1999/2/27:フロントディスクロータ交換

年末年始の雪道走行を経験してから、ブレーキを踏むと足に妙な振動を感じはじめた。
症状は小刻みにABSが利いているようなペダルから押し戻される状態で、車輪の回転速度と同調している様にガクガクガクと言う感じ。最初はバランスが狂ったのかと思ったが、高速走行でも特にステアリングや車体も振れることはなく、ブレーキングの時だけこの症状がでていた。

徐々にこの振動がだんだんひどくなってきたので早速ディーラーへ連絡!3時間ほど車を預けて原因を確認すると、「ローターに歪みが発生していたようなので交換しました」と言うではないか!確かにちゃんと元に戻っていたのだが、でもなんと手際よい対応!!!
「またリコール隠しか」と一瞬疑ったが、長引くと思っていたがところを早く退院できた事もあり、喜んでいいのか、悪いのか、ちょっと複雑な心境。

ディーラのお兄さん曰く、「水たまりに突っ込んだりした場合、ごく希に歪みが発生する。初期は振動だけだが、そのままにしておくと制動力が落ちることもある」との事。

メンテナンスノートにある保証書によれば、ディスクロータは5年または10万キロまでの特別保証部品となっているので、ブレーキに振動を感じたら迷わずにディーラでローターの歪みを見てもらうことをお薦めする。


進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT