1999/07/03:RALLI ARTエアクリーナー装着

第3回オフ会の時にmsasakiさんと商談が成立して譲っていただいたRALLI ARTエアフィルター(msasakiさんは伝説のエアフィルターと呼んでいた)を取り付けた。フィルターケースは上部から見える金属製の2つのピンを外す(下部ははめ込み式)だけなのだが、純正のフィルターの厚みが5.5cmもあるのでその隙間を確保するのにエアフロメータ部を強引に運転席側に移動させなければならず、フィルターケースがエンジンの一部に干渉して結構手こずってしまった。取り付けたRALLI ARTフィルターは厚みが半分ぐらいだったので簡単に取り付けることができたが、全く最近の車のメンテナンスのし難さには毎度の事ながら閉口してしまう。

約50km程走行したインプレッションは、まず発進時の加速感が向上したこと。大げさに言えば、重量が軽くなったような感覚で発進する。次はキックダウン後の加速感。元々2000 rpm 辺りまではもたつき感があり、それを越えた辺りからトルクがじわじわと上がってくると言う段付きがあったが、低回転からスムーズにトルクが上がっているという感じになった。気のせいかもしれないが、以前と同じアクセルの踏込みではスピードが上がり気味になるような感覚を受けた。
今回は久しぶりに味わった加速感を堪能したために燃料計の針が一気に下がってきたことは言うまでもないが、アクセル開度を気にすればひょっとしたら燃費もよくなるかもしれない。




進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT