2000/03/24:ATF交換

皆さんはどれぐらいの頻度でオートマのオイルを交換されているのでしょうか?
私の場合はこれまでは3万キロを目途に滑りや変速ショックという体感現象に変化が現れたと感じたときに行うようにしてきたのだが、今回の車はマニュアル操作が出来るINVECS-IIであることと、頻繁にそのマニュアルシフトを使用していることもあり、更には三菱ではまだ新しい仕組みであることから、ちょっと早めで25,000キロで交換することにした。
ディーラーのメカニックは通常4万キロまで大丈夫とはなしていたので、普通に乗られている方ならそれまでは無交換でも大丈夫だと考えられる。現実交換後のフィーリングに大差はなく、確かに少し早すぎたかなと感じている。因みに費用はオイル代1万4千円(交換費用はサービス)であった。

ギャランにはATFのフィルターも装備されているのだが、こちらの交換頻度を尋ねたところ、答えに困りながらも「今のところうちでは交換したことがありません」との返事が返ってきた。エンジンオイルと同じと考えるならば少なくとも2回に1回は交換するべきなんだろうが、真意はどうなんだろう???




進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT