2001/03/26:レカロシート(SP-JJ)装着

随分長い間、オークションで僅差で逃していたレカロシート。今回、行きつけのショップで決算前の破格値で正規品新品を手に入れることができた。助手席にレカロが必要なのか?との疑問も出てくるのだが、もともと助手席用を運転席に装着していた為、ランバーサポートのポンプが操作しにくいことと、運転席だけではいまいち釣り合いが合わない(わがまま)と感じていたので思い切って購入してしまいました。今回新調した新しいレカロは勿論運転席側に装着し、従来から装着しているレカロは諸種席へと移ることになった。シートレール&ベースフレームは三菱純正です。


こうやってみるとイカツイですね。

SP-JJとSP-Jのカタログ上の違いは、ランバーサポートの位置が調節できるようになっていることと、背面に「RECARO」の刺繍があるところ。ご覧の通り、前面からはSP-JJとSP-Jの差はわからないのではなく、差はない。


やっぱり違いが目立ちますね。仕方ありません。 

背面の拡大画像。ご覧の通り刺繍が施されている。他にも細かいところに違いがあり、シートベルトを通す穴がプラスティック製だったモノが、ゴム製に変わっている。

 
実際ねずみ色の糸で描かれているので、あまり目立たないと思ったのですが...
装着後、座ってみると、明らかにクッションの堅さが違うことに気が付いた。従来のモノがへたっているとは思えないのだが、天井との隙間は従来と同じなのに、新しい方はポジションが若干高いと感じるくらい固くなっているのである。恐らく材質またはクッションの配置を変更したのではにかと思われるのだが、真相は不明です。



進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへ。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT