2001/05/06:スポーツペダルキット装着

内装関係では色々と手を加えてきたが、どうも足下が寂しい感じがしていたので、思い切ってペダルを変えることにした。どうせ変えるならば見た目も良くて、フットレストもコーディネートしたいじゃありませんか。色々と捜しあぐんで、シグマスピードショップでやっと巡り会ったのが、三菱純正(ランサー/ミラージュ用)スポーツペダルでした。

 
ご覧の通りアルミ製。画像ではよくわかりませんが、RALLI-ARTのロゴ入りです。

装着はブレーキはゴムの部分を取り外して、ドリルで4つ穴をあけて付属のボルトとナットで固定するだけ。説明書に寄れば、アクセルはプラスティックの部分はそのままにして穴をあけて皿ビスで固定するようになっているが、高さが異なるような気がしたので、私はこのプラスティックを外して装着した。フットレストはそのまま穴をあけて同じくビス止めを行うだけ。

装着前の状態

装着後の状態

ブレーキペダルのゴムは簡単に外れます。アクセルペダルのプラスティックは上部の引っかかりを手前に引いて外したあと、下側にスライドすれば簡単に外れます。無理して全ての引っかかりを外そうとしてもなかなか外れません。また、アクセルペダルは4本で固定するようになっているが、左上にある固定穴は丁度アクセルバーの部分に当たるので穴をあけることができません。3個でも十分固定しています。

恐らくヒールアンドトゥを容易にするためにアクセルペダルの下左側が少し広げていますが。AT車には縁のない話です。今までなら黒い色のお陰であまり目立たなかったペダル類が、乗車時に目にとまるようになりました。ただそれだけでのことですが、気分は変わりますね。

肝心の操作具合ですが、それ程違和感はありません。強いて言うならば、全体的に面積が大きくなったので、楽になるのではないかと思われます。今のところそれすらも感じていませんが... ブレーキに付いている滑り止めも結構しっかりしていて、さすが純正品って感じがしました。




進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへ。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT