2001/03/31:バッテリー交換

特に不具合があったわけではなかったのだが、新車から3年も経ったので「転ばぬ先の杖」の意味で交換してしまいました。購入したモノは「Panasonic BP36型:B24L」で、特にこれでなきゃいけないと言ったこともなく、5年間保証に惹かれて購入したブランドである。

ご覧の通り標準バッテリーよりも一回り大きめのモノを行きつけのショップの薦めで選択したのだが、この代償として広々としたスペースが無くなり、ヘッドランプ廻りのアクセスがやりにくくなってしまいました。

バッテリーを交換すると、折角記憶したオーディオのメモリーが消えてしまいますよね。交換前に設定をメモしようとしたところ、店員に「その必要はありませんよ!」と言われた。どこかに隠しボタンがあるかと思いきや、目から鱗の交換方法をやってのけたのである。
 -エンジンをかける
 -バッテリー端子を両方とも外す。
 -一人が外した端子を持ったまま、もう一人がバッテリーを置き換える。
 -仮置きした後、端子を接続、その後バッテリーを固定。
この一連の作業があまりにもあっという間だった事もあり、とても感心してしまいました。でも一人ではできませんし、危なくて人には勧められません。との事でした。真似するとしても自己責任でお願いしますね。




進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへ。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT