2001/11/10:フロアイルミネーション装着

めっきり秋らしいというか、寒さを感じる季節になり、日が暮れるのも早くなりました。どこかに出かけても帰る頃には辺りは既に暗くなっていることが多くなってきて、こんな折りに恋しくなるのが「光ネタ」。

と言うわけで純正オプションとして販売されている「フロアイルミネーション」を購入しました。
部品番号はご覧の通り。定価は6,000円(税別)
足下付近に装着して、ドアの開閉に連動してクリーンのライト(LEDではない)が点灯するモノであり、運転席と助手席の足下を照らしてくれる。個人的にはフロントはルームランプがあるのでそれほど必要ないと思い、一つはリアに装着しようと考えましたが、ハーネスが短く標準設定の前席に設置することにしました。

内容物はご覧のように比較的簡単な部品。純正部品の良いところは車種専用デザインなので、ハーネスの長さやカプラーが無加工で装着できること。(上にあるように場所を変更したり、流用の場合はそういうわけには行きませんが...)

ランプ部の詳細が次の画像。右の画像に赤色をしたモノがあります。実はこれ、購入時には知らなかったオマケ機能なのですが、このユニットそのものがスイッチを内蔵しており、このユニットを押してスイッチを入れると数秒間点灯してくれる。暗がりでこのユニットを探すのは大変なので使わないと思いますが、よく考えた機能だと思います。

 

装着後の画像を何枚か撮影したのですが、きれいに撮影することができませんでした。
言葉で言うなら、ドアを閉めた後、ルームランプはしばらく点灯していますよね。そのルームランプが消えてから4秒ぐらいこの電球が点灯しています。また、ほのかなグリーンランプが足下を照らす様は結構感動モノでした。

前期型にはそのオプションはラインナップされていないので流用ネタの部類にはいるかもしれませんが、全く問題なく取り付け所要時間は30分。回路上、ヒューズボックス上部にあるジャンクションボックスにあるルーフ関係につながるカプラー(C111)にこの配線を割り込ませて別途アースを取るようになっているので、わざわざこんな部品を取り寄せなくても簡単にDIYできると思います。




進化の記録一覧へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへ。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT