2002/06/16:ETC装着
直前までは全く興味もなく、その存在すら忘れかけていたETCを装着しました。正直言って衝動買いといって間違いないです。とはいうものの、ETCカードは今年の初めから所持しており、後はハードを揃えるだけの状態にしていた。オフ12で専用ゲートを我が物顔で走り抜ける某氏の影響も大きかったですが、6月にはいると「期間限定特別割引の申込期日迫る!」なんて広告がカー用品量販店で出始め、ハードの値段も3万円を切り、大きさもかなりコンパクトになっているではありませんか。結局はORSE(財団法人道路システム高度化推進機構)の罠にはまってとうとう購入、セットアップを完了してしまいました。
 

購入したのはパナソニック製「CY−ET300D」。これを選んだ理由はアンテナが一番シンプルで小さかったため。ユニットの大きさでは三菱電機製が一番コンパクトでしたが、スピーカやアンテナが大きいので見送り。デンソー製も魅力でしたが、在庫切れでこの機種にした次第です。各社とも「ナビとの連動」を売りにしているようですが、私のアルパイン製ナビはその拡張すらできないので無縁の機能です。

セットアップ料金込みで3万円弱。購入したのは6月16日ですが、セットアップが完了したのが22日で、割引が始まったのが25日から。手元にカードがありながら、割引の恩恵を受けるまでに10日も必要だなんて今時考えられません。まぁ、日頃は滅多に高速なんて走らない私にとってはあんまり影響がなかったですがね。
 

取付作業は勿論自分で行いました。常時電源とACC電源にアースだけのシンプルな接続なので、1時間弱で接続は完了したのですが、一番難儀だったのがアンテナ部の取付。パナソニック製はアンテナ部分は本体ユニットと分離して配線で結ばれているのだが、この配線が本体ユニットに固定されている。私は時計上部(ダッシュボード真ん中)に取り付けようとしていたため、その取り回しに滅茶苦茶苦労しました。尚、スピーカーユニットは本体ユニットに内蔵されているのですが、はっきり言ってこれがオーディーメーカーのスピーカー?と疑いたくなるようなとても貧弱なブツです。

本体ユニットはありきたりのご覧の位置(ハンドル下の部分)に取り付けました。こうやって見ると色の違いで浮いているように見えますが、実際は目に付きにくい場所なのであまり気になりません。

アンテナは最初は時計(私の場合は3連メーター)の上に着けていたのですが、小さいと思っていたアンテナが大きいと感じたのでフードの中に仕舞いまいました。

当たり前ですが表面からは全く見えなくなり、非常にすっきりしています。気になる電波受信ですが、フードに遮られているにもかかわらず、きちんと動作しています。
 

キーをひねると「イーティーシーが利用可能です」としゃべります。(余談ですが、最近になってETCの愛称がイーテックになったそうですが、この本体からはその愛称は知らないようです。)また、キーを抜くと「カードが残っています」という。ちょっとウルサイ感じがしていますが、安全上仕方ないのでしょう。

今日(7月14日)までに数回使用しました。専用ゲートでは40キロでは少し怖い。前のゲートが直前にならないと開かないので結局減速してしまい、どうもギクシャクしてしまいます。慣れればそんな事はないのかも知れませんが、せめてもう少し前に「通過可能です」と発声してゲートが開いてくれるとイイと思います。悲しきGDIの宿命ですが、40キロを下回ると加速に時間がかかるので、スカッとした気になれないのが正直な感想です。
一方、共用ゲートでは、料金所のおじさんが「行ってイイよ!」との合図を送ってくれます。こちらはゲートも開いたままなので気分的には少し楽になります。
 

折角装着したETCですが、神戸地区の阪神高速、特に3号神戸線は須磨と芦屋でしか使用できない。これは是非何とかして欲しい! そんな事もあり、結局あまり使用していない状態です。

2003/02月追記:
昨年暮れ頃から阪神高速では全ての入り口で利用できるようになりました。また、神戸線から湾岸線への乗り継ぎも追加料金を取られることもなく、ゲートを通過できるようになっています。ただ問題は比較的利用頻度が高い第二神明の須磨ICでは、相変わらず専用ゲートがありません。それに共用ゲートに限って長い列を作っている、まさにいやがらせ状態になっています。共用ゲートは3カ所もあるのに、一つぐらい専用にしてくれてもいいと思うのは私だけではないはず。ココは是非日本道路公団に声を大にして言いたい、「第二神明の須磨ICに早く専用だけのゲートを設けてくれ〜!」
 




進化の記録TOPへ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへ。
お待ちしております!!!
M's GARAGE BACK TO GALANT