2004/06/22:タイミングベルト廻り交換
 10万キロに到達すると交換するようになっている「タイミングベルト」を交換しました。同時に、そのベルト廻りのプーリー類、テンショナー、ウォーターポンプ、ファンベルト類を交換。法定12ヶ月点検と併せて丸2日間ディーラーへ車を預けての作業となりました。

作業明細は以下の通り。

  • ベルト、バルブ(MD343234):6,800円
  • アジャスタ、ベルト(MD309999):6,400円
  • プーリ、テンショナ(MD169592):2,400円
  • プーリ、アイドラ(MD156604):2,700円
  • オイルシール、カムシャフト(MD372536):1,140円(2セット)
  • オイルシール、クランク(MD168055):490円
  • ウォーターポンプASSY(MD309756):11,600円
  • ベルト、オルタネータ(MD312400):2,350円
  • ベルト、パワステ(MD331884):5,100円
  • タイミングベルト+ウォーターポンプ交換作業工賃:33,000円
  • LLC交換作業:3,700円
  • 安心無料点検法定12ヶ月点検と併せて総額は税込9万円となりました。

    戻ってきた愛車に乗り込み、早速エンジン音をチェックしたところ、以前とは雲泥の差!音が静かになったのはファンベルト類が新品になったためだと思われるが、とにかく静かになりました。新車当時に感じて暫く忘れていたインジェクターの音が目立つようになっています。

    交換した部品を確認すると、タイミングベルトそのものは大きな損傷もなく、まだまだ使用できる状態。ファンベルトは汚れが目立っているモノの損傷無く、こちらもまだ使用できると思われる。プーリーやテンシャンアジャスタはそれなりにくたびれているが、これも使用可能だと思う。メーカーが推奨している交換距離ですが、安全率は高いと感じました。




    進化の記録へ戻る       TOP PAGEへ戻る

    ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
    お待ちしております!!!

    M's GARAGE BACK TO GALANT