2007/07/16:エンジンマウント交換
4回目の車検時にエンジンマウントを交換しました。これといって不具合が生じていたわけではないが、前側のマウントは外観でも亀裂が確認できる状態だったので年数や走行距離から考えてそろそろ交換時期だと判断したため。決して安くはないが、それなりに効果が体感できるとのことなので思い切って交換することにしました。

この車の場合、前後左右に合計4カ所のマウントがあります。交換前の画像はありませんが、交換後の状態はご覧の通りです。もともとあまり存在感がない部品なのでぱっと見た感じでは指摘しなければ新品に交換したことが判別できないと思います。

その1、運転席側のマウント
ちらっと見える真新しい銀色と黒々としたゴム。ラジエターリザーバーの陰に隠れて余りよく見えない。

その2、前側(エギゾーストパイプ付近)のマウント
何かにつけてよく目にするマウントで、この中興部にあるゴムに多数の亀裂があったため交換することにした。
新品はもちろん亀裂はなくとても綺麗な状態。

その3、助手席側のマウント
エアクリケースを外してやっと確認できるのがご覧のマウント。構造はその1で紹介した運転席側のマウントとよく似ている。これも綺麗な銀色がまぶしい。

その4、後ろ側(インテーク下部)のマウント
インテーク系を分解して初めて目にすることができる。塗装色の黒が新しい様を示している。

車検の欄にも記載しているが、費用の明細は以下の通り。

 - エンジンマウント点検、交換(4カ所):12,600円
 - ブラケット、ストッパ(MR198565):2,780円
 - ブラケット、ストッパ(MR198568):3,780円
 - ブラケット、マウンティング(1091A117):8,400円
 - ブラケット、T/M(MR272744):6,405円

 交換後のインプレですが、はっきり言って格段にエンジンからの振動が違う...っていうか、全く振動を感じなくなりました。いつもであればDレンジでの停止時には何らかの振動を感じるのだが、エンジンが停止しているかと思うほどに静かな状態。恐らく新車の時はこんな状態だったんでしょうが、これほどに差があるとは思っていなかったので驚いています。後ろに乗っている嫁さんも気が付いたのだからその差が大きいのでしょう。静かなのは停止時だけではなく、走行中もエンジンからのと思われる加減速時の振動も確実に減っています。
 交換前の部品は見た目にはまだまだ使用可能な状態でした。確かに部分的に亀裂は生じているものの、ゴムが硬化したり、引きちぎれた部分はなく、少々早すぎたか!とも感じましたが、交換後のインプレの通りやはり経年劣化する部品だと思いますので資金に余裕があれば交換をおすすめしたい部品です。



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