2007/12/16:スタッドレスタイヤ新調:BLIZZAK REVO 2
 昨シーズンまで装着していたスタッドレスは本来の役目を終えてしまったので今年は新しいスタッドレスを新調しました。この車になって3回目のスタッドレスとなります。今まで2回は迷うことなくBLIZZAK REVO1を装着していましたが今回は進化版のREVO2との併売となっていて新しい方は少々高い。でも、ちょっとだけ迷いましたがやはり新しい方がいいのでREVO2を選択しちゃいました。

 タイヤパターンはご覧の通り。並べて比較していないので詳しい違いはわからないが、中央部のブロックが省略されているように思います。メーカーによると「マルチZグルーブ」と称する部分がドライ、ウェットを問わず効果的に働くとのことです。
(メーカーのHPはこちらをご覧ください)

サイドのパターンは購入時に見ていなかったのだが、恐らくZパターンを意識してでしょうか、Zの文字にも読みとれるように三角のブロックは配置されています。個人的にはこのデザインはあまり好きではありません。

この画像をご覧になってわかるとおり、今回はバルブ部も交換しました。従来では金属製のバルブが付いていましたが、経年劣化で僅かな漏れが生じていたため「軽量化」の意味も込めて一般的なゴム製ヘスイッチ。本音はこちらの方が安かったからなんですけど。意識して見れば多少の違和感が残ります。

装着後にまず感じたことは、静かになったこと。新品だからかも知れませんがこれまでのモデルと比べるとロードノイズが格段に小さくなりました。また、約100キロ走行した感じでは、ドライ路面での違いは感じ取れなかったが、ウェット性能は謳い文句ほど向上しているとは思えず、駐車場等の塗り床部で過激にブレーキングすると従来同様にABSが作動してしまいます。
本来の雪道ではまだ走行していないが、謳い文句ほどではないのかも知れません。いやでも月末には雪道走行を経験するのでその時に改めてインプレをしたいと思います。



進化の記録へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT