2008/08/03:輸出用オイルフィラーキャップ交換(2回目)

 新車時に装着されている黒色オイルフィラーキャップを輸出用の黄色に交換していました。あれから9年、何となくオイルが滲んでいるように思えたので再度交換しました。今回もシグマスピード店頭で購入。たばこ4個分、純正2個分の値段です。

 並べてみると今まで使用していたモノはかなり黒ずんでいます。(磨けば綺麗になるのかも知れませんが)

↓表側の状態↓


↓裏側の状態↓

裏側はオイルスラッジが溜まっています。恐らくエンジンヘッドの裏側もこんな状態なんでしょう。気になっていたシール部ゴムは多少変形しているがそれほど悪くはない。16万キロもエンジンの熱を受け止めてきた割にはマシです。
因みに、純正部品ではキャップそのものの部品番号が当初から変わっていますが変わった部分は不明。また、ガスケット単品も用意されています(MD311638)。

交換後のエンジンフード内部の画像です。汚れてきたエンジンルームで目立つ存在になっています。




進化の記録へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT