2010/01/23:タイロッドブーツ(右側)交換
 冬タイヤに交換する際に右側タイロッドのブーツが破れているのを発見してしまいました。左側を交換してから半年、前回同時に交換しておくべきだったのでしょう。画像はありませんがタイヤに近い側の蛇腹部分がパックリと分断していました。

 費用はディーラーの好意で、半年点検を12ヶ月点検扱いにしてブーツの交換費用を安くして頂いたことに加えて、点検費用も半年点検と同じ費用にして頂きました。このような気遣いは本当に有り難いです。

 この作業に要した費用は以下の通りです。
  タイロッドブーツ(右側)交換:15,750円
  部品代
   バンド、ステアリング(MB949346):388円
   ベローズ、ステアリング(MB501711):1,417円
 合計=17,555円

 今回の教訓として、片側が破損したら反対側も同時に交換しておくべし! そしてブーツ類は法定点検の時に同時に交換すると工賃が劇的に安くなる! まぁ作業自体をDIYでやってしまうのが一番安上がりなんですがね。



進化の記録へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT