GALANT GDI Viento-R メンテナンス講座 |
017:シートの外し方 |
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シートは4カ所で固定されていて、前側がナット、後ろ側がボルトである。いずれも同じサイズなので14のソケットラチェットレンチがあれば簡単にこれらを外すことができる。 これは運転席中央側のナット。シートを目一杯後ろにさげるとこれが見えてくる。実はココだけ化粧パネルが装着されておらず、その代わり袋ナットになっている。 |
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これが運転席右側。ご覧の通り化粧パネルが取り付けられているが、これははめ込んでいるだけなので、ちょっと力を入れて拗ればすぐはずれる。 | |||
これが化粧パネルを外した状態。ココは普通のナットで固定されている。 | |||
これが後ろ側の状態。シートを一番前にスライドし、できればリクライニングを前方に倒すと作業がやりやすい。 青い矢印が外した化粧パネルで、赤い矢印が固定用ボルト。化粧パネルは前と同じくはめ込んでいるだけ。 |
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さあ、これでシートが外れるのだが、運転席の場合はあと一つ作業がある。それはシートベルトにつながる配線を外すこと。写真の青い矢印の部分に端子があるので、これを外せばOK。シートバックを倒した状態で、シート本体を後ろに傾けるとお目当ての端子に出会うことができる。 これで取り出すことができるのだが、シートはかなりの重さがあるので、これが結構重労働。ハンドルを一番高くし、シートバックを倒せば多少楽になるが、それでも傷を付けないように気を使いながらの作業は大変である。 赤い矢印は固定部分である。 |
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これでシート外しの解説は終わり。
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これが三菱純正レカロ用シートレールをシートに取り付けた状態を裏から見た写真。赤い部分が固定部分で、これを見ても明らかにシートが中央側にオフセットされていることがわかる。これでも多少中央からずれているのだが、これ以上オフセットさせる事は取付上、無理なようである。 さて、肝心のエアチューブだが、問題の場所は青い矢印の場所。シートを固定する部分のシート側に位置するエアチューブをレールよりも手前(シートから遠いほう)に移動すると問題なくランバーサポートが稼働するようになる。 |
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赤い矢印がシートを固定するボルト。既にエアチューブの取り回しを改良した状態の写真である。シート側にあるエアチューブをこのようにレールの外側に変更ことによって問題は解決するのである。 | |||
その部分の拡大写真。三菱純正レカロ用シートレールは左右が独立した構造になっているので、この部分のボルトを緩め、レールを外側にずらし、ドライバーでエアチューブを引っぱり出し、写真のようにレールとシートを固定する。 今回は運転席側しかやっていないが、助手席側も同じであると思うのでトライしてみて下さい。 |
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