オフ会レポート:GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING 9 in 倉敷周辺

開催日 :2001年05月12日(土)/13日(日)
天候  :12日/13日=共に快晴
参加台数:GALANT、計7台(12日=6台、13日=6台)



オフ9は携帯電話から始まる?

今回は神戸から西へ150キロの倉敷で開催されることもあり、出発前にじっくりと洗車を済ませて昼ゴロにここを出発し、途中東京からのTAKAさんと合流する予定でした。それでも遠足前の子供の如く、いつもより早く目覚めてしまったので、ゆっくりと朝飯を済ませたあと8:30にはコイン洗車場に行きスタートボタンを押していました。一通り水をかけ終わったあと「ちゃら、ちゃちゃちゃちゃ」と携帯が鳴るではありませんか。時間は8:40。事前にセットしておいたTAKAさん用の呼び出し音(オモチャの兵隊)です。
「どうもどうも、今どこですかぁ〜?」私が待っていた答えは「まだ名古屋あたりで仮眠して起きたところです...」であったが、予想に反して「もう京都まで来ました」。

京都から神戸までは1時間ちょい。水をかける前ならばすぐにでもTAKAさんと合流できたのですが、拭き取り作業を考えて、11時に三木JCTで合流することにしました。TAKAさん、ごめんなさい!

時間通りにTAKAさんと合流。意外と元気な姿にちょっと驚きました。その後やまさゃんからの連絡で、竜野西で合流することになり、3台で倉敷に乗り込むことになりました。とは言え、集合時間の15時まではかなり余裕がありますので、かなり余裕を持って休憩したり、昼食を楽しむことができました。


集合場所「マスカットスタジアム駐車場」

ちょっぴり余裕で集合場所に到着した3台。暫くしてtomoさん、けんさん、そしてRipVanさんが到着し、1日目の参加者が全員集合したのでした。

この場所で結構長い時間車談義やバラシ作業等に花が咲きました。初参加のけんさん、多種多様のギャランに驚かれたのではないでしょうか?記念撮影のあと宿泊場所の駐車場に車を駐車してからの行動になりました。

今回参加された方々
(けんさんは12日のみ、KUNIさんは13日のみ参加)

↑tomoさん:VR-G touring ↑けんさん:18Viento
↑RipVanさん:24Viento ↑やまさゃん:Viento-R
↑TAKAさん:18Viento ↑KUNIさん:VR-4

↑max:Viento-R


倉敷美観地区訪問

宿泊先の駐車場は、何と立体駐車場ではありませんか!かなりビビリましたが、余裕?で駐車することができました。でもあとで気が付いたのですが、入り口にはこんな表示が...


最低地上高が11cm未満の車は...なんて書いてあるのがわかりますか?

倉敷美観地区とは古い町並みがそのまま残っている場所のことで、修学旅行等で訪れたことがあるのではないでしょうか。路地を入ると、ご覧のように周囲の風景とはまったくの別世界。風流ですね。

 
TAKAさんの修学旅行の思いで話で楽しませて貰いました。

最近のオフ会恒例となっているxxxアイス。ここでもありました。「岡山名物 白桃アイス」。味の方は昔懐かしいアイスって感じでほのかにモモの味がしておりました。


美人のお姉ちゃんとの約束?で大きな画像にしました。

このあと、美観地区に隣接するアイビースクエアに向かい、中にあるホテルの喫茶室で各々ドリンクを楽しにながら再び車談義。次に地ビールを堪能できる場所へと向かうのであったが、残念ながら店が閉まっていて、近くにあった「ままかり」をメインとする小料理屋「備中倉敷 浜吉」で軽くたしなむことになりました。


ままかりの由来
学名をニシン科のサッパという魚で、
この魚を食卓に出すとあまりにおいしいので、
つい飯(まま)を食べ過ぎて隣の家から飯を借りてきたために
「ままかり」という名がつけられたといわれ、
このままかりはまさしく岡山の魚であり、
代表的なふるさとの味であるといえます。

ここでは軽く郷土料理を嗜んだ後、ホテル近辺の居酒屋で2次会を行いました。何だかんだで3時間ぐらい粘ったでしょうか?HPの苦労話や、車以外の話で今回もまた盛り上がっていました。ここでtomoさんとけんさんとはお別れ。けんさん、また次回宜しく!

この後が更にあり、宿泊組の4名は夜の倉敷で酒屋を探すのだが見つけることができず、再び別の居酒屋へ。更にそこで1時間ぐらい過ごしたあと、今度はホテルの部屋で25時まで酒に酔いしれておりました。

二日目も絶好のオフ会日和

二日目も前日同様抜けるような青空。ホテルで軽い朝食を済ませたあと、集合場所のマスカットスタジアムへ。2日のみ参加のKUNIさんを加えて、2日目が始まるのでした。

KUNIさんはディアマンテ用の砲弾型マフラーを改造されており、かなり魅力的な音を奏でておられました。

この日もこの場所でばらし作業が始まりました。やまさゃんからのお願いで、「クリアテール」をホワイトボディーに装着してみました。見本はmaxのギャランの右側テールです。おまけとして、テールを外したやまさゃんのギャランの画像も掲載します。

 

これから数週間後、やまさゃんのテールはDIYで別の様相になるのでした。


鷲羽山スカイラインでの爆走ツーリング〜昼食

次なる行動は鷲羽山スカイラインでの峠道爆走ツーリング大会。気合いを入れて走ろうと思っていましたが、悲しいかなGDIはあまりにも非力でロー迄落とさないと坂を上ることができず、逆に下り坂ではブレーキが頼りなくて... それでも周囲に広がる美しい景色を十分堪能することができました。
爆走後すぐ、鷲羽山ハイランド近くで昼食をとりました。タイミング良く6台全て駐車することができ、ゆっくりと食事を堪能することができました。


我々が店内に入ったときはがらがらでしたが、徐々に増え始めて満席になってしまう盛況ぶり。
 

フィナーレは鷲羽山展望展望台

今回のオフ会のフィナーレはここ鷲羽山展望台。瀬戸内海を一望できる静かな場所に設けられた展望台。ここでもまた車談義で盛り上がり、夏前だというのに日差しが強く随分日焼けをしてしまいました。

これが鷲羽山展望台からの景色

今回も2日間とも天候に恵まれ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
忙しい中、幹事を務めていただいたtomoさん、どうもありがとうございました。
そして参加者の皆さん、どうもお疲れさまでした。



オフ会INDEXへ戻る <---------> TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT