第2回シグマスピード訪問ミニオフ
開催日 :2000年11月12日(日)、晴れのち曇り
参加者 :ガンジーさん、やまさゃん、OSAKAさん、RipVanさん、Evoさん、max



1. はじめに
第2回目となるこのミニオフ企画は私の掲示板に書き込んでくれたガンジーさんをオフ8にお誘いしたのだが、仕事の都合で参加できないことを受けて「じゃあシグマオフでもしましょうかぁ」との発言から始まった企画である。シグマスピード訪問だけならば数時間で済んでしまうので、今回は関西唯一の高槻にあるSuper AUTOBACKSを訪問することにした。
企画から実施まで1ヶ月で、今回もまた行き当たりばったりのミニオフであったが、参加台数も6台になり、天気にも恵まれていつものように楽しい一時を過ごすことが出来た。

2. 集合場所:Super AUTOBACKS高槻店
集合場所は高槻にあるSuper AUTOBACKS。発起人である私は前日までの雨で汚れたギャランの洗車をするために朝8時起床。簡単に洗車を済ませて、阪神高速で集合場所へ向かう。環状線は若干渋滞していたが、予定より30分早い10時半に到着。まだだれも到着していないことを確認して店内散策へと向かう。

暫く店内をうろついていると、トイレでやまさゃんと合流。そしてOSAKAさんとも店内で合流。一旦店内から駐車場へと向かい、後の方を待つ間暫く車談義。後の方から次々と連絡が入る。全員が揃うまではもう少し時間がかかりそうなので、それまで店内をぶらつくことにした。

個人的なことですが、その間に私はここで捜し続けていたミラクルホワイトのスモール球を購入しました。

そして暫く後にまずはRipVanさん、そしてガンジーさんが到着してEvoさんを除く5人が集合。(Evoさんはこの時点では連絡が取れず)
自己紹介の後、店内散策を行い、再び駐車場へ。

ちょっと早いが昼食をしながら話をするために、ナビでレストランを探す。丁度近くに「ボンズ」と言う名のファミリーレストランがあるので、そこへ向かうことにした。

Super AUTOBACKSの印象:

店の敷地は普通のAUTOBACKSと変わらない。我が家の近くにあるAUTOBACKSに比べれば狭いくらい。店内は1階がピット専用、2階が販売所であるが、その広さも普通とあまり変わらず、若干品数が多いかなぁ?と感じる程度であった。特筆すべきところと言えば、タイヤ展示スペース(1階)とピットスペースのジャッキ数が沢山あることだろうか。OSAKAさんのHPにも書かれていたが「誰か違いを教えて!」って感じです。


3. 昼食

時間的にまだ早かったのか、単に流行っていない店を選んだのか? 駆け込んだファミリーレストラン「ボンズ」では待つこともなく場所を確保することが出来た。思い思いのメニューを選んで、またもや車談義。
今回初参加のガンジーさんのギャランはCAR OF THE YEAR受賞記念車にも関わらず外観はViento-R、MMCSが装着されているところからもViento-Rではないと思われるのだが、ご本人はViento-Rを購入されたとのこと。Cピラーに貼られている「CAR OF THE YEAR受賞記念」のエンブレムはマニアウケしそうなブツでした。


左から:OSAKAさん、ガンジーさん、やまさゃん、Ri@Vanさん、max
今思えば全てVientoシリーズでした。
私の携帯にEvoさんから「シグマに向かっている」との連絡があり、一同シグマへと向かうのであった。
更に時を同じくして今度はmsasakiさんから電話。受けたとたんに切れてしまったのだが、シグマへ向かう間の渋滞を利用してこちらから電話。内容は「お願いがあるんですが、オイルフィラーキャップを買ってきてもらえますかぁ?」そんなことはお安いご用!とばかりに簡単に引き受けたのだが...

4. シグマスピードにて
171号線は思った通り渋滞していた。予定より30分も遅れてシグマに到着。既に駐車場にはEvoさんのVR-4が止まっていました。いつもと変わらぬ店構えのシグマスピードの店先に駐車したのは私でした。だって2台しか停めることが出来ない駐車場は既にいっぱいだし、店先がのすペースがあいているのに他のみんなはいつもの脇道に停めるんだから。

今回ここで購入したブツは「オイルフィラーキャップ」のみ。
それも何と3個、そして全て違う種類
実は先ほど登場していただいたmsasakiさんの他にオフ8に参加されるTAKAさんとmaeさんから購入依頼を受けたためで、さすがに店の方も「3台車を持っているのかと思いました」と驚いておりました。
これからは私のことを「オフ会専用、シグマスピード宅配便」と呼んで下さい!


どの色が誰からの依頼かわかりますかぁ?

そして宅配便の手数料、いやいや粗品としていただいたものが右のステッカー類。この商品の一つに貼られているシグマからのメッセージは下の通り。

コレらの粗品はオフ8に持参しますので、欲しい方に差し上げます。

参加者の皆さんは、それぞれ思いのモノを買われていたようですが、私は欲しかったステッカーが粗品の中にあったので他には何も買いませんでした。(まぁ、いつでも行けますから...)

4. 最後の〆は車談義inエキスポランド駐車場
1時間ぐらいシグマで盛り上がった後、6台は大阪万博記念公園へと向かった。さすがに好天に恵まれた日曜日だけあって、めぼしい駐車場は何処もいっぱい。遊園地から少し離れた場所にある駐車場に空車の表示が出ていたので、公園を一周した後、6台はそこへ吸い込まれていった。

今回は集合写真しか撮影しなかった。後で考えれば、参加者の方に申し訳ないと思ってしまった。


手前から:ガンジーさん、やまさゃん、RipVanさん、Evoさん、OSAKAさん、max

 ガンジーさん:OZのホイルがとても似合っています。結構小ネタ満載の車でした。
 やまさゃん:この時、既に10万キロまで後数キロでした。駐車場を走り回ろうと提案したのに...
 RipVanさん:エンジンカバーをやっと装着されていました。切断+塗装で見違えるようでした。
 Evoさん:サイドのスリーダイヤステッカー(私のより一回り大きいモノ)が素敵でした。
 OSAKAさん:早くオプショングリルを塗装して見せて下さいね!
 msasakiさん:空からの訪問ありがとうございます。頼まれたモノはご覧の通り買いましたよ!


参加者の皆さん、お疲れさまでした。また近いうちに第3回を決行しましょう!
(よっちゃん、今度は是非参加してね!)


オフ会INDEXへ戻る <---------> TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT