1999年12月の気まぐれ日記
044/1999/12/28:レポート作成

やっとオフ会のレポート作成に着手できる状態になった。言い訳になるが、先週まで海外出張のレポートや報告会、更には出張期間中に溜まりに溜まった仕事を片づけるのに目が回るような忙しさであったことが原因である。 既に参加者のHPには掲載が開始されているが、年内には仕上げたいと考えている。悩みと言えば、16MBのスマートメディアが一杯になるほど撮影した画像の扱いに頭を抱えているのである。

汚れに汚れたギャラン。今日は仕事納めだったので明は早速洗車をしてあげようと思っています


043/1999/12/24:週末に入院
先日ここで書いた「ブレーキングのジャダー(振動)」を解決するために週末のどちらかにギャランをドック入りさせます。交換する部品は以前と同じくフロントのディスクローターです。経験上3時間ほどの作業になるはず。 二度あることは三度あるなんて言われているけど、今度同じ事が起こったら、キャリパー毎交換して貰おうと目論んでいます。
tomoさんの掲示板にも書いたのだが、香港仕様VR-Mもどきの一品も入荷したとのこと。さて何でしょう!? 年内には公開できると思いますが、余り期待すると損しますので悪しからず!

042/1999/12/21:ブレーキング時のジャダー
今年の2月、8,000キロ走行時に交換したディスクローターを再度交換することになった。症状は以前と同じで、ブレーキング時に限りジャダー(振動)が発生するのである。
無償で交換してくれるので余り露骨な文句は言わなかったのだが、何故私の車だけ同じ事が2回も起こるのかがとても疑問であり、腑に落ちないクレームである。
これを読んでくれている他のギャランオーナーの方、同じ様な症状は発生していませんか?

041/1999/12/17:燃費のはなし
「燃費紹介」にオフ会に参加するための往復での燃費を公開した。最近は8キロ代に留まっていたのだが、それでも14キロ代とは少し残念である。考えてみれば、ワイドタイヤに変えてからはこれ以上の記録が出ていないことに気が付いたのだが、やはり原因はタイヤのせいなのだろうか?
確かにこれまでの最高燃費はスタッドレスで記録しているし、標準の195から+20mmの215を履いているわけだから、この抵抗の増加を考えればこれ以外には考えられない事になる。とは言え、今さらノーマルタイヤに戻す事は考えられないのだが、この状態で燃費を更によくするためには、どうしたらいいのであろうか?
因みにタイヤの空気圧は2.4に設定している。

040/1999/12/13:祭りが終わって...

日曜日に「GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING in Mt. FUJI」が山中湖を中心に河口湖、西湖を駆けめぐる行程で行われた。今回は東は千葉から西は岡山までと広範囲の参加者が集まり、合計12台のギャランが集まると言う過去最大のイベントとなった。この模様は後日オフ会報告書に掲載したい。

前日の日記に「燃費運転」と書いたのだが、若干右足スイッチが入ったので14キロ代にとどまった。メーター1/2レベルで500キロも走行できたのでひょとしたら?と期待したがちょっと残念である。
それよりも出張中に嫁さんのチョイ乗りで最低記録を樹立してしまった。いったい何が原因なのであろうかとても疑問である。


039/1999/12/10:いよいよオフ会
待ちに待ったオフ会が始まる。私は前夜祭から参加するので明日11日の朝8時に神戸を出発することにした。
そして洗車機経由で約500キロの旅立ちである。単身でこんなに長距離を走ることは久しぶりなので、安全運転に徹して、燃費記録に挑戦してみたいと考えている。

038/1999/12/10:戻って参りました!
1.5ヶ月の予定の出張が半月ほど延びて、昨日やっと帰国しました。まるでオフ会に参加するために帰国したみたいです。これも幹事の魔力でしょうか!?
出張で小銭は貯まったのだが、この短い期間では何もできないのが悔しい。2ヶ月間雨ざらしだった車も洗う時間がない。今回はネタ見学に徹することにします。




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT