2000年4月の気まぐれ日記

071/2000/04/30:オフ会前恒例のサンバネタ仕込みに突入
いよいよオフ6まで後2週間になった。オフと言えばサンバ、今回の私のサンバネタは以前衝動買いしたDVDナビは既に紹介しているのだが、今日新たに数点加わることになった。ひとつは、Super Viento-R計画に掲載していた「スポーツメータキット」。取付は明日からのお天気次第なのだが、相当苦労すると予想される。取り敢えずブツの画像をSuper Viento-R計画に掲載した。もうひとつは「ポリマーコーティング」これは明日作業に取りかかる事になっている。あと2つ程「小ネタ」があるのだが、これは当日のお楽しみにしたいと思う。
 ヒントその1:ドアロック(昼間はわかりにくいので)
 ヒントその2:タバコの置き場所(ナビとヘッドユニットでスペースがないもので...)

070/2000/04/23:リアトレイの取り外しは来週へ持ち越し
先週の気まぐれ日記で「リアトレイを取り外して、メンテナンス講座に掲載する」と書いたのだが、何だかんだと家の用事に翻弄されて結局出来なかった。その気になれば1時間足らずで出来ると思っていたのだが、気分が乗らなかったので来週に持ち越すこととした。気分が乗らなかった理由は、ここ2ヶ月近く洗車をしていたいため、雨水が流れた後が無数に縦縞を作り、愛車がシマウマ状態であること。ゆっくりと汚れを洗い流してから、気になるところに手を着けようと考えていただけに気分はブルー。運転していてもおもしろくないし、こういう時には何もしない方がいいことは承知しているので来週をお楽しみに!

069/2000/04/19:マイクロロン注入後の燃費報告
前回の給油でマイクロロンを注入してから約2,000キロを走行した。気になる燃費は9.53km/lに留まった。
どちらかといえば、チョイ乗りがほとんどであり、高速走行もシグマスピードミニオフ会に走行したぐらいであるのでこの数値で不満はないのだが、添加剤の値段を考えるともう少し伸びてくれないものかと考えてしまう。 エンジンノイズも注入当初に比べれば大きくなっているようにも感じるのは気のせいだろうか? これとは裏腹に、加速時のなめらかさは健在で、一日の最初に走り出すときや、信号待ち後の加速のスムーズな回転上昇は注入前とは違う状態が続いている。 この滑らかさを体感するために回しすぎていることが燃費の伸び悩みの原因なのかもしれない。

068/2000/04/18:配線地獄その後
先週サングラスポケットの開閉具合を治した際に配線を繋ぎ変えた話をした。その後ナビの状態を確認していなかったのだが、先週末に確認したところ、何事もなくナビもオーディオも作動したことを確認した。
これとは別に今度は後ろに乗車している嫁さんがリアトレイの辺りからビビリ音がすると言ったので、確認してみると、どうもGPSアンテナ線がリアトレイの下で何かと干渉しているように思えた。アンテナ線も目立つ感じがするので、一度にやってしまおうと思ったが、あいにくの空模様だったので来週に持ち越すことにした。と言うことで、週末にはリアトレイ廻りを分解して、リアショックやスピーカーの取付具合等を「メンテナンス講座」でアップしたいと考えている。

067/2000/04/14:表紙を一新
表紙のレイアウトを一新した。昨日までの表紙では項目を追加したときに思ったように配置できなかったり、日記の行数によっては枠の間隔がずれてしまったりしたことがあった。何とかしようと思って色々試みたがマイナーチェンジでは手に負えないことがわかり、今回のように変更することになった。他のサイトを参考にして、デジタルカメラの画像取り込みぐらいにしか使用していなかったPhotoshopを駆使してリンクやタイトルを作成した。個々のタイトルを作成しているときはいい感じの色だと思ったのだが、従来からある背景色に貼り付けると、何となくぼけた感じがしていると思うのは私だけでしょうか? 他のページの数があまりにも多いので、表紙だけ別の背景というのも間が抜けた話なのでこのまま暫く様子を見ることにした。
もう一つの心配として、表形式の数は減ったのだが、画像に頼ったので以前よりひょとしたら重くなっているかも知れない。重いと感じた場合は是非掲示板に書き込んでください。

066/2000/04/13:配線地獄
ナビを装着してから、サングラスポケットの開閉時に引っかかりが生じるようになっていたので、先日の日曜にインパネをばらしてみた。パネルを外してみて思わず「おおぉぉ(TAKAさん流に)」と叫んでしまった。そう、インダッシュモニターとMDヘッドユニットの配線がトグロを巻いて私を待ち受けていたのである。
サングラスポケットの引っかかりはこれら配線群が干渉していたことによるもので、何とかサングラスポケットは無事開閉することが出来るようになったのだが、うんざりするほどの数の配線を落ち着かせる場所を探すのに大変苦労を強いられ、配線を落ち着かせるために幾つかの線を外したりしたので、どこかに支障が生じているかも知れない。実はあれからまだ一度も運転していないので、ひょっとしたら、この週末にはまた配線群との戦いが再開するかも知れないのである。

065/2000/04/08:六甲颪OFF in Sasayama

上のタイトルや、オフ会情報にも掲載した今年最初のGalant & Aspire OFFLINE MEETINGが連休後の5月14日に兵庫県中央部の篠山市周辺で開催される。今回の幹事「やまさゃん」からの連絡では前夜祭と称して13日(土)に六甲山走行会もある。日暮れ時の神戸の100万弗の夜景を眺めながら、六甲山名物の山からの北風(六甲おろし)になった気分で走行する企画である。

オフ会と言えばサンバ仕込みが定番になっているのだが、私は前回の富士山オフではサンバネタ無しであったので、そのときの分も上乗せしてサンバっ見ようと考えている。勿論Super Viento-R計画もその一環であることには変わりありません。


064/2000/04/02:ホンの少し模様替え

最初のこのページを少しだけ模様替えを行ったのだが、気が付いて頂けただろうか? デカデカと表紙を飾っていた「Super Viento-R計画」のエンブレムを「CONTENTS」の中に組み込んだのである。計画は徐々にではあるが、着実に進行中であるので、興味がある方は是非ご覧頂きたい。次回オフ会まであと一月半、幾つの項目が装着済みになっているのか私自身もとても楽しみである。

ミニオフの報告も纏めなければならないのだが、思うように進まない。取り急ぎ、tomoさんのHPに報告が掲載されているのでそちらをご覧ください。




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT