2000年7月の気まぐれ日記

106/2000/07/31:暑く燃えた一日
「男の約束 大黒PAミニオフ」が無事終了した。朝の7時に新潟(長岡市周辺)をスタートし、ナビの案内で都心経由10時過ぎに大黒へPAに到着。そこにあるギャランの群に思わず興奮して「おおぉぉ〜」と唸ってしまった。今回はミニオフでありながら、32台のギャランとレグナムが集合する大イベントになってしまったのである。
事の発端は前回オフ6に参加されたEC5A使いさんと太公望さんとの男の約束「今度は私が関東に行きましょう」との軽い気持ちで交わした約束で始まった企画。夏休みを利用して帰省する家族を新潟に置いてから参加したとは言え、前々日650キロ、当日880キロはさすがに疲れたが、過去最大の参加台数を目の当たりにして、「来て良かった〜」と感じ、同時に関東パワーの凄さに圧巻されてしまった。中には東北からの参加者もおられ、新たなギャラン仲間が増えたことに感激している。
今回の幹事EC5A使いさん、広告灯のTAKAさん、本当にありがとうございました!
そして今回参加された皆さんお疲れさまでした!また是非お会いしましょう!

105/2000/07/28:一足先に出発!
30日に開催される「男の約束 ミニオフ」へ参加するため、一足先に今から神戸を出発する。今から???と思いの方、嫁さんと子供を実家へ送るため甲信越経由で関東入りするからです。10年ぶりの大都会東京を車で走るので、田舎モノの私には無茶苦茶不安。関越道から首都高経由で大黒PAへ。私が知る当時は関越がまだ練馬まででそこから首都高にはいるには一旦一般道を走破しなければならなかったのだが、今はそんなこともないのだろう。でも手元に地図がないので、大金を投じたDVDナビを信じて都会人らしくスイスイ走って無事到着すればいいのだが...

104/2000/07/26:リコールの詳細情報
三菱のWEBにて該当車体番号入りのリコールの詳細情報が掲載されており、そこには具体的な不良個所も表示されている。個人的にはこの部品がなぜ4WDとFFで異なるのかに興味があるのだが、この騒ぎの中では関係者は誰も教えてくれないだろうなぁ...

103/2000/07/25:今日はギャラン納車2周年記念日
我がギャランが納車されて今日で丁度2年。思い起こせば納車していきなりオーディオを取付け、納車されたままの日は1日もなかった。次の週にはホイル&タイヤを入れ替え、カタログのままの姿は1週間しか保っていないのである。これが私にとってのサンバの第一歩で、2年の間に随分金と時間を投資したもんだと我ながら感心している。まだまだやりたいことはたくさん残っているので、お金と時間が許す限りドンドン挑戦したいと考えている。

102/2000/07/24:10,000 HIT到達!
予告から数時間後に無事10,000 HITを超えました。見事にHITされたのは掲示板にも書き込んで頂いている「saka」さんでした。画像のスリム化で容量にもちょっと余裕が出てきたので、これからも頑張ります!

101/2000/07/23:10,000 HITまであとわずか
日頃は自分のHPカウンターが表示されるよりも早く掲示板へジャンプしてしまうので気が付くのが遅れたのだが、msasakiさんが掲示板に書き込んでくれたので今日あたりに10,000 HITが訪れそうである。もっと早く気が付いていればプレゼントらしきモノを用意できたのだが、この週末は帰省前のバタバタでそれどころではなかった。手元にあるスリーダイヤステッカー(私がドアミラー下に貼り付けているモノ)なら手元にあるので、こんなモノで良かったらプレゼントしますので見事に10,000 HITをゲットされた方は掲示板に書き込んで下さい。

100/2000/07/22:アーシング
パスタオフの際にTAKAさん経由で譲っていただいた たて君さんのアーシング用ケーブルを使ってアーシングを行った。今回はエンジンアースのみをバッテリーマイナス端子に直結しただけ、劇的な変化を感じることはできなかったが、確実にプラグの火花が強くなったようで、低速時のスムーズ感が増したようである。タダで頂いたケーブルと百数十円で購入したアース用ギボシという投資費用で僅かとはいえ、効果を感じることができたのだから不満はありません。これでプラグを新調すれば、もっと効果が出るかもしれないと考えているのは欲張りな考えでしょうか?
詳細は後日「進化の記録」にアップします。

099/2000/07/20:HPの容量が限界に
左のコンテンツに「新コーナー近日公開」と掲示してから随分日が経つ。実はここにはたくさん撮影した我がギャランのアルバムか、取り付けたパーツについてその後のインプレッションのコーナーを設ける予定であるのだが、無料で割り当てられている10MBのHP容量が目一杯になってきてとても新コーナーを掲載できない状態になっているのである。開設当初は10MBもあれば十分と考えていたのだが、画像を多く使いだしたこともあり、増強の必要性に迫られている。暇を見つけてはサイズの大きい画像のスリム化を行っているのだが、遅々として進まない状態なので、新コーナーの公開は暫くお預けになります。

098/2000/07/16:マフラーのインプレ
随分時間がかかってしまいましたが、やっとマフラーのインプレをアップしました。衝動買いで購入したブツだったのであとになって色々時になる点も出てきたが、それはこれからの課題として改善したいと考えている。考えてみたら、こう言うことを考えているだけでも楽しい時間が過ごせると思うと、俄然意欲がわいてくるのである。EA1W用のマフラーも廃番するメーカーが増えてきているようで、特に前期型では玉不足気味なので、排気系でサンバを踊ろうと考えている方はお早めに!
そう言えば、この言葉を信じて清水の舞台から飛び降りた人が一人いましたね〜! その方も昨日無事装着されたようなのでそちらのインプレも参考にしてもらいたい。
(飛び降りた方、掲示板に自首してくださ〜い。)

097/2000/07/10:気になることが...
先月末に取り付けたマフラーのインプレを仕上げよう(肝心のインプレはまだ完成しません)と思い、感触を確かめる意味で週末に運転したのだが、町中を走行するととても気になることとして、低速のトルクがめっきり細くなってしまったこと。2,500回転以下の力が以前とは違うように思うのである。この現象は排気系を変更する前から、吸気系を変更した頃から感じていたことなのだが、夏場のエアコンフル回転の影響も後押しして、ついついアクセルを踏み込むことが癖になりそうで心配である。でも全域にわたる快音はとても捨てがたいんですよね。
もう一つの気になること、それは吸気系である。マフラーを換えてから、近所迷惑にならないようにと車庫入れ時に排気音を確認する意味で窓を開けるようにしているのだが、この際にパワステに連動した「ポンポン音」が再発していることに気がついたのである。窓を閉めているときにならないのだが、対策品(レゾネータ)取付以前より重低音を増した音がする。エアコンをオフにするとかなり音は小さくなるのだが、予想していただけにちょっと残念である。熱対策の問題もあるので、場合によっては元に戻すことも考えている。

096/2000/07/05:昨日の神戸は嵐でした
久しぶりにギャランネタではありません。昨日会社から帰るときに、なんか雲行きが怪しいなぁ...と思っていると、家にたどり着いてから暫くすると外で稲妻ショーが開催されました。とにかくドッカンドッカンそこら中に落っこちた様で、停電になるは、給湯器のシャワーが使えないはの大騒ぎ。一番困ったのは冷房や扇風機が動かないこと。とにかく暑かった。復旧してもケーブル配信のテレビ(基地局が故障していたみたい)を見ることができないし、パソコンを壊しそうでネットサーフィンもできないはで、結局何もすることがないので早く床につくことができました。

095/2000/07/03:パスタオフ無事終了
愛知県一宮市周辺で行われた「パスタミニオフ」が無事終了した。ミニオフでありながら、10台が参加する盛大なミニオフでした。まるでサウナに入っているような暑さの中、美味しいパスタに満足。続くボーリングでは、投げてはノーコン、当たってもなかなか全部倒れてくれない単なる玉転がしに終わったが、額に流れる汗を拭きながらも車談義はきっちり盛り上がりました。
初めて生で見る「Super VR-4」には感激してしました。

094/2000/07/01:明日はパスタオフ
明日はいよいよ「パスタオフ」が愛知県一宮周辺で行われる。今日はとても蒸し暑かったが、絶好の洗車日和となったので、久しぶりにじっくりと洗車を堪能することができた。明日も天気に恵まれそうなのでとても楽しみである。
今回のオフ会用のネタだが、いち早く「進化の記録」にアップしたのでオフ会に参加できない方はこちらで堪能して下さい。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT