29日から新潟に帰省しています。神戸からの道中は心配していた帰省渋滞や積雪もなく、とてもスムーズに約670キロを走行することができた。毎回この時期はスタッドレスのお陰なのか、こ燃料消費量が良いことは判っていたのだが、制限速度付近で走行していたし、一昨年に比べて今年は吸排気系を交換しているので、それ程期待していなかった。しかしながら、走行中に燃料計の針が下がり方がいつもより鈍いことに気づき、翌日給油して計算してみると、これまでの最高の16.44を上回る「16.70」を叩き出したのである。年が明けて3日には再び神戸に戻ることになるので、この時の燃費もまた楽しみである。 年内にやりたいことがたくさんありましたが、結局大半が手つかずのままになってしまいました。年が明けてからぼちぼち片づけることにしますので、来年も宜しくお願いいたします。 |
確かに先代のブレーキはよく効いたので、値段次第では久々に純正サンバしてしまいそうです。 |
久しぶりにノーマルアルミに戻ったギャランはちょっぴり貧弱に見えてしまいました。加えて、タイヤサイズの影響か、更に車高が下がってしまい、このまま豪雪地帯に乗り込んだら、ラッセル状態になるのではないかとマジで心配しています。でも最近の雪国は消雪パイプが張り巡らされているので、そんなことはないはずだと楽観視しているのですが、雪国の方(maeさん、shibさん)がローダウンに手を染めていないことが少々気になっています。 |
この状態でも再びジャダーが再発すれば、メーカーへ掛け合ってくれるとのことなので、暫くはスペーサー無しの状態にしておくことにした。 |
お約束の「ささやかな記念品」を用意しておりますので、めでたく20,000人目に訪れた方は是非掲示板かメールにて連絡下さい。 |
以前またもやブレーキング時のジャダ(振動)が起きていると書いたが、先週行った点検の結果、3回目のローター交換をすることになった。原因不明で何の対策も行われていないことは明確なのだが、他のギャランユーザーからは同じ様な症状を感じている人はいないようなので、これはやはりクレームではなく、私の扱い方が悪いのかも知れない。長いこと三菱車に乗っているが、こんなに頻繁にローターを交換するのは初めて。結局はまた同じタイプのローターを装着することになったのだが、次回また再発したら、今度こそ上級グレード用に替えて貰うつもりです。同じ症状が発生している方はいませんか? 今日の更新で「お気に入りリンク集」に新たにギャランオーナーのページを2件(ちうちうさんとカンジーさん)追加しました。これで18件目になります。現行ギャランのページも探せばもっとあるんでしょうね。ワクワク! |
一連のクレーム隠し問題で企画され、11月から始まった「愛車無料チェックサービス」を明日行ってもらう。丁度オイルも交換時期でありまた、30ヶ月目の点検を兼ねて午前中の数時間ドック入りする。今のところの問題がある箇所と言えば、ブレーキジャダーの再発である。前回ほどひどくはないが、今回もローターを交換することになればこれで3回目の交換となるので、いいかげんオリジナルローターの信頼性に疑問を感じていることも事実。いっそのことブレンボに交換して貰おうかなぁ。 ところで晴天に恵まれた今日は、点検前の恒例行事でもあるエンジンルーム内の清掃を行った。各部からのオイル漏れや、油や水の量を再確認することは勿論のこと、うっすらと積もった埃を取り払い、ゴムの部分にはアーマオールで艶出しを行う。外観は綺麗でもエンジンルームは泥だらけだと何となく恥ずかしい気がするので、6ヶ月毎の点検前の恒例行事となっているのである。 |
私の興味はただ一つ。この車から流用できる部品はあるのか?であるが、今まさに重箱の隅をつつくようにして厚手のカタログとオプションカタログを見ているのである。 |
随分前から自称しているのだが、私は純正マニアである。他車のカタログにはギャランには設定されていないオプションがあったり、流用できるアイテムがあったりする。 今回貰ったセディアワゴンのカタログで目に付いたのがご覧のアイテム。メーカーオプションで設定されている「Sports Interior」に含まれている「本革巻シフトノブ」である。Viento-Rも一応本革巻シフトノブなのだが、私の心を動かしたポイントは「赤いステッチ」と「操作ボタンの位置」の2点。折しも最近交換したモモステも赤いステッチになっており、是非装着したいと思っている。勿論、値段や装着の可否はこれから調査の必要があるが、かなり高い確率で流用できるのではないか?と密かに調査を開始したのである。 因みに「Sports Interior」の内容は、これ以外にモモステ+サイドブレーキレバー(ステッチは黒)シースルータイプのヘッドレスト+スポーティーファブリックシート生地+ヘアライン調インパネ&パワーウィンドスイッチパネルでお値段4万円となっている。 |
お待ちしております!!! |