2001年11月の気まぐれ日記

260/2001/11/29:ウイルス対策は万全ですか?
昨日からいろんな方からのメールが届いています。但し、送信されてくるのはメッセージはなく添付ファイルだけのモノばかり。見ぼえのある方もいれば、そうでない方も。恐らく今流行っているウイルスメールだと思われますが、私のところに届く差出人の大半は「ocn.ne.jp」のアドレスです。Mac使いの私には今のところ何にも影響はありませんが、Winを使用されている方はご注意ください。

259/2001/11/25:オフ会終了
奥多摩を彩る秋の紅葉のもとで行われた第11回GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETINGが無事終わりました。オフ会には珍しく?雲一つない青空に恵まれ、作業に、会話に、暴露話?に...話題豊富で楽しいなオフ会でした。しかし今日はもう体がボロボロです。金曜の朝4時に神戸を出発して土曜は深夜1時に神戸到着。ちょっと前ならば2日間で1300キロ走る事なんて何ともなかったのですが、やっぱり歳には勝てないようです。

258/2001/11/22:明日はオフ会
上のinformationに掲載しているように明日、奥多摩で開催されるGALNT & ASPIRE OFFLINE MEETING#11が開催されます。私も参加するのですが、仕事が忙しくて今やっと家に帰り着いたところなので、ちょっと睡眠を取ってから出かけるつもりです。片道600キロはやっぱりきついなぁ...

257/2001/11/21:USテール

スポイラーに続いて今度はテールランプの紹介です。国内仕様へ装着の可否はわかりませんが、このテールは米国での2001モデル用のテール。画像の下にあるのはお馴染みの前期型テールで、上がUS仕様。残念ながら、ウインカー部分も赤く光るので、道路交通法上日本では御法度になりますが、バックランプのスリットの感じがいいと思いませんか?


256/2001/11/20:サイレンサーが必要
今朝、車を見ると夜露がついていました。確かに昼間はぽかぽか陽気ですが、朝晩はめっきり肌寒さを感じるようになっています。これからの時期で悩みの種となるのが暖機運転。私はマフラーを交換していますが、以前はそうでもなかった冷間時でのアイドリング時の音量が最近大きくなってきた為、駐車場での暖機運転が近所迷惑になるのではないかと危惧しています。そろそろインナーサイレンサー導入を本気で考えなきゃいけないようです。

255/2001/11/18:プリンタ購入
プリンタを買いました。先日購入したiMacに今までのプリンタ(キャノンBJC-80v)を接続するにはドライバーソフトを同梱した専用ケーブルが必要です。このケーブルはそれだけで1万円近くになるので密かに新規購入を考えていました。そして今日、キャノンS700を購入しました。E社の方が画質がきれいで値段も安かったのですが、インクが各色独立している事と印刷速度がダントツに早い事が決め手になりました。今接続を終えたのですが、高画質で印刷速度が早くとても静か。技術の進歩には改めて驚かされます。値段も嫁さんの強烈な交渉のお陰で最終的に2万円強まで下がりました。どこの家庭でもプリンタがフルに活動するのは年末年始の恒例行事である「年賀状印刷」ぐらいでしょう。毎年徹夜の印刷作業になるのですが、今年はこの早さのお陰で少しは楽になると思います。

254/2001/11/16:大型リアウィング発見

米国のパーツショップが開設しているページでご覧のようなリアウィングを見つけました。

 

モデルのボディーはどう見ても国内仕様の初期型と同じなので、アジア地区用に作られたのもだと思われます。左はエボ用をスワップしているようで、右側は某氏がエアロ屋へ作らせようとしていたモノによく似ています。これ以外にも日本では見かけないフロントとサイドのエアロセットも掲載されています。私の好みとは少し路線が違いますが、メールオーダーも受け付けているようなので、興味のある方はこちらへどうぞ! 


253/2001/11/15:オランダからのメール
またまた海外からメールが届きました。今回はオランダのギャランオーナーからで、ホワイトタイプのポジションランプについての質問でした。日本でも私が知る限りこれを発売しているのはPOLARGブランドで発売されている日星工業1社しか知らないし、HPも日本語しか準備されていない。まぁ高いモノではないのでカタログと交換ならタダで送ってあげると提案して商談成立。
彼からのお願いでぜひ英語版のwebsiteを準備して欲しいと言われましたが、日本語ですら四苦八苦している状態なので丁重にお断りしました。そろそろ先生を焚きつけて英語版ギャランページをオープンさせていただかなきゃいけないようですね。

252/2001/11/13:記念品の正体
50,000 HITの申し出がないのでプレゼントの種明かし。プレゼントしようとしたのは「三菱部品番号検索CD5枚組」でした。新しいバージョンが出回り始めたのでこれを機会にバージョンアップしようと思いましたが、これでも全然不自由はないので申し出がないなら次回の記念品に持ち越します。

251/2001/11/12:チタン調パネル

いま我が家にはMMCS用のチタン調パネルがあります。勿論新品で正規にディーラーから購入しましたが、MMCS用なので、私の車に装着するために購入したモノではありません。ではなぜ?
随分前から私とメル友になっている香港のギャランオーナーから頼まれて購入したのです。支払いや商品受け渡し等のややこしい手続きが必要ですが、仕事上その辺は手慣れているので苦労だとは感じていません。
手元にあるチタン調パネルはなかなかいい感じです。チタンにはほど遠い感じはしますが、とても落ち着いた色合いでとても気に入ってしまいました。参考までに部品番号と値段をお知らせしますので、サンバを踊りたいと思われた日本在住の方はお近くのディーラーで注文してください。

 ◆MR623917:エアアウトレット 9,050円
 ◆MR623922:センターパネル(MMCS) 5,900円
 ◆MR623920:センターパネル(オートAC) 6,850円
 ◆MR623924:サングラスポケット 5,300円
 ◆MR623924:灰皿 5,900円
 ◆MR559108:ギアパネル 10.300円


250/2001/11/11:どうも調子が悪い
我がギャランの調子がいまいちです。アイドリングが不安定で、そのお陰でアイドリング時に不快な振動が発生しています。ぐずぐずしているのはアイドリングの時だけで、一旦走り始めると今まで通りの吹け上がりです。疑わしきところは点火系、吸気系、燃料系であろうかと思うが、来月には半年毎のセーフティーチェックを受ける予定にしているのでディーラーに不具合を投げかけたいと考えている。
もう一つ、アイドリングから1500回転にかけて「カタカタ音」が発生している。以前は冷間時に限って音がでていたのだが、最近は温間時でも音がでるようになってきた。恐らく「ラッシュアジャスター」から音がでているのではないかと思われるので、そちらの方も見てもらうつもりである。5年を経過しているのでクレーム扱いにしてもらえるか否かがとても気になります。

249/2001/11/09:50,000アクセス突破
みなさまのお陰で50,000アクセスを突破しました。HPを開設して2年5ヶ月弱、最近ちょっとネタ不足(資金も)気味でちょっぴり怠慢モードになっていますが、訪問してくださった方々に感謝申し上げます。今後もまだまだこの車とおつきあいするでしょうし、また、来月からは常時接続に切り替えますので、みなさんのため?になる情報を提供したいと考えています。New Informationに掲載しているように記念品を用意しておりますので、50,000をゲットされた方は是非連絡ください。

248/2001/11/08:オフ11に参加します!
上のinformationにもあるとおり、今月は今年最後のオフ会(オフ11)が開催されます。私、木曜に休みをもらって、新潟経由での参加を目論んでいたのですが、家族とのスケジュール調整ができなかったので、木曜の仕事が終わってから単身で神戸を出ることにしました。HIDの閃光もあることですし、今回はちょっと気合いを入れて夜道に挑戦してみようと考えています。キザに言えばそうなるのですが、連休になるので混雑を避けたいというのが本音です。さぁ、今週末からネタ仕込みを始めなくては!

247/2001/11/07:予備品格得
油温計が動かなくなったと11月4日の日記で紹介したところ、掲示板にmicさんから苦労談とアドバイスを頂きました。で、どこかに予備品がないかと探してみたところ、ありました!毎度お世話になっているオークションで新品のフルセットが出品されているのを発見。必要なのは油温計の端子だけなのですが、定価の半値以下であったので、性懲りもなくまた飛びついてしまいました。今の端子を無事に修理することができたらオークションで処分したいと思います。そんな状態でも欲しい方がいましたらメール又は掲示板に書き込んでください。ただし電圧/油温/負圧計タイプなのでターボ車には向きません。

246/2001/11/06:オークションで獲得したモノ
オークションでフロントグリルを手に入れました。でも某氏のようなメッキ調(正確にはチタンカラーと呼ぶ)ではなく、ごく普通のギャラクシーホワイトのタイプです。別に今装着しているモノに不具合があるわけでもなく、衝動的に入札して落札してしまったのでした。この部品の料理方法ですが、編み目の部分をちょっと変わったタイプにするのもよし、隣人さんの真似をしてスリーダイヤの部分にLEDを仕込むのもよし、沸々と怪しいアイディアが湧き出てきます。
この部品の定価を調べてみると税別で15,800円! ちょっと驚いてしまいました。

245/2001/11/05:新たなサンバ、光ネタを発注
めっきり秋らしいというか、肌寒さを感じる季節になりましたね。日が暮れるのも早くなり、どこかに出かけても帰る頃には辺りは既に暗くなっていることが多くなりました。
こんな折りに恋しくなるのが「光ネタ」。光モノのサンバといえば、某神様が発起人となってあちこちで(特に北の方)定着しつつあるScreen Light Meter(仮称)が有名ですが、今回私が手を染めた「光モノサンバ」はそれではなく、ごくごく一般的に手に入れることができて改造不要の「純正オプション」として販売されているアイテムです。前期型にはそのオプションはラインナップされていないので流用ネタの部類にはいるかもしれませんが、取り付けはそれほど難しくはないと安易に考えています。ギャラン関連のディーラーオプションの後付けはこれで最後になるかもしれません。

244/2001/11/04:油温計が壊れたみたい
ちょっと前から調子が悪かった油温計がとうとう動かなくなってしまいました。原因はドレンプラグと一体になっているセンサー部分の接触が悪くなっているのではないかと思われる。前回オイル交換をした際に接続部の遊びが多くなっていたので気にはなっていたのですが、そのままにしてしまったのが間違いでした。次回のオイル交換までこのままの状態で我慢するしかないようです。


過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT