2002年02月の気まぐれ日記

282/2002/02/24:気分はブルー...
相変わらず忙しい日が続いています。本来ならば週2日ある休みが1日しかないと家族サービスを優先する事になり、なかなか車にかける時間がありません。1ヶ月近く放っておいたマイギャランは汚れきった姿なので運転しても気分はブルー。それでも今日はガソリンを入れたので窓だけはきれいになりましたが、入った量と距離で計算した燃費の数値に再びブルー。嫁さんのチョイ乗りでは燃費が悪くなるのは当たり前ですが、もう少し走って欲しいなぁ...

281/2002/02/17:懸案のバラシネタ
随分前からインパネ左右にあるエアコン吹き出し口がある「パネルのバラ仕方」についての質問がありました。幾度となくトライするものの固くていっこうに外れない。整備解説書によればビスで固定されているように表現されているのだが、探す事が出来ずに頓挫していました。相変わらずその部分のバラ仕方についてのリクエストが多い事から、「モノを見て固定方法さえわかれば簡単とちゃうやろか?」との軽い乗りで2千円ほど投資をして新品をオーダーしてしまいました。今日、部品を引き取って確認したところ、上下左右の4点がはめ込み式で固定されているだけなのだが、かなり大きな楔になっているので固かったのでしょう。来週はいよいよバラシ方法の公開が出来そうです。
折角新品を手に入れたのでカーボン調のシートを貼ってみようかと考えています。外での作業はまだ寒いのでコタツでサンバしてみるつもりです。

280/2002/02/10:水没事件
とうとう水没させてしまった。車ではなく携帯電話。内ポケットに入れるつもりがそのまま落下し、その直後に足でシュート!。サッカーの選手でもないのに見事に排水溝の水たまりにゴールしてしまい、二度と電源が入らない状態になってしまった。
で、今回購入したのはD503is。滅多にメールは打たないが、それでも今まで使用していたNの日本語変換の下手さに閉口していたのでDにした。肝心のデーターは昨年暮れにバックアップをとっていたのでそれから復元できると思ったが、私のもっているバックアップソフトではDに書き込みが出来ない。(出来るのだが一部データが欠けてしまう)仕方なしに一生懸命手で打ち込んでいます。
最近の携帯は色々機能がありすぎて只今マニュアルと格闘中。取りあえず着メロは新たにDLし、ギャラン関連の方から電話が入れば「今度は男と来るぞ〜」の愛しのレイラを、メールの場合は「セディアワゴンのCMソング」が鳴るようにセットしました。「MAXのテーマ」なんて曲もあったのでDLしたらダイハツのCMソング。これは家からの着信にしました。因みにこれらの曲はいずれもDL上位にランクインされていました。興味がある方は「http://gw3.riverhillsoft.com/i9/」(携帯専用アドレス)からどうぞ!

279/2002/02/03:The Galant Center.jp計画、その2
ご存じの方もいると思うのですが、web page全体を翻訳してくれるサービスがinfoseekとLycosにあります。この計画のはじめの頃はこれを利用して全てのページの翻訳をやってみようと試みましたが、基になっているの日本語の使い方がおかしいからでしょうか妙な文章になってしまいます。これではせっかくの便利なエンジンも台無しなので、まずは日本語の勉強をやり直さなければならないようです。皆さんも試してみてください。参考までに当HPの主要コンテンツを英訳すると次の様になります。
 ◆気まぐれ日記=Capricious diary
 ◆進化の記録=record of evolution
 ◆燃費紹介=Mpg introduction(Mpgとは恐らくmile per galonだと思う)
 ◆メンテナンス講座=maintenance lecture

278/2002/02/02:The Galant Center.jp計画

年明けから3月に竣工する国内案件の援助をしています。平日は現場で過ごし、土曜は朝に現場を発って事務所での机上整理をする状況で、HPの更新は土曜の晩にしかできない状態が続いています。いろいろと頼まれているネタも消化しきれない状態ですがご勘弁下さい。

で、以前から日記で紹介すると言いながら掲載できないでいた「ネタ」の紹介をします。
私を含めてギャラン関連のHPを立ち上げている方々に海外のギャランオーナーから質問メールが届いているようです。ここでも何度かその話題についてふれていますが、昨年11月に行われたオフ12の際にmsasakiさんと相談した結果、本家本元の日本から海外のギャランオーナーに向けての情報発信基地となる「galant center jp」を立ち上げよう!ということになりました。
あれから3ヶ月が過ぎましたが内容は未だ白紙の状態で、発想とは裏腹にいきなりつまずいています。取りあえず、自分が装着した部品の紹介や英語専用の掲示板の設置等を考えていますが、何か良いアイディアがあれば掲示板へ書き込んでください。勿論日本語で結構ですよ!




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT