2002年10月の気まぐれ日記

336/2002/10/31:海外からの依頼

 オフ13が開催された嫁さんの実家では少しですが雪が積もったようです。秋はサンバの季節なんですが、結局何もせずに終わってしまったようです。

 ちょっと前のことですが、整備解説書を送って欲しいとの依頼が殺到しました。それも海外からの依頼で、どこからどうやって見つけたのかメンテナンス講座にある解説書のページを必ず記載していました。北の神様の協力を得て何とか依頼に応える事はできたのですが、中には解説書の値段よりも振込手数料の方が高額になってしまうケースもあり、慣れない英語を駆使しての交渉に疲れ果て、結果的に代金の替わりに三菱車のカタログを送ってもらう事にしました。依頼したカタログはギャランとディアマンテ。昨日手元に届きましたので次回はそのネタを紹介したいと思います。某国仕様のアグレッシブなディアマンテに正直度肝を抜かれてしまいました。


335/2002/10/30:ヤフーのカテゴリー検索にリンクを追加してもらいました。

 秋が一気に通り過ぎて冬になってしまったようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
久しぶりの更新になり、実に2週間以上もサボってしまいました。仕事も少し忙しかった事もありますが、何よりも来月に控えるオフ会参加のための家族サービスに専念していた事が主たる原因だと思ってください(未だにネゴ中でして。。。)。色々と紹介するネタはあるので、小出しに紹介したいと思います。

ヤフーの検索カテゴリーの中に「趣味とスポーツ > 自動車 > メーカーとモデル > 三菱 > ギャラン 」がありますが、そのカテゴリーのリンクに当HPが掲載されることになりました。これまでは旅先のホテル等に設置されている端末から自分のHPにアクセスする場合、このカテゴリー検索に掲載されているよっちゃんのページのリンク集を経由してたどり着いていましたが、これからは一発でたどり着ける事になります。掲載順序はアルファベット順のようで、当HPのタイトルがBで始まるので一番上に掲載されています(嬉)。


334/2002/10/13:GALANT MEETING Owners' Chatを追加
 ギャラン系のオーナーズチャットとしてオフ会後の反省会等に使用していたチャットルームへのリンクをメニューバーに追加しました。
元々はよっちゃんが運営するHP「GALANT MEETING」のコンテンツであったが、この夏にギャランを卒業され、近々HPを閉鎖する予定なので当HPからたどり着けるようにリンクを貼り付けました。「owner's CHAT」でも良かったのですが、ギャラン系HPの草分け的存在のHP名に敬意を表し、また、ギャランオーナーも増えてきたので複数形として「GALANT MEETING owners' chat」としました。

333/2002/10/09:ミラーサポートシステム

 今月のオートメカニック誌に、ウルトラのブランドでお馴染みの永井電子機器から「Mirror Support System」と言う便利な部品の広告が掲載されていました。謳い文句は「バックでの駐車・車庫入れをミラーがサポート!」とあり、その機能は次の通り。

 1.シフトのリバースに連動してミラーポジションが自動降下(自動補正機能付き)
 2.通常時にミラーポジションを2点暗記し、ワンタッチで設定可能
 3.ドアロックに併せてミラーを自動開閉

更にオプション機能を追加すれば、
 4.シフトのリバース時に上記1のミラー動作と連動してハザードを点滅
 5.キーレスに連動してハザード点滅
 6.ワンタッチボタンでサンキュウハザードを行う

気になった機能は1と2。1はあると便利だし、2は嫁さんが乗ったあとには必ず位置を補正しなければならないのでこれがあるとお互い便利になります。
1,2,4を除く他の機能は既に装着済み(6は某氏にて作成中)だが、これらの機能を一つに纏めた製品は初めて。某氏が装着しているアンサーバック多機能ユニットよりも更に多機能となっています。本製品については永井電子機器のHPでもまだ掲載されておらず、値段もわかりません。広告に記載の適応車種に三菱車がないのが気になりますが、個々の各機能の先駆者が開発した製品では三菱車でも問題ないので恐らく大丈夫だと思います。気になる方はオートメカニック誌11月号の表紙をめくった最初のページにあるのでご覧ください。


332/2002/10/06:ギャランVR-4のパトカー発見
 オフ会以降、いまだに車を運転したくない状態が続いています。今日もハンドルを握りませんでした。最近は自分の車よりもレンタカーを運転する事が多くなっているのも理由なのかも知れません。勿論、休日ではなく仕事でです。
 先々週の事ですが、仕事で中国自動車道(加西あたり)を走行中に後期型ギャランVR-4のパトカーを見ました。当たり前ですが、ちゃんと白と黒に塗りわけられ、天井にはパトライトがありました。フェンダーフレアはなく、アルミは純正ですが鏡面仕上げのモノを装着していました。兵庫県警も贅沢ですね。いや、ひょっとして生産中止前で安かったのかも。そのパトカーなら捕まっても良いかなぁ...なんて思ったりして。(ゴールドライセンス持ちの戯言)

331/2002/10/02:珍しい物好き
 先週はHP更新そっちのけでオークションにはまっていて、先日の新しいモノに続いて獲得したモノはご覧のビデオです。新技術=GDI、AYC、ASCを示し、内容はそれらの構造や整備方法が解説されているビデオ版整備解説書でした。この手のビデオとしては35分の長いモノで、私自身まだGDIの部分しか見ていませんが、GDIの仕組みから始まり、高圧燃料ポンプやスワールインジェクターの整備方法まで具体的な手順と解説入りで紹介されており、メカいじりに興味があるオーナーなら見応え十分のビデオだと思います。以前、手に入れた広報宣伝用のビデオが営業マン用ならば、これはサービススタッフ向けの教育ビデオの位置づけのように感じました。
 こんなモノばかり手に入れるなんて、やっぱり私は「ギャランおたく(ちょっと古いかなぁ)」でしょうか。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT