2002年11月の気まぐれ日記

345/2002/11/30:一転、MDヘッドユニット復活
 先日の日記でMDヘッドユニットが動作しなくなった事を書いた。修理に出すために取り外そうと思い、その前にもう一度リセットボタンを押してみた。「まさか動くことはないだろう」と何気なくMDを入れたところ、あら不思議!ちゃんと音が出るではないですか!! 動かなくなってすぐに同じようにリセットボタンを押したが、回復の兆しすらなかったのに何故今回は大丈夫だったんだろう??? いずれにせよ直ったんだから良しとしましょう。修理代として確保した資金はいったい何に化けるのでしょうね。

344/2002/11/27:MDヘッドユニット故障
 伊豆オフの最中に突然MDヘッドユニットが動作しなくなった。厳密にはMDを入れると音は出ず、その代わりにディスプレーにERRORの文字が空しく表示される状態になってしまった。故障したのはMDプレーヤーの部分のみで、他の機能については問題なく動作している。故障したのがオフ会の最中だったので、「サンバのお告げ」なんて色んな方の煽りを受けましたが、いつものショップに症状を連絡したところ、「良くある話」の様で、4年間も不具合なく動作すること自体が珍しいとのこと。それが事実なのかは別として、2万円チョイのオーバーホールで直るらしい。良くある話なので修理期間は長くて2週間。正直言って新品購入も考えたのだが、現行モデルは黒を基調としたボディーであるため、同じスペースに収めているシルバーボディーのインダッシュモニタとの調和がとれなくなってしまう。黒を基調とした最新型7インチインダッシュモニタにすると更に10万を越す出費となるので、迷うことなく修理を選ぶことにした。煽ってくれた方々、期待に添えずスイマセン。

343/2002/11/26:念願の伊豆を堪能してきました!
 伊豆で開催されたオフ会が無事終了しました。前日からの睡眠不足で睡魔との戦いで始まったオフ会であったが、眠くてたまらなかったのは皆に会うまでの話。それ以降は自分でも驚くぐらいに睡魔から解放され、伊豆海岸線の爆走に夜の部のグルメな宴会に朝飯、翌日には定番となった部品装着会もあり、更にはほかほかの釜飯+みそ汁グルメ。その後、我を忘れる突然のハプニングもあり、最後にスパで疲れを癒して伊豆をあとにしました。
 さすがにこれだけの距離を無給油では到底無理ですが、VR-4軍団に付いていくために2速ホールドで峠道を爆走しても燃費は悪くなかった。大半が高速での長距離のお陰かも知れません。トルクは細いけど懐には優しいエンジンだと思いました。(普段もこれだけ伸びてくれればもっと嬉しいけど。。。)

342/2002/11/22:明日からオフ会
 明日からオフ会ですが、九州への出張を終えて帰宅したのが22時前で、明日の出発時刻を午前4時前に予定している。今から寝るのだが今朝も5時起きだったので果たしてそんな早い時間に起きることができるか?が問題です。明日の宴会は早期にリタイアしてしまいそうです。

341/2002/11/20:香港からの贈り物
 海外からの郵便が届きました。封を切ると中からご覧のモノが入ってました。以前からギャラン関連情報でメールのやりとりをしている方からのお礼の品で、なかなかセンスのいい感じの品物です。ちょっと小さくて見にくいですが、胸元に香港ギャランクラブのロゴが入ったTシャツで、背中は無地となって普段着としても恥ずかしくないと感じています。
 先日紹介したニュージーランドのカタログや今回のTシャツ、情報提供に対しての見返りを期待しているわけではありませんが、感謝の気持ちが形になって帰ってくるととても嬉しいですね。
 香港のギャランクラブのオフィシャルページはこちらをご覧ください。書かれている内容は漢字の羅列ですが一度ご覧ください。

340/2002/11/17:出撃準備完了、しかし...
 来週はオフ会です。土曜日は丸一日かけて暫くほったらかしにしていた車の化粧直しを行いました。朝から日が暮れるまで時間にして7時間ぐらい。オマケにオイル交換までしてしまいました。これで伊豆へ向けての出撃準備は完了です。しかし、日中はポカポカ陽気でとても気持ちよかったのですが、夕方近くになるとドンドン気温が下がるではありませんか。昼間に汗ばんだまま作業を続けたからでしょうか、クシャミに鼻水に節々の痛み、そして熱を計れば38度。どうも風邪を引いてしまったようで、今日は寝床で終日静養しているのですが未だに熱が下がりません。今日更新したページの詳細は後日公開と言うことでご勘弁ください。

339/2002/11/09:祝!100,000アクセス!!
 遂に10万ヒットを迎えました。訪問していただいた皆さんに感謝しています!
愛車は7万キロを超えて少々くたびれはじめていますが乗り換える予定は全くありませんので、これからも色んな情報を提供したいと考えています。今後も宜しくお願いします!

338/2002/11/04:小ネタをひとつ仕込みました
 折角の3連休でしたが、晴れだと思えば雨が降り出したりの変な天気だったし、また風が強くて冷たくて、思いっきり洗車をする予定を先延ばししまいました。
そんな折り、ふらぁ〜っと立ち寄ったカー用品店で、以前から欲しいと思っていたアイテムを見つけたので思わず購入し、装着してしまいました。商品をわかりやすく説明すれば、ハイマウントストップランプのみをポンピングブレーキする部品とでも言いましょうか。後続車にとっては迷惑な部品かも知れませんが、安全上は役に立つ部品だと思います。「進化の記録」に詳細を記載していますのでご覧ください。

337/2002/11/02:Diamante Ralliart

 日本ではディアマンテと呼ばれている車種はオーストラリアではマグナと呼ばれている事を知っている方も多いと思います。でもそのお隣の国ニュージーランドではマグナではなく、日本と同じディアマンテとなっています。

 先日の日記で紹介した「某国仕様のアグレッシブなディアマンテ」がご覧のグレード名Ralliartです。エボ6風のリアスポにリアアンダー。フロントバンパーも威圧感があってサイドにスリットがある。ステアリングも一部が赤く、メーターパネルも赤。日本ではサルーン的なイメージがありますが、変われば変わるモンですね。ネタとしては良いのですが、個人的にはその一つ下のグレード「VR-X」の方がお気に入りです。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT