2003年03月の気まぐれ日記

368/2003/03/30:週末の報告
 久々の独身貴族をエンジョイしたこの週末は非常に内容の濃い週末となりました。
1.関西軍団で集まってオフ15の下見に行きました。陶芸と近江牛の両立は強行軍だと言う事がわかり、計画は振り出しに戻ってしまいました。(ガクッ!)
2.久々にクラブのオフに参加しました。計12台のギャラン、レグナム、アスパイアが集まり、とっても刺激的なオフで、流用ネタに拍車がかかる予感がしました。(謎)
3.左リアドアのデント傷を修理してもらいました。恐らく何処かの駐車場でヒットされた凹みを以前紹介した磨き屋さんの手によりほぼ完璧に元に戻りました。職人ワザです。(驚)
4.懸案であった垂れ下がったマフラーの持ち上げに成功しました。バンパーとの隙間が指一本弱に。詳細は後日掲載しますが、長めのブッシュをかなり強引に設置しました。(嬉)
5.原因不明のビビリ音は、センターコンソールのグローブボックス上段にあった金属製の携帯灰皿が何かと干渉しているためでした。そこには子供のオモチャやビスやナットが沢山入っていてゴミ箱状態だったので綺麗さっぱり片づけ、ビビリ音は完治しました。(スッキリ!)

367/2003/03/23:連休中の作業報告
 昨日の日記で「やるべき事がたくさんある」なんて書きましたが、結果を公開できるアイテムはタイヤ交換とアーシングの2点だけでした(詳細は進化の記録を参照ください)。作業としてはインパネ部分からでる原因不明のビビリ音の対策と垂れ下がったマフラー吊り上げに必要以上の時間を費やしてしまいましたが、これらトラブルは完治せずタイムアウト!来週、引き続き作業をする予定です。

366/2003/03/22:やるべき作業が沢山あります
 暑さ寒さも彼岸まで。私は塩梅良く3連休です。今日の朝方に雨が降りましたが、それ以外は気温も高く作業にはもってこいの休日になっています。メールで連絡頂いている懸案事項や冬仕様からの脱皮、色々な不具合の改善、新たなサンバネタ等々、やりたい事が目白押しとなっています。ネット関連で、先日のシグマオフの模様をアップしましたのでご覧ください。あいにくの雨模様で画像もピントが甘くなってます。m(_ _)m で、更新作業をして気が付いたのですが、ココしばらくのオフ会レポートを全然アップしてなかったのです。取り急ぎ作製途上であったオフ11を取り急ぎアップしましたのでご覧ください。あとのオフ12から14と松坂牛オフ2と2003新年会も順次アップする予定ですので今暫くお待ちください。

365/2003/03/16:雨のシグマシード訪問ミニオフ
 今日はシグマスピード訪問ミニオフでした。予報では昼から崩れるはずが、朝から(厳密には私が洗車を終えた後から)雨が降り出し、結局家にたどり着くまでず〜っと雨でした。しかしながら、ミニオフにしては充実した内容で、広島から来られた初対面の方々を含めて合計7台のギャラン/レグナム/エボ7が集まり、シグマでの買い物では目新しい高額のあるブツにいきなり飛びついてしまった某氏の見事な踊りっぷりを拝見できたし、あいにくの雨模様で短時間でしたが、倉庫会社の軒下で久々の車談義を楽しませて頂きました。参加の方々、お疲れさまでした!

364/2003/03/10:そろそろ冬仕様も終わり
 まだまだ寒い日が続きますが、我がギャランはそろそろ冬仕様から脱皮しようとしています。脱皮と言えば大げさで、単にタイヤをスタッドレスから普通のモノへ交換するだけなんですが、交換する普通のタイヤが丸坊主なので新調しなければなりません。スタッドレス装着で暫く棚上げにしていたブランドの選択肢に再び悩んでいます。レグノも直販店では込み込みで10万円を切るようになりましたが、新しいレグノが出るとの噂もあるのでますます悩んでいます。

363/2003/03/05:君は、あと何年、僕の恋人でいてくれるんだろう
 唐突なタイトルになってしまいましたが、最近オンエアされているエアトレックSPORT GEARが使用されている三菱自動車の企業CM「雪編」の台詞です。CMをみた嫁さんに「あの気持ちわかる?」って言われたけど、娘を持つ父親はみんなそう思うのだろうかなぁ... 今の正直な気持ちとしては「恋人=車」。今年の夏に6年目に突入する我がギャランは、あと何年、僕の恋人でいてくれるんだろう...って。因みにうちの娘もCMのモデルの女の子と同じ8歳になります。
三菱自動車の企業CMはこちらで見ることができます。

362/2003/03/02:エアフィルター交換
 久しぶりにエアフィルタを交換しました。1年9ヶ月前にラリアートのフィルターを装着してから距離にして3万キロ近く清掃もしないまま放っていたことになります。本来ならばとても簡単な作業で終わるのだが、ARCインテークチャンバーを装着しているので吸気系の自由度がなく、前作業としてタワーバーの片側の一部とエンジンカバーを外し、インテークチャンバーごと取り外さないとフィルターを外すことができない。チャンバーの前後をつなぐホースと1時間程の悪戦苦闘の末、何とか交換作業を完了。今まで装着しているフィルタは見た目には大して汚れているようには見えなかったが、圧縮空気を吹き付けると結構汚れていることがわかりました。
 ラリアート製は洗えば再使用可能でしょうか?説明書をなくしてしまったのでご存じの方は是非教えてください。因みに今回装着したフィルターはHKSスーパーフィルターです。



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