2003年04月の気まぐれ日記

374/2003/04/30:24系にハイコンを!(実車装着したのだが...)
 昨日改造したハイコンを実車に装着しました。改造箇所の目玉である指針/文字盤の点灯はバッチリ成功!勿論、指針→文字盤の順に点灯します。輝度調整もスモール連動も全く問題なし!更に回転数も問題なし!オマケにGDIランプもAYCがきちんと点灯する様になりました。
だがしかし、レオスタッド用のIG電源を取り出す場所を間違えたので燃料計と水温計、更にはプリント基板の一部を損傷してしまい、部品交換のため、メーターユニットは再び私の手元に戻りました。改造箇所そのものは全て成功しているだけに手抜きで取り出したIG配線で墓穴を掘ってしまうとは非常に残念。某氏の涙は感激の涙ではなく、悲しい涙になってしまいました。
早速損傷部品を(お得意の部品番号指定で)発注しましたが、実車装着はオフ会当日まで延期。感激の涙もオフ会まで延期です。

373/2003/04/20:24系にハイコンを!(完結)

 先日の日記で「配線図集には表示されていないある部分が前期型と後期型で異なる」事と「回転数の表示を修正」事を紹介した。この休みにこれら2つの問題点を解決しました。詳細は後日メンテナンス講座ネタとして披露する予定なのでココでは簡単に説明します。
 1.前期型と後期型の異なる点はメーターユニットにACC電源の有無。どういう効果があってACC電源が必要なのかはわからないが、私のユニット裏のコネクター(D06の5番ピン)にはACC電源が供給され、後期型にはない。このピンに繋がる場所からプリント基盤を辿っていくとハイコンのイルミ制御のユニットへ繋がっている。これで後期型では点灯しないイルミも点灯するでしょう。因みに、この場所にIG電源をつないだ例があって、その場合は指針も文字盤も全て同時に点灯するそうです。
 2.回転数の問題はコンデンサを交換すると見事に4気筒でもきちんとした回転を表示するようになる。コンデンサはタコメータ裏の基盤にあり、結構危険で大変な作業であるが、交換後は下の画像(左=4気筒用ハイコン、右=改造したハイコン)のように見事に同じ回転数を示すようになる。(画像の白い斑点は埃。掃除せずに撮影したためです)

 
 表題では完結となっていますが、後期型でのイルミネーション点灯確認はまだ行っていません。(99%大丈夫なはず)また、GDIランプはそのままだと「TCL OFF」ランプが点灯するので、所有者の希望によりAYCの3本ラインを点灯するようにする改造が残っています。回転数の問題さえクリアすれば後は楽勝ですが、電気のバラシは機械的なバラシと違って神経を使うので疲れました。


372/2003/04/19:北米市場向けの新型『ギャラン』
 新型ギャランが発表されました。といっても米国で生産される北米市場向けギャランの事。リンクは三菱自動車(勿論日本)のプレス記事で、同時にフェイスチェンジした豪州生産のディアマンテも掲載されています。記事によれば、「北米専用モデルとして新たに開発した」とか、「従来は日本製と基本デザインを共有していたのに対し、新型は、より北米市場にマッチした専用開発プラットフォームとデザインを採用」、更には、「米国製は北米市場専用車として今秋の生産開始を予定」と読み方によっては『日本国内仕様は全く違うのですよ』と書いてあるような気がします。ギャランとは、フランス語で勇ましい、華麗なという意味であるが、この北米市場向けからは勇ましさが感じ取れない。仮に北米市場向けを華麗とすれば、日本仕様は勇ましい姿で登場してもらいたい。コルト(英語で雄の子馬の意味)の後継として誕生したコルトギャラン(華麗で勇ましい雄の子馬)なので、現行コルト誕生時に「三菱自動車の歴史に脈々と受け継がれてきたチャレンジングスピリッツを、もう一度原点に帰って見つめ直したい。 積み重ねられた三菱自動車の伝統や誇りに、三菱がこれから目指す夢を実現できる鍵がきっとある。」との思いがあったのだから、次期ギャランも原点に帰って見つめ直し、その名にふさわしい姿で生まれ変わって欲しいですね。

371/2003/04/15:24系にハイコンを!(その2:途中経過)
 ハイコン改造の途中経過の報告です。先日お伝えしたイルミが全く点灯しない原因はほぼ突き止める事が出来ました。配線図集には表示されていないある部分が前期型と後期型で異なるようです。コレについては実車で検証をしたいと思っています。もう一つの改造として回転数の表示を修正しなければなりません。改造してきた方々のHPや先駆者からのメールでの情報のお陰であるブツを交換すれば大丈夫である事がわかりました。先週の休みにその回転数を調整するブツの状態を確かめるために為、ご覧の通り、バラバラに分解してみました。手前が某氏のハイコンで、奥が元々私のギャランに装着されていた標準メータです。目的のブツの所在もわかり、あとは半田との戦いになります。果たして上手く行くか? それともゴミとなってしまうか? まさに小手先勝負です。

370/2003/04/09:オフ15の詳細を公開
 難産だった次回オフ会(第15回GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING in 滋賀)の詳細がやっと決まりました。煽りついでに幹事を押しつけてしまった「まっちゃん」が悩みに悩んで計画した行程で、城下で栄えた歴史探訪あり、近江牛のグルメあり、信楽の陶芸見学あり、定番の作業あり、一般道の長距離走行あり。。。ちょっと欲張りすぎかも知れませんが、比較的のんびりした行程になっていますので新緑の滋賀を満喫して頂けると思います。では皆さんの参加表明をお待ちしております!

369/2003/04/06:24系にハイコンを!
 煽られ上手な某氏がVR-4用のハイコンメーターを手に入れました。「はやる気持ちを抑えながら装着したところ、文字盤が全く点灯しない!」との泣きのメールが届きましたので本日それを拝借して私のマシンに装着したところ、タコメータの動きを除き全ての機能が問題なく、ちゃんと文字盤も点灯しました。逆に私のハイコンを某氏のマシンに装着したところ、文字盤が全く点灯しません。配線図集では違いは全くないのだが、どうも何かが違うようです。
煽って突き落とした立場もあって、某氏からブツを預かり、車体側のハーネスの状態もメモして原因の究明に着手しました。


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