2003年07月の気まぐれ日記

396/2003/07/23:間もなく6年目
 今のギャランが納車されたのが98年7月25日。間もなく6年目になりますので、時系列で公開している「進化の記録」と「燃費の記録」に6年目のページを追加しました。節目なのでHPのリニューアルも考えましたが、たった2ページ分を追加するだけなのにリンクを追加ページのラベルを作成し、それにリンクを設定する作業が結構大変だったので結局リニューアルは諦めました。自分でも驚くぐらいのページ数があることもわかったのですが、タイトル欄に来年(7年目)のラベルを追加するスペースがないので後1年ゆっくり考えることにします。

395/2003/07/22:気分一新
 帰省先の車には子供を乗せるチャイルドシートがありません。今回はリアシートと助手席に鎮座しているチャイルドシートとジュニアシートをその車に取り付けるため、我がギャランから取り外しました。外してみてその汚さに驚いた事。引き取り手が決まっているシートなので昨日クリーナをかけて日陰干しを行いました。ココまでやれば後は勢いで、ドア内張りもお譲りする事になっているので一気に前期型内装に戻してしまいました。戻して最初に「随分大人しくなった」と感じました。運転中は必ず目にする部分なので柄が変わっただけで気分一新! 元の内装と同じですが、何となく新しい車に乗り換えたようなとても新鮮な気持ちになりました。

394/2003/07/21:疲れた
 長距離走行を終え無事帰宅しました。さすがに2日で1300キロは疲れました。でも結果的に余り飛ばさずにゆっくり走行したお陰で燃費は伸びていると思います。今日は昼前まで爆睡状態でしたが、天気も回復してきたので久しぶりに真剣に内外装の掃除を行いました。気になっている下回りやエンジンルームまでは体力が続かず現状のままなので、独身貴族の間に片づけてしまう予定です。

393/2003/07/18:体力温存
 大したネタではありませんでしたが、久しぶりに5日連続の更新です。
さて、先日の日記で紹介したとおり明日の朝から新潟へ向かいます。色々と溜まっている作業を神戸でじっくりやりたいので翌日には戻る予定です。さすがに2日で1300キロ近く走行するので、今日は早めに床につきます。(もう24時ですが...)

392/2003/07/17:さぁ夏休み
 他の地域はわかりませんが、我が子供達は明日が終業式となり夏休みに入ります。毎年の恒例行事で、嫁さんと子供の帰省のため新潟へ向かいます。当然ですが、お父さんの夏休みはまだまだ先なので、土曜の朝に神戸を発ち、翌日か翌々日に単身で戻ってきます。新潟までは約640キロ。丁度その日からの高速道路の長距離割引社会実験と称してETC搭載車割引率が20%アップ(実際は現行料金から約5%の割引)となります。往路は我慢の走りで、帰路は単身での遠距離になりますが、しばし嫁子供の喧噪から抜け出して独身貴族を満喫出来ると思えば全く苦になりません。

391/2003/07/16:+α、その4(デッドニング)
 久しぶりに3日続けての更新です。タイトルを見て「まだあるのかよぉ!」って言われそうですが、今日はこの夏に予定している「+α、その4」の話。
2年ぐらい前に通販で購入して未だに箱に入れたままとなっているデッドニングにいよいよ挑戦します。購入した当時はまだ寒い時期だったので暖かくなってから...なんて思いながら灼熱の夏になってしまったの出やる気が失せ、もう少し涼しくなってから...なんて思っていたら寒い時期に。そんなこんなで延び延びになっていたアイテムなのです。今回の作業と同時に破損しているドアミラー裏のステーを交換し、後期型に交換した内装もEさんから譲って頂いた前期型に戻す予定です。(そう言えばまだEさんに代金を払っていないのを思い出した)取り外す後期型の内装一式は半年前から既に予約済みで、作業を行うお盆が終わると嫁いでいきます。

390/2003/07/15:+α、その3(テールランプハーネス!?)
 その2で終わりだと思った方には申し訳ないのですが、机上スタディーに着手した三つ目のネタを公開します。某所で手に入れたのはご覧のテールランプのハーネス。今のハーネスが壊れたわけではなく、ちょっとした思いつきである部分に流用しようとして入手したブツですが、そのままでは道路運送車両の保安基準上はNGとなるのでちょっと細工が必要です。個人的にはそのまま装着してもNGである事は気が付かないと思うので挑戦してみる予定です。さぁて装着の報告が出来るのはいつの事になるのでしょう?お楽しみに!

389/2003/07/14:+α、その2(ヘルパー)
 車検では絶対にサイドスリップを調整されるのでアライメント調整の予約を入れていました。丁度、今回取り外したマフラーの再装着時にブッシュの取付を工夫したことによって、ネックになっていたマフラーも吊り上げる事が出来たので、どうせなら少し上がり気味のリアの車高を落としてアライメントを調整する事にしました。車高調整のリングを緩めて初めて気が付いたのですが、調整ネジ部分はまだまだ余裕があるのに、今より下げるとサスが遊んでしまうのです。ショップとお兄さんと相談した結果、エナペタル製のヘルパースプリング(カタログにも記載はないのですが存在するとのこと)を追加する事にしました。きっちりと採寸してオーダーしましたが、入荷はいつになるんでしょうね。

388/2003/07/11:+α、その1(イエローキャップ2題)
イエローキャップス 昨日の更新で色々な場所を更新しましたが、ご覧になって頂けたでしょうか?頓挫していたネタの詳細を一挙に公開しただけですが...
 さて、昨日の日記で「週末は復帰作業+α」と書いた。そう、2回目の車検を終えながらも進化ネタはまだ続きます。今日紹介するのは大阪にある三菱車用品通販専門ショップで仕入れたマスターシリンダーキャップとウォッシャーキャップ。純正が白色系に対して購入したブツはご覧のように黄色系。大したネタではありませんが、人と変わった事をしたい!というだけで購入したアイテムです。一緒に写っている赤いモノはステッカーで、黄色のブツに同梱されていました。購入したブツよりもこちらの方がとても気に入ったので紹介しました。(その1って事は、その2もあると言う事で...)

387/2003/07/10:車検終了!
 車検が無事に終わりました。事前に苦労したお陰で今回は「全くのお咎めなし」となりました。先日の日記で掲載しなかった車検仕様の画像を公開します。作業で一番費用がかかるブレーキ廻りについては、クレーム処理等で少し前にリニューアルされているので結果的に安くなりました。(詳細はこちら)車検が終わったのでご覧の姿ともおさらば。早速この週末は復帰作業+α(謎)を行う事になります。

386/2003/07/04:車検対策完了!

 梅雨なので仕方がありませんが、今週末も関西地方は雨の週末になるようです。夏の水不足の心配がないからイイと喜んでいる方もいると思いますが、私にとってこの週末が雨だと週明けに予約しているディーラー車検の対策作業に着手できないのでとても深刻なのです。で、実は今日、ちょうど仕事も一段落した事もあり、有給休暇を取得して車検対策を行いました。
作業内容は以下の通り。
 1.タイヤ交換(ややはみ出し気味なので役目を終えた185-65-15のスタッドレスへ)
 2.ホイル交換(上記タイヤが組み込まれている先々代ギャラン用純正ホイールへ)
 3.HID取り外し(前回の教訓で大丈夫だけど、何をされるわからんので取り外した)
 4.LEDポジ取り外し(これも下手に壊されるとイヤなので取り外した)
 5.マフラー取り外し(錆が出始めたのでその対策も兼ねて取り外した)
 6.点滅式ハイマウントストップランプの配線をバイパス(車検非対応なので...)
 7.ギガルクスバックランプ取り外し(前回×だったアイテム)

前回、地面からヘッドランプ中央部までの実測値が50センチを下回った思いっきりケチが付いた車高については、今回はネジ式車高調を入れているのでそのまま望む事にしました。今回は現状ギリギリの基準値を確保しています。比較的気温が低い一日でしたが、湿度が高くて汗だくの作業になりました。また、久しぶりの重労働だったのでもうヘトヘト。明日は至る所が筋肉痛となるのでしょう。作業が終わる頃には周囲が暗くなったので画像はありませんが、先々代のホイールとのマッチングは悪くありません。




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT