2003年08月の気まぐれ日記

405/2003/08/31:やっぱり出ました
 あやかり商売というのでしょうか、いずれは何処かのメーカーが発売すると思っていましたが、三菱がやってくれました。その名も「eKクラッシィ 阪神タイガース エディション」。ベースはekクラッシィで203台の限定モデル。ボディーカラーやストライプの装飾は勿論のこと、ドアアラームに「六甲おろし」が仕込まれ、成約記念としてイエローにブラックの虎模様の優勝祈願だるまが用意されている。近畿地区限定だと思ったのですが、記事に掲載されている取り扱い販売会社に埼玉県、福島県の一部があるのは何故なんでしょう?興味のある方は三菱のPress Informationをご覧ください。
で、もっと詳しくさがしてみると、フィットやモビリオ(こちらは各1台限定)や一人乗りの電気自動車にバイクと色々ありましたので併せてご覧ください。

404/2003/08/27:夏休みの出来事、その4
 夏休みの出来事シリーズはこれで最後となります。ミニオフの翌日に行った作業は2年ぐらい前に通販で仕入れた「デッドニング」。随分長い間倉庫の中で眠っていましたが、やっと施工しました。ブチルゴムで貼り付けられた純正の防水シートを綺麗に剥がすだけでも相当な作業で、更に車体内側に貼り付けるシートも複雑な形状にカットしなければならず、また、手が入りにくい場所があったりで更に苦労。そしてインナーシートも穴だらけのドア裏側を全て埋めるのに四苦八苦したので、正直二度とやりたくない作業だと思いました。まぁ苦労の甲斐あって、音は不快な低音のビビリが無くなり、ドアの閉まりも気持ち重厚な音に変わりました。正直なところ、防水性がとても心配ですが、先駆者からもその様なトラブルは聞かないので大丈夫なんでしょう。暫くして中の状況を確認したいと思います。
 苦労しながら作業の状況を一生懸命撮影したのですが、前日までの画像でいっぱいになったスマートメディアを暫く使っていなかった別のモノに替えた方法が悪かったのか、全てパーになっていました。久々に意気込んでいただけにかなりショックです。

403/2003/08/24:夏休みの出来事、その3
 夏休みの出来事その3は「へぎそばミニオフ」について。あれだけ天気が悪いにが続いていたのですが、オフ会当日は曇り→晴れになりました。東京から来た太公望さんの話によればどしゃ降り状態で出発し、戻ったらまたどしゃ降りだったと。とにかく新潟は雨は一滴も降らなかったので安心しました。
今回のミニオフはそばを食べるだけの企画でしたが、金沢のイチさんのオフ会デビューとなり、私も含めて初めて見るVR−Gと言うグレードに興味津々でした。イチさんにとっては全てが新鮮だったようで、トップの写真のように昼食後の談義は結構盛り上がりました。肝心のそばの画像を撮影し忘れたのですが、オフ会の模様をこちらにアップしましたのでご覧ください。最近お決まりの画像だけのレポートになっています。m(_ _)m

402/2003/08/22:夏休みの出来事、その2

 夏休みの出来事その2。まずは先日紹介したように虫取り作業を行いました。屋根付きガレージ内を水びだしにすることはできないので小雨なった時を見計らって一気にブラッシング(まさにそんな表現がぴったり)を行った。汚れを一通り落とせば後は屋根付き車庫での作業なのでその後に本降りになった雨を気にせず作業をすることが出来ました。といってもフクピカで拭き上げただけなんですが、それでも随分綺麗になりました。

 この日のメインイベントは洗車ではなく、壊れたMDヘッドユニットの交換作業。以前の日記で紹介した高額セットを購入したのではなく、某所で手に入れた全く同じモデルの格安中古品をスワップ。同じモデルなのでコネクターを差し替えるだけの簡単な作業と思っていたのだが、パネルの裏でトグロを巻いている配線群に悪戦苦闘。オーディオとモニターだけで何でこんなに配線が必要なのか? 何とかしようと思いながら取付説明書を持ってこなかったのでこれ以上の作業を断念。まぁ、スワップした中古のヘッドユニットはとても綺麗だし、動作も全く問題ないので良しとしました。


401/2003/08/20:夏休みの出来事、その1

 長いようで短かった夏休みが終わりました。今年は天気には恵まれなかったけど、イベントもあったので個人的には充実した休みでした。戻ってから体調不調でネットから遠ざかっていましたが、やっと復活してきたので「夏休みの出来事」を数回に分けて紹介したいと思います。

 夏休みの移動は名神高速の大渋滞でウンザリしてしまいました。確かに移動のピークではあったのだが、バイパスルートも含めて事故や故障車の続出でまともに走れなかった。北陸道の分岐まで普通の倍以上の時間がかかり、北陸道も追い越し車線をマイペースで走行する車に邪魔され、新潟県に入る頃にはどっぷりと日が暮れてしまった。日が暮れれば今度は閃光に寄ってくる虫達の攻撃。関越道に合流してからは車の台数も減ったので右足に力が入ったこともあり、バンパー廻りは当然の事として、ミラーの裏やフロントガラス一面が虫の墓場になってしまった。お陰で翌日は雨なのに洗車を強いられることになるのでした。


400/2003/08/13:今日から夏休み
 通勤電車も今週になって空いていて、世間様は夏休みになったようです。遅ればせながら私も今日から夏休みになります。単身車で新潟へ向かいますが、今回は名神高速の渋滞の名所(京都IC付近)をバイパスする道が新たに出来たので、そのルートを試してみようと考えています。
15日のミニオフに参加される方、気を付けておこしください。

399/2003/08/10:ミニオフ
 8日の金曜に石川県にお住まいの「イチさん」が大阪に来られたので2人だけのミニオフしました。エボ7リアスポのこと、後期型バンパーのこと、カーボン調パネルのこと、スポーツペダルのこと... 台風のさなか、時間を忘れて盛り上がりました。(イチさん、お疲れさま!)
 ミニオフと言えば、上に記載したとおり、8月15日に「へぎそばオフ」を行います。お盆ので、へぎそばを食べるだけの企画ですが、都合の付く方はお越しください。
 更に、翌9月に開催する「第2回新潟オフ」の詳細もアップしました。昨年同様新潟県の魚沼〜塩沢〜湯沢周辺で行います。今までのオフ会は遠くて参加できなかった方々の参加表明をお待ちしております!

398/2003/08/04:気力がわかない別の理由
昨日の日記で「気力がわかない」と書きました。暑さもその要因ですが、今日はそれ以外の気力がわかない理由を紹介します。
 1.注文していたヘルパーサスが入荷したのですが、サイズ違いでお預け。
 2.長年使ってきたMDヘッドユニットのMDがかなりの確率でエラーになる。
ヘルパーについては、延々長い時間をかけてセットする車高について調べたあげく、リアサスを外し、いざセット!と言う時点で内径が合わずに入れることすら出来ないことが判明。アライメントも再調整できずに意気消沈。
 MDについては、以前からおかしい時がありましたが、今回はかなりの頻度でエラーが出ます。全く動かないわけではなく、たまに動き出すので困っています。「サンバのお告げ」かも知れませんが、アルパインの1DINのMDヘッドユニットにはシルバーボディーが無く、インダッシュのボディーとの調和がいまいちです。また、最近の流れでCDヘッドユニットがメインで選択肢も狭い。まさか問題のないインダッシュのモニタまで交換するわけにはいかないのでカタログだけを貰って頭を抱えています。
と言いながらも密かにTVE-T730、CDA-9815J、MDA-5060MSの総額24万円の3段計画を練っていたりして。。。(煽らないでね!)

397/2003/08/03:運転したくない病
 暫く更新が途絶えていました。帰省にオフ会、2週間続けて長距離(合計約2千キロ)を走行したので「暫くは運転したくない」気分になっていて、平日は全く乗らず、この週末もほんの少し乗っただけ。色々とやりたいことはあったのですが、8月に入っていきなり真夏になったこともあり、今日は気力がわかずボ〜っと過ごしてしまいました。来週は最後の自由な週末となるので、一気に片づけられるよう準備しておかなければ...
 そんな中、涼しい部屋で出来る作業として先日行われたオフ会レポートをチョチョッと作成しました。(今回も画像だけの手抜き)今回は(も)作業に没頭していたので写真があまりありません。m(_ _)m


過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT