2004年08月の気まぐれ日記

480/2004/08/29:阪神高速湾岸線のETC専用レーン
 子供とアニメ映画(アンパンマン)を見に行く約束をしてすっかり忘れていました。既に神戸地区の劇場公開は終わっていたので近場で探したところ、岸和田でまだやっているのを見つけました。約束なので仕方ありません、朝から車を飛ばして岸和田カンカンベイサイドモールまで行って来ました。義務感に駆られて運転手に徹していたわけですが、運転中にちょっと気が付いたことがあるので今日はその話題です。
阪神高速神戸線〜湾岸線を使うルートには乗り継ぎを含めると神戸市内で2カ所、湾岸線に入ってから2カ所の料金所がありますが、湾岸線で通過した2カ所の料金所にあるETC専用レーンは道を塞ぐゲートが最初から上がっているではありませんか!往復とも湾岸線ではETC専用レーンでのゲートを見ないままとなりました。コレが何を意味するのか...ご想像にお任せします。

479/2004/08/22:一泊二日で1300キロ
 木曜日の深夜に新潟へ向かい、仮眠をとりながら金曜の午前中に到着。そして翌土曜日の昼に出発し、夜に神戸に戻ってきました。深夜に出発するのを決めた理由は「高速料金割引の恩恵を受けるため」なんですが、若い頃は何ともなかった夜間走行も、この年齢になってしまうととんでもない無謀なことだと感じています。台風15号による雨の影響もあるかも知れませんが、とにかく疲れました。虫の墓場となったフロント廻りをさっと掃除するだけで週末は終わってしまいました。
さっき燃費計算をしたところ、10万キロを超えた車での夏場走行にしては意外に好成績となっています。今回は希薄燃焼に拘らず、負圧計の値を一定にする様な走行をしました。コレが理由なのかはわかりませんが、エアコンを使用する状態で希薄燃焼を維持するのは精神的に苦痛を伴うのは運転手だけではないような気がします。

478/2004/08/15:洗車オフ
 R-134a関西のJUNさん、なるさんと家からすぐ近くのノーブラシ洗車場で「洗車オフ」をしました。朝は雨模様でしたが、午前中早い時間にはその雨もやんで曇り空。そのお陰で暑くなく洗車には絶好のコンディションとなりました。雨の後でお盆と言うこともあってでしょうか、洗車場も空いていて4時間半、車談義を交えながらじっくりと洗車を堪能しました。今までクラブの方とは夜にしかお会いしたことがなかったので、昼間に見ると2台ともスゴイ車であることに改めて気が付きました。そのスゴイお二人の車は後日紹介したいと思います。
JUNさん、なるさん、お疲れさまでした!

477/2004/08/12:人並みの車高に変更
 幅広ホイールのお陰で上げることができなかったフロントの車高を25ミリ上げました。(リアはそのまま)色んな理由で前屈みとなっていた状態が少しだけマシになったような気がします。数値的には大したことありませんが、以前の車高では地面とキッスしていた場所も難無くクリアできるようになりました。同時にアライメントも調整し、トーしか調整できない状態でありながらもキャンバーも数値的には基準値範囲に収まりました。運転した感じは変化を感じませんが、タイヤの偏摩耗が更に少なくなると思っています。

476/2004/08/09:こんな雑誌が!
 オートメカニックの発売日だったことを思い出して本屋に立ち寄ったところ、目当ての本よりも先に目に付いたのがご覧のA4サイズで全76ページのCARトップ9月号臨時増刊。言わずもがな、私、買いました。支払いをする時になって本来ここへ来た目的を忘れていたことに気が付いて、この雑誌を小脇に抱えながらオートメカニックの記事を確認して再びレジへ。買ったばかりでまだパラパラとしか見ていないが、広告が一切なく、ジャーナリストのコメントを中心にユーザーやカーマニアのコメントも掲載されている。しばしの独身貴族にとって夜は長いのでこれからじっくりと読むつもり。内容が気になる方は明日にでも本屋へ直行してください。

475/2004/08/08:復活!
 先日の日記でも書きましたが、1ヶ月間悩まされた様々な問題がやっと解決しました。アンダーガードを濡らしていたオイルはエンジンオイルではなく、エアコンからのオイルでした。コンプレッサーを交換して200キロ弱を走行し、全く漏れがないことを確認。当然ですが、エアコン動作時の異音も冷え具合も今まで通り問題なし。待ちに待った復活の時が訪れたので、来週末にはやる気が失せてサボっていた洗車+ワックス掛け+内装清掃を行って気分を一新したいと考えています。

474/2004/08/07:悪魔の囁き

 三菱系のドレスアップパーツを扱う「ダイアモンドテクニック」でギャラン/レグナム用の新しいパーツが掲載されています(トップの画像をクリックすると拡大画像になる)。まだ未発売で使用や値段の詳細情報はありませんが、そのものの画像はバッチリ掲載されているので興味のある方はご覧ください。残念ながら後期型専用パーツのようで、前期型の私には関係のない話です。

 話は変わりますが、1ヶ月間悩まされた様々な問題がやっと解決する兆しが見えてきました。もう1日様子を見てからご報告しますが、これからは以前同様に安心して楽しく車を運転できる状態になります。で、明日は毎回風紀委員に指摘されるあの部分を調整します。

473/2004/08/04:消えた掲示板!?
 ある方から「掲示板は無くなったんですか?」との問い合わせがありました。混乱させてスイマセン、実は、先日HPのメニューを変更した際に7年目の記録とリンクボタンの場所が重複するために掲示板へのリンクボタンの位置を変えました。また、今までのmessage BoardからBulletin Boardに名称も変更しました。掲示板のちゃんとした英文に修正したとご理解ください。と言うことで、掲示板は今まで通り稼働していますので宜しくお願いします。
472/2004/08/02:デジカメ購入
 突然ですが、この週末に新しいデジカメを買いました。これまで使用していたデジカメ(FinePix1500)は、HPを開設して暫く後に購入してから約5年程主としてHPの画像のために活躍し、コンパクトで携帯性も良くこれと言った大きな不満はなかったのです。でも、最近は携帯電話にもそれを上回る画素数を持つカメラ機能が付き、最大の特徴であった携帯の優位性も薄れ、日中では殆ど見えない液晶や光学ズームがないこともあり、昨年暮れを境に第一線から遠のいてました。また、最近は広い範囲をカバーできる広角レンズが必要なシーンが多々あるので、広角からある程度の望遠を持つタイプが欲しくなり、数少ない選択肢の中からご覧のモノを購入しました。
ブランドはこの分野ではマイナーなリコーのカプリオGX。525万画素モデルです。色は基本的に黒しかないのですが、購入したのは「5千台限定」のシルバーモデル。(限定という言葉には弱い...)更にはもっと広角になるアダプターとワイドレンズも併せて購入。色んな機能があり過ぎてまだまだ使いこなせていませんが、今後は広角を生かした画像を掲載していこうと思っていますのでお楽しみに!

471/2004/08/01:7年目
 このギャランが我が家に来てから6年が過ぎ、先月26日から7年目に突入しました。月末は結構忙しくて過去最大のトラブルはいまだ解決に至っていませんが、先日お伝えしたとおりほぼ見通しも付いてきましたので貯まっている小ネタに着手したいと思います。
7年目の記録用に少々ページをリニューアルしました。もう少し大々的に手を加える予定でしたが、結果的に最小限の変更のみ。一気にやろうと考えずに地道にコツコツ手を加えていくことにします。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT