2004年09月の気まぐれ日記

484/2004/09/27:ラッシュアジャスター
 最近、エンジンからのカタカタ音がとても気になるようになりました。原因はラッシュアジャスターだとわかっていて、エンジンが冷えている時にはかなり大きな音でカタカタ音がするので以前からディーラーでの点検の度に申告しているのですが、整備解説書に記載されている対処方法を行うと何ともない状態になっているので我慢しておりました。今でもその対処方法で音は消えるのですが、最近は回転数が低くなり油圧が下がって暫くすると冷温に関係なく必ず音を発するようになってしまいました。まぁ、きちんとオイル管理はしていても10万キロを超えた車なのである程度は仕方ないと思いながらも、本来静かであるべきエンジンから突如カタカタ音が発生すると、やはり何とかしたいと思ってしまいます。部品を調べると代替部品(何らかの対策済みだと思う)があるようで、単体の値段を調べると1500円程度ですが、同じモノが16個あって、その交換工賃を考えると5万円近くすると思うので「石橋を叩いて」どうするべきか?悩んでいます。

483/2004/09/23:松本オフレポ完成
 少々遅くなりましたが、先日行われた松本オフの模様をアップしました。最近定番となっている行程、参加者紹介、そして画像のみのレポートになっています。上の画像でもわかるように天気が良すぎてホワイト系の車の画像調整に苦労しました。一方の濃色系の車はビックリするほど綺麗に仕上がっています。例によってレンタルサーバーを使用しているので一部の方には広告が表示されますがご勘弁ください。また、そろそろ各サーバーの容量も満杯となってきました。メインサーバー(eonet)の容量アップには費用がかかるし、何かいい方法はないかなぁ...

482/2004/09/13:松本オフ終了
 松本オフに行ってきました。ギャラン10台、レグナム3台、元オーナー2台の合計15台が集まりました。2日間とも汗ばむくらいの陽気で絶好のオフ会日和となり、車談義〜某車ミュージアムの見学に始まり、会席料理や新鮮なわさびに舌鼓をうち、温泉を(実は2カ所も)堪能し、とても充実した休日を過ごすことができました。でも…、久々の長距離に加えて、洗車をするために早朝に出発したため、初日の夜の部では睡魔に勝てずに1次会終了後に爆睡。歳を感じてしまいました。 幹事のやまさゃん、参加の皆さん、お疲れさまでした! オフレポは週末に作成/掲載する予定です。

481/2004/09/06:オフ会前の恒例行事が...
 先週は子供の宿題のサポートや月末月初の処理で忙しい1週間でした。週末のオフ会に備えて家族サービス中心の週末の予定でしたが、仕事が片づかずに結局は休日返上。お陰で何とか仕事の方は一段落しましたが、家庭内では何とも険悪な雰囲気が。今週は早く帰宅して何とか繕っているつもりなんですが、どこまで理解してくれているのかは不明。暫くの間は尾を引きそうな予感がします。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT