2005年04月の気まぐれ日記

534/2005/04/28:さあ、GWの始まり!
 人によっては10連休となるGWが明日からスタートします。私の場合は7連休で、明日から5月4日まで家族で新潟に帰省します。そんな帰省中にお父さんだけは、車好きでありながら蕎麦好きでもある方々の熱い要望で決まった蕎麦オフに参加します。当初はミニオフのつもりでしたが、結果的には1泊2日の通常のオフ会のようになってしまいました(ギャランオフの場合は1泊2日が普通です)。予報では天気も宜しいようなので楽しい2日間にしたいと思います。
さぁ、まずは650キロの遠距離ドライブを楽しみます。

533/2005/04/27:オイル交換
 先週日曜にオイルを交換しました。毎回思うのですが、交換後は車が軽くなったように調子が良くなるんですよね。オイルが如何に重要であるかを実感しています。でも今まで幾度も同じオイルを入れていますが、今回はこれまで以上に快調になっています。自分がそう思うだけならばプラシーボ的だと評価するのですが、嫁さんがそう言うのだから間違いないでしょう。強いてこれまでとの違いあげれば、いつもは安いブランドの紙製エレメントだったのを、今回はMobil 1の樹脂製エレメントに替えた事。濾過性能が増した効果がこんなに早く表れてくるとは思えないのですが、週末には長距離ドライブが控えているので、車の調子がいいと楽しく運転できるのでそれはそれでとってもありがたいです。
532/2005/04/23:へぎ蕎麦ミニオフのご案内
 突然ではありますが、上の案内にも掲載しているとおり蕎麦通の方々の熱いリクエストで今年もへぎ蕎麦オフを開催します。開催日までの僅かとなっていますが、宿泊にもまだ少々余裕がありますのでGWの予定がまだ決まっていない方々の参加をお待ちしております。

531/2005/04/21:ご愛車の無償修理(リコールおよび改善対策)作業のお願い

 今月12日に発表された無償修理(リコールおよび改善対策)作業の書簡が届きました。三菱のHPに掲載されている内容と若干ニュアンス違っているので原因部分を紹介しましょう。

◆パワートランジスタおよびコネクター交換リコール
 オートエアコン装着車のうち、助手席アンダーカバーなし仕様車において、エアコンの風量調整用パワートランジスタの設置位置が不適切なため、助手席側コネクターの接触不良が増大し、最悪の場合、デフロスタが作動しなくなる恐れがあります。

◆バキュームホース交換、改善対策
 ブレーキ装置のバキュームホース製造時の内面洗浄方法が不適切なため、製造時に使用する溶剤が残留し、ホースに内蔵されているチェックバルブに付着して低温時一時的に固着する場合があり、最悪の場合、始動後最初にブレーキペダルを踏み込んだ時、操作に必要な踏力が増大する恐れがあります。

ココに掲載している画像と同じ案内状がPoPoさんのサイトにも掲載されていますが、私の型式の場合は「改善対策」にも該当しているため、少々長い文章となっています。


530/2005/04/17:3連メーターフード装着
 インパネ中央にある時計の上に取り付けていた3つのメーターを3連メーターフードの中に移植しました。使用したフードはデフィー純正3連メーターフード インプレッサ/フォレスタ用の流用です。車種専用パーツではないので若干後付け感はありますが、それでもなかなかいい感じに仕上がりました。(敢えて点数を付けるならば70点)今までのメーターがニョキニョキっと突き出していた状態よりは随分良くなり、フロントガラスへの反射もなく、何よりも懸案であった窓内側のふき取りがラクラクできるようになった事が嬉しいです。詳細はいつものように「進化の記録 内装編」に掲載しましたのでご覧ください。

529/2005/04/14:やっと冬仕様から脱皮、その2
 管理人の脱皮姿を掲載できない代わりに、ある方の脱皮した画像を拝借しました。黒いボディーにガンメタのホイール、室内には鮮やかな赤/黒ツートンモノがチラッと見えて更にリアには大きなブツが!画像ではわかりませんが、路面に接する部分も真っサラ新品!!加えて、噂によればキーレススタートも装着されているとの事。どんなに安全運転していても目を付けられそうな姿だ!!!と思うのは私だけでしょうか?

528/2005/04/10:やっと冬仕様から脱皮
 この週末の2日間、時間にして12時間ほどかけて冬仕様からの脱皮と3ヶ月ぶりにワックス掛けを行いました。最初はこんなに時間がかかるとは思っていなかったのだが、水洗いから始めてその水を拭き取る際にやたらに鉄粉が付着していて塗装表面がざらざらになっている事を発見。3ヶ月間洗車をさぼったツケは大きく、粘土による鉄粉取りだけで初日は終わってしまいました。翌日は早朝から水洗い、ワックス掛け、内装掃除、エンジンルーム清掃、タイヤ交換等々、やっと冬の間に溜まった汚れを洗い流して本来の白さを取り戻したギャランになりました。桜の時期なので満開の桜をバックにトップに掲載する画像を撮影しようにも既に周囲は暗くなったので撮影は断念しましたが、頬ずりしたくなるほどツルツルになったボディーに自己満足しています。残念ながら今晩から雨模様になるらしい。でもココまで徹底的に作業をしておけばあとが楽。来週からは放置ネタの片づけに着手します。

527/2005/04/04:春まだ通し
 4月になりました。日中は正に春の陽気で、桜前線が遅れていると報道されていますが、我が家の周囲にある桜もちらほらと花が開きはじめました。そんな時期になっていながらも私の車は未だに冬仕様のまま。仕事は峠を越えましたが、先の週末も天気が悪くなるとの予報だったので洗車をする気力もなく、結局ベランダで夏仕様のホイール磨きだけで終えました。今週で仕事も一段落するので次の週末は3ヶ月ぶりに徹底的に洗車をして溜まった汚れを綺麗さっぱり洗い流して冬仕様から脱皮する予定です。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT