2005年06月の気まぐれ日記

545/2005/06/25:HP開設6周年
 遅ればせながら、今月20日でHPを開設して6周年を迎え、とうとう7年目に突入。自分でもよく続いたなぁ...と思っています。これを機に大幅なリニューアルを考えましたが、結果的には愛車同様に大きな進化をする事もなく、現状のままで頑張る事にしました。こんな感じですが、これからも宜しくお願いします!

544/2005/06/18:遂に生産中止
 1996年秋にデビューした現行ギャラン(8代目)の生産中止が決まったようです。1969年にデビューしたコルトギャランから三菱自動車の代名詞として消える事がなかった車名がなくなってしまいます。現行モデルの精悍なデザインは今でも新鮮に見えますが、不祥事やセダン市場の逆風もあり、既に8年も経過しているわけですから販売台数が落ちるのも仕方がない事。デザインやエンジンはこのモデル専用だが、シャシー廻りは先代とほぼ共通仕様なので1992年から基本設計は同じ。そんな事を考えると新しいモデルに期待が高まるのだが、本国以外でリリースされた9代目には「ギャランらしさ」が感じられず、個人的にはよかった!と納得しています。
ギャランという名称の由来はフランス語で 「勇ましい」「華麗な」という意味。少子化現象なのでいずれは盛りのミニバン市場も衰退するその時こそ「らしさ」をもう一度徹底的に追求し、「勇ましくて華麗なスポーツセダン」を商品コンセプトとしたモデルとしてギャランという車名が復活する事を密かに期待しています。

543/2005/06/12:よい錆対策はありませんか?
 これまでの車と比較するとそれ程酷くはないのですが、駐車場所の環境や経過年数を考えるとそろそろ何らかの対策をしないといけないと思うようになりました。ただでさえ暗電流が多いと言われている状態なので、一般的に市販されているブツには怖くて手が付けられない状態です。よい錆対策をご存じの方の情報をお待ちしております。

542/2005/06/11:維持管理対策
 先日車検の話題に触れましたが、今回の車検では通常の点検整備に加えて、最近気になり始めたエンジンからの振動対策としてエンジンマウントの交換を目論んでいます。これ以外にも足回りのゴム製品もそろそろ危ないと思われるので何とかしたい。(ショックもOHしなきゃぁ...)更には交換してから3万キロを走破しようとしている夏タイヤもこれまでの経験ではこれから一気に減る傾向にあると思うので、あと僅かの寿命だと思います。他にもATFやエアフィルター、できれば冷却系のゴム製品も交換したい。そんなこんなで12万キロ走行の愛車は維持管理に費用がかさむようになっていて、パーツCDで表示される部品代金を見ながら交換部品類のケーススタディー中です。

541/2005/06/03:”お得な情報”のお知らせ
 数日ほど出張で不在でした。家に戻ってみるとディーラーからご覧の冊子小包が届いていました。車検の案内かと思っていましたが、そうではなく、千円でオイル交換ができる交換券が入っていました。それ以外に織り込みチラシやメンテナンスメニューが格安で利用できる案内が入っていました。そろそろATFの交換時期が来ているなぁ...と思っていましたが、通常の半額で交換していくれると書いてある。点検と同時作業が条件となっていますが、間もなく車検なのでその際にやってもらおうと思っています。今回の車検は色々と交換したい(しなければらならない)部分があるので少しでも安くなる情報には敏感になってしまいます。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT