日曜にアイケンさんと次回オフ会の下見に行ってきました。2台で回るのは不経済なので今回はアイケンさんのマシンに出動していただき、それに同乗させていただきました。市街地走行ではそれ程違いは感じなかったのですが、それは羊の皮をかぶった状態でして、高速に入る時の加速には度肝を抜かれてしまいました。思わず凄い加速ですね...なんて言ってみた訳ですが、その答えが「これでもまだ控えているんですよ」。確かに今回の下見でどれほど気持ちのいいトルク感のある加速を体験した事か! 速度計がタコメーターのようにビンビン動く様には圧巻。直4ターボの様なガサツな感じが一切なくホント気持ちよく回るエンジン。直4ターボやV6ノンターボは過去に所有していたが、V6とツインターボの組み合わせは別格。なるほど、GDIオーナーがVR-4に乗り替える理由がよくわかりました。あと10歳若かったらきっと私も乗り替えていた事でしょう。前期型Viento-Rは外観こそVR-4と同じですがそれは正に狼の皮をかぶった羊。下見が終わって我がマシンで帰宅したわけですが、悲しいかなGDIの非力さを痛感してしまいました。肝心のオフ会下見の報告は明日アップする予定です。 |
祝日の今日は小春日和だった様ですが、この休みも車には手をつけず一日が終わってしまいました。夜露のため車はうっすらと汚れているのですが、それほどひどい状態ではないので「まぁ良いか!」って感じです。 |
もう一つ、久し振りにメンテナンス講座を更新しました。最近掲示板や直メールで電気系の質問が多くなり、その対応をしている際にエンジンルームにある専用ヒューズボックスの情報が実車と配線図集に違いがある事に気が付きました。これではイカン!と思いましたので実車と配線図集の情報に加えて画像入りの説明を作成しました。単なる対比表ですがアップするまで結構な労力が必要でした。配線図集を見る限り、年式によって微妙な違いがありますので、私と異なる年式の方(特に後期型)は注意が必要です。 |
お待ちしております!!! |