2005年12月の気まぐれ日記

575:2005/12/28:今年最後の更新

 毎年の行程行事となっている「年末年始の里帰り」今年も例年同様に車で新潟へ向かいますが、いつもであれば名神〜北陸道〜関越道の片道640キロのルートを通るのですが、今年は寒波の影響でかなり走り辛い状況にある事が少々心配。スタッドレスを履いているからと言っても慣れぬ雪道はかなり神経を使うので出発する前から憂鬱になっています。
 と言う事で、今日で今年最後の更新となります。ちょっと早いですが、皆さん良い年をお迎えください!


574:2005/12/27:バックランプ切れ

 コンビニの駐車場に駐車する際に店舗の窓に映し出された愛車の後ろ姿を見て「おや?」っと思いました。本来点灯しているはずのバックランプの左側が点灯していない。そう、いつ切れたのかはわかりませんが、片側だけ球切れしているのです。車検の際にNGとなるミラクルホワイトバルブを取り外して手元にあった古いバルブに交換していたのですが、元に戻すのを忘れ、また、いつから点灯しなくなったのかもわからず全く気が付きませんでした。(取りあえず車検はパスしたのだからそれ以降なんでしょう)まぁ古いバルブだったので仕方がないとして、気が付いた以上は安全上問題があるので交換する事にしましたが、車検前に付けていたバルブをいくら探しても1個しか見あたりません。仕方がないので新たに購入しようと量販店に行くと、これが単品の販売はなく、2個セットばかり。一度はこの2個セットを手にしたんですが、ふと横を見ると「レンズ効果で明るさ倍増」との謳い文句の商品に目がとまり、ホワイト光ではありませんが少々安かったので購入しました。効果の程は... 実は、その時たまたま工具をトランクから出していたので交換せず未だに片側が切れたまま。年末年始の休みに交換します。

573:2005/12/18:ご無沙汰しています(笑)

 2週間以上も放置状態が続いていました。12月に入ってからとにかく忙しく、担当する現場からの呼び出しで出張しては天候の影響で帰る事ができず家に戻らず現場のハシゴをしたり、オフ会当日に高熱を出した息子の風邪が子供達に伝染し、やっと落ち着いたと思ったら今度は私が発熱で金曜の夜にダウン! この週末は寝床にこもったままとなりました。お陰で体調はそこそこ回復してきましたが、週明けからまた忙しい日々となるので少々憂鬱です。
 そんな中、急遽襲来した寒気団を心配して愛車の冬支度を敢行しました。と言ってもこの体調で作業が出来るわけもなく、近くの親戚にお願いして全てをやって貰った次第です。倉庫から冬タイヤを持っていく際にはその軽さに驚いていましたが、小一時間後に夏タイヤと共に戻ってきて開口一番「この夏タイヤは何て重いんや!」と。確かにそれだけの重量差があるんです。 お願いしていたドライブシャフトブーツの状態を撮影した写真は完全にピンぼけでしたが破れてはいなかったとの事。でもHPに掲載するからとお願いして撮影した画像は綺麗に撮れていたので早速採用させていただきました。他にも気になる箇所があるので来週末はもう一度リフトアップするしかないかなぁ...


572:2005/12/02:大阪モーターショー

 日記の順序が逆になりますが、オフ会下見の前日には4歳の息子と電車を利用して大阪モーターショーに行ってきました。入り口は空いていたのでそれ程混んでいないと思いきや、中は大盛況でブースによっては近寄る事すら出来ない状態のところもありました。当日会場でJUNさん、RipVanさん、まっちゃんとお会いする事ができましたが、残念ながら会場内で何度か連絡を頂いていたはせがわ♪さんとは最後まで会う事が出来ず。あの人混みではすれ違っていてもわからなかったと思います。
本家の東京モーターショーと比較すると規模は小さいのかも知れませんが、息子のワガママとつき合いながら6時間かけて全てをじっくりと見てきました。ガイドブックと一緒に購入した紙袋はカタログや息子のオモチャ(ミニカーや景品)で一杯になり、手に食い込むのではないかと思うほど重い紙袋になりました。この重たい紙袋に加えて疲れて眠ってしまった息子を抱きかかえての帰路になりましたので電車で行った事を凄く後悔しました。まぁ、日頃は乗らない電車(大阪地下鉄やニュートラム)に乗れた事で息子は大喜びだったので良しとしましょう!




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT