2006年10月の気まぐれ日記

613:2006/10/22:エンジン快調

 この季節になるとエアコンをほとんど使わなくなるので車が軽くなったように快調になります。エアコンの負荷が如何に大きいモノかを実感させられます。今回給油した結果を見ても、激しく運転した割には「夏が終わった」と感じる数値になっています。とは言え、14万キロを越えた車なので心配は尽きません。12月の点検に向けてダメだしの確認しておかなければ。


612:2006/10/15:リベンジオフ
 9月17日に某氏のオーディオ装着を手伝いましたが、ちょっとした作業忘れがありましたので14日の土曜日に再び神戸にきていただき前回と同じメンバーで作業を行いました。大手量販店にて装着したブツと同じ場所に接地したアースに接触不良があったりして予想以上に時間を要しましたが、やっと全ての機能がまともに動くようになって何よりです。
 前回の日記で書いたパワーウィンドの件ですが、掲示板のレスにも書き込んでいるように雨の日に限っておかしな音が発生し、天気がよい場合はそれほど気にならない程度になります。分解して様子を確認しようにもドアはデッドニングで全てのサービスホールを完全に塞いでいるので完全にやる気を失っています。「雨の日だけ=ウェザートリップの劣化」だと思うことにしちゃいました。ウェザートリップ、本来は黒であるべきところが紫外線の影響でしょうか、白色化している部分があるので全ドア分を交換する予定です。

611:2006/10/02:トラブルの予感
 昨日の土曜日は子供の運動会でした。とてもいい天気でこのイベントがなければ車洗いに精を出していたでしょう。その翌日の今日は一転して終日雨模様。こうなったら大人しくするのが普通ですが、食材や日用品の買い物等でどうしても車を出動させなければなりません。いつものショッピングセンターへ行き、駐車券を受け取る際に窓を開ける動作中の音がいつもと違う事に気がつきました。窓を閉めるときの音はこれまでと同じだが、明らかに開ける際の音が何かを引きずっているような感じのノイズが混じる。じっくりと調べようにもこの空模様では作業はできない。まして、動作を繰り返して「閉まらない状態」の原因となる致命傷を与えてしまうとこれまた大変。触らぬ神...の状態で来週の連休まで維持することにしました。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT