2006年12月の気まぐれ日記

623:2006/12/28:今年最後の更新
 思い返せば「マフラートラブル」で始まって「オルタネータ交換」で終わった1年でしたが、大きなトラブルもなく、たいした進化もない1年でした。明日から帰省、昨日からの寒波で行程上の各地の予報は雪。車だけではなく、ドライバーも窶れていますのでゆっくり時間をかけて無理をせず走行したいと思います。
 と言う事で、今日で今年最後の更新となります。ちょっと早いですが、皆さん良い年をお迎えください!

622:2006/12/24:冬支度完了、未公開ネタ公開完了
 スタッドレスタイヤに交換しました。毎回同じ事を書いているのですが冬仕様(TE37+スタッドレス)タイヤの軽いこと。プラシーボ的な面があるかもしれませんが、とても軽快に走ってくれます。タイヤ脱着時に以前から気になっていたドライブシャフトやステアリングリンクのブーツを確認してみましたが、今のところ目立ったヒビや傷もなく予想外の耐久性に驚いています。
 9年目の記録に列挙している各項目の詳細ネタを(やっと)仕上げました。また1年以上放置していたメンテナンス講座も関連するネタがあったのでずいぶん長い間項目だで放置していたアイテムも(一部手抜きもありますが...)仕上げましたのでご覧ください。

621:2006/12/21:ルミナリエ
 今年もルミナリエに行きました。毎年そうなんですが、クリスマス前までのイベントで今年は今日が最終日なんです。元町から三宮方面の直線道路一面に光のアーチが設置され、終点の東公園ではご覧のように公園中央部にサークル状にイルミが設置されています。そろそろLEDに変わるかなぁ...と思っていましたが、指向性の問題からでしょうか、一般的な電球が使用されていました。

620:2006/12/17:オルタネータ&ファンベルト交換完了!
 昨日オルタネータと2本のファンベルトの交換作業を終えました。オルタネータはご覧のように周囲とは明らかに異なる鮮やかな輝きで自己主張しています。日記で紹介したように結果的にはリビルト品との交換となり、部品代は新品と比較すればやすいものの結構いい値段でした。交換後のフィーリングや電装品の具合には全く差はなく、正直、もう少し長持ちしたのでは?と思うが、長距離を走行する機会が多く、直近では新潟に帰省するので、その際にトラブルに遭遇した場合の費用と比較すると精神的な苦痛を除いても安いと思う。今回の交換に要した費用等の詳細は後日進化の記録に掲載します。(またまた後日でスイマセン)

619:2006/12/11:ちょっと早めのオイル交換
 純正品使っていた頃は3000キロごとに交換し、添加剤入りの高額オイルを入れるようになってからはほぼ5000キロごとに交換してきたオイルですが、今回は少々早めに交換しました。理由は二つ。一つ目は前回交換から4ヶ月で灼熱の夏を走破したこと、二つ目はかなりお得な割引券(20%オフ)の有効期間が到来したこと。通常であれば4ヶ月以内に5000キロとなるのだが、最近は走行距離が減っていることもあり、また、前回は毎回の交換で余ったオイルを用いた交換だったし、過酷な夏で劣化が気になったのがきっかけ。毎回のことですが、新調したオイルでのフィーリングは格別で、エンジンが軽くなったように快適に走行することができます。

618:2006/12/05:急転、在庫確保
 オルタネータについての続報です。ドック入りの日程確認でディーラーへ電話を入れたところ、在庫がないとの連絡を受けていたリビルト品が急遽確保できたとのこと。「至福の時間」はごく僅かで終わりましたが、昨日書いたように安心度が増したことと、拘束(作業)時間が短くなるのでお互いのメリットは大きい。HPネタ的には自己再生の道を歩むことによって各部の状況報告ができたのかもしれませんが、リビルト交換となると分解することなく引き取られてしまうので、期待していた方には申し訳なく思っています。

617:2006/12/04:自己再生へ
 昨日紹介したオルタネータについて、早速ディーラーから電話がありました。結果は「在庫なし」との事で現在使用中の部品を取り外してOHする自己再生への道を歩むことになります。ある意味で、完全リビルト品の方が様々な部分が交換されているはずなので、自己再生で部分的に部品を交換するよりも安心だと思ったりもしていますが、在庫がなければ仕方ありません。自力で探すという手がありますが、持ち込み品と交換してくれとも言えないし、自分ではやりたくない作業だし。ではどの部分を交換するべきか? 一般的にはブラシと前後のベアリングが必須なんでしょうが、ベアリングは気になる異音が発生していないので再利用可能かもしれないので、ブラシの交換だけという一番安価な結果になるかもしれません。まぁググって他の方の作業内容を確認してみたいと思います。個人的にはこういったことで悩むひとときはある意味で「至福の時間」なんですよね。

616:2006/12/03:転ばぬ先の...
 ちょっと前に掲示板でも話題にあがった「オルタネータ」を交換することにした。特に不具合があったわけではなく、走行距離から考えてもそろそろ限界と判断したため。年末年始には恒例の帰省が待っており、帰省中にトラブルと大変なことになるので、少々早めの半年点検とファンベルト一式交換も加えてディーラーに作業の予約を行いました。まずはリビルト品の在庫の確認をしてもらい、在庫がなければ現在使用中の部品を取り外してリビルトするとのこと。これさえ交換すれば電気系統はひとまず安心だと思いますが、古いAM誌(20万キロ特集関連)を引っ張り出して次なる不安要素の洗い出しを行っています。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT