2007年02月の気まぐれ日記

629:2007/02/25:ヘッドユニット不調
 昨年6月に購入したヘッドユニット(ALPINE CDA-9857Ji)が不調でiPodとの接続が上手くいかないようでソースをiPodにすると表示が「searching」のままいっこうに曲を再生してくれません。iPod本体は認識しているようで、コネクターを外すと「NO iPod」と表示され、iPod本体側もヘッドのスイッチに連動しているし、充電が必要な場合は充電中の表示が出ます。本体をリセットしてもiPodをリセットしても状況は変わらず。ただ、他の機能は全く問題なく動作しているので即修理に出さなくてもいい状態。もう暫く原因究明をしてみましょう。

628:2007/02/18:ミツビシミテカラ乗ッテカラ!
 CMに誘われて...って訳ではありませんが、ディーラーからお誘いもあってデリカD5に試乗してきました。オートメッセでドレスアップされた実車を見て、カタログモデルとは異なる外観に「いい感じだ」と思ったのもディーラーへ足を運んだ理由の一つ。至れり尽くせりの豪華な電装品を備えたスクエアなボディーは従来のモデル同様にクロカン4駆のワンボックス。巷で流行しているワンボックスとは明らかに性格が異なり、市街地を優雅に流すというイメージよりは道無き道を走破するという感じです。それ故に頑丈なボディーは居住性をややスポイルしている面もある。新型エンジンとCVTの組み合わせはお世辞にも軽快とは言えず、個人的には15万キロの老体でありながら我がGDIギャランの方が運転する楽しみはウワテだと感じました。まぁセダンとクロカン4駆のワンボックスを比較することが無意味なんですが、新しいモデルなのでちょっと期待していただけに残念。エンジン&足回り共にアウトランダーとほぼ同じらしいので仕方ありませんね。
少々心が揺れましたが、改めて今の車ともう少し付き合う決心を固めた次第です。

627:2007/02/12:大阪オートメッセ
 ダカールラリーのパジェロを見ることができるとどこかの記事で見たのでしょう、息子にせがまれて11日に大阪オートメッセに行って来ました。駐車場に車を止めるまで1時間、入場して3時間、目当てのパジェロの前で記念撮影して、フェアレディーZのレースカーに着座できるイベントに参加し、タミヤのラジコンレースを飽きるほど見て、最後に一番奥にある三菱のブースに行ったんですが、丁度キャンギャルが登場するイベントの直前だったようで大山の人だかり。ダカールデリカの前で写真が撮りたいとの息子の要求もかなえられず、イベントが終わるまで一旦別のブースへ待避。イベントが終わることに戻るとかなりゆったりと撮影できる状況だったので息子も大満足。結局、色々見たい場所がありましたがあまりの人の多さに十分堪能することもできず、息子主導で終わったオートメッセでした。

626:2007/02/04:この時期は忙しい

 少々忙しい日々が続きました。お役所関連の仕事ですから年明けから年度末まで暫く忙しい状態が続きます。この週末は暖かくなるとの予報だったので疲れた身体に鞭打って洗車とエアフィルターの交換を行いました。しかし前回の日記で書いたブレーキ鳴きについては原因が不明のまま。音の元はどう考えてもフロントからだが、フロントパッドはまだまだ残っているようにも見える。取り敢えず手元にあるアタックレーシング製D1を塗って以降は鳴き音は消えたので放置して様子を見ることにしました。


625:2007/01/21:ブレーキの鳴き、再び
 純正パッドであるにも係わらず停止直前にブレーキが「キ〜ッ」と鳴くようになりました。以前も同じ症状でパッドの面取りを行うことで直りましたが再発です。踏力に関係なく、停止直前に音が出る症状は依然と同じ。今週は色々と多忙でパッドの状況を観察することは出来なかったのだが、ひょっとしたら限界近くまで減っているリアのパッドからの音かもしれません。(リアにそういった機能はなかったかも?)交換工賃を考えると夏の車検に実施したかったのでそれまで維持できれば...と考えていたのだが、それ以前に交換が必要かもしれません。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT