12/20に冬支度(スタッドレスへの交換)とオイル交換を近くのレンタルピットで実施しました。まずは重作業となるタイヤの交換と同時にドライブシャフトのブーツの点検と、普段は手が届かないアーム類の掃除を行って作業完了。続いてオイル交換の為にリフトアップしてドレンプラグ緩めてオイルを抜きながらエレメントを脱着。なかなかオイルのしずくが切れないので、その間にライトで下回りを点検。滅多にリフトアップしないので普段は見ることができない部分の錆の有無やブッシュ類の状態を確認したところ、ナンと!!左側ドライブシャフトのミッション側のブーツが破れて完全に2分されてグリスが飛び散っているのを発見!! タイヤ側は事ある度に点検していましたがミッション側が先に逝ってしまうなんて... 状態から見て、ごく最近に発生したトラブルのようですが年末年始の長距離走行を控えているだけにこのまま放置するわけにはいきません。翌日、ディーラーへ部品手配と交換作業を依頼して本日交換してもらいました。当初は左右両方の全ブーツを同時に交換する予定でしたが、部品の段取りが付かずに取り敢えず左側の引き裂かれたミッション側ブーツとまだ健全そうなタイヤ側ブーツを交換してもらい、右側の2カ所は部品到着後(年明け)に交換してもらうことになりました。
やはり10年を越えると色々な部分にトラブルが出てきます。次はミッションか、エンジンか...悩みは尽きません。 |