2009年12月の気まぐれ日記

711:2009/12/26:お久しぶりです

 1ヶ月以上も放置してしまいました。仕事と私事で目が回るほど忙しく、すっかり更新をサボっておりました。私自身は忙しさで少々疲れ気味です。12/21で懸案だった仕事が一段落したので23日と今日26日に慌ただしく冬の準備を終えました。その作業で久しぶりに車のあちこちを点検したところ新たなトラブルが発覚して酷く落ち込んでおります。

1.右側のタイロッドブーツ損傷
左側だけ交換してから気にしていたですが、とうとう切れてしまいました。因みに左側は今年の6月に交換しています。やっぱりあのときに左右同時に交換すべきだったと後悔しています。

2.右リアのショックから油漏れ
このエナペタルのキットを装着してから期間にして8年4ヶ月、距離で13万5千キロ。良く耐えてくれました。他の3本は見た目は健全でしたが時間の問題でしょう。オーバーホールしてもらうにも一旦純正へ戻すため2回分の交換費用が必要だし、足回りのブッシュ類も限界だと思うので同時に交換してあげたいけど、かかる費用を考えるとどこまで手をつけるか悩んでいます。

3.ブレーキジャダーの再発
新車から幾度か交換してきたディスク。クレーム対応でブレーキ周りを一新してから7年半、12万キロを問題なく走行しましたが、最近になって制動時に極僅かな振動を感じる様になりました。研磨だけで済ますこともできますが、見た目にもサビサビなのでそろそろ交換が必要なのかもしれません。

エンジンかミッションが逝ってしまうまで頑張る!と宣言したものの、それ以外の色んな部分が年式/走行距離相応にダメージを食らっているようです。来年には夏タイヤも交換しなければならないみたいだし、2回目のタイベル類の交換の時期も間近なので、どこまで手をつければいいのか?正直とても悩んでます。





過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT