2010年02月の気まぐれ日記

717:2010/02/25:決断!、その2
 間があきましたが、前回の日記の続き。
後押しの理由として、やはり補助金とか減税(双方併せて金額にして30万円弱)が大きかったですね。制度そのものは延長されるらしいですが来年夏まで延長される事はないでしょう。先日書いた今後の維持費を考えれば、今なら労せずに50万円ほど費用を抑えることができる。このご時世で今後1年半でこれだけの金額を貯めることは到底無理ですからね。今考えると決断が少し遅かったかも。昨年の車検前であれば更に費用を抑えることができたのも事実ですが... どの辺で見切りをつけるか?難しさを痛感した次第です。
この週末から購入当時への復元作業に着手します。

716:2010/02/15:決断!

 突然ですが、12年半のあいだ苦楽を共にしてきたギャランとお別れする決断をしました。実は昨日、次期愛車の注文書に捺印してきました。
昨年暮れにサスからのオイル漏れを見つけてからは、来年7月の車検までを取り敢えずの目標として延命策を色々と検討してきましたが、サスのOHに関連する費用、それに耐える為に12年間無交換となっている足回りブッシュ類の交換、夏タイヤの交換、タイミングベルト関係の交換等々、長距離走行がメインだからこれまで同様のいい状態を保ちたい、そこまで手をつけたらまだまだ乗ることができるとも考えました。逆にそこまで手を入れてエンジンやミッションは大丈夫か???心臓部が逝ってしまえば全てが水の泡になる。 今まではトラブルに遭遇する度に「まだまだ頑張れ!」とポジティブ指向で修復を続けてきましたが、今年に入ってネガティブに考えることが多くなったのも事実です。恐らく最近のトラブル多発でそれに打ち勝つ気力がだんだんと萎えてきたのでしょう。
 次回の日記ではそれ以外に今回の決断に至った背景等について書いてみるつもりです。

まだ現役で頑張っている方々の為にこのホームページは閉鎖せずに残す予定です。


715:2010/02/06:維持費の予想
 ココ最近は今後必要な維持管理費の試算を行っています。車の調子はすこぶる快調なんですが、昨年発覚したサスからのオイル漏れに対するエナペタルのOH費用、あと1万キロ弱で交換時期となるタイベル取替費用ぐらいは容易に想像できるのですが、それ以外に交換が必要な部位の洗い出しと掛かる修理費用の試算中。以前購入していたオートメカニック誌の「20万キロ...」の特集記事を資料として悶々としています。




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT