2010年03月の気まぐれ日記

723:2010/03/27:ラストドライブ
 今日は家族揃って淡路SA往復のラストドライブに出かけました。 自宅に戻って、グローブボックス、センターコンソール、サングラスポケット、車内に忘れ物が無い事を確認し、トランクに積んでいた様々なものをおろして入れ替えの準備完了。 そして今、愛用のキーケースからキーを取り外しました。
納車は明日の午後です。

722:2010/03/22:2010年新年会、御前崎オフ終了

 先週末に開催した「2010新年会、御前崎オフ会」が無事終了しました。往路は随所で渋滞に巻き込まれて御前崎まで6時間以上も要しましたが、初日だけ参加のPNCさんと二日目のみに参加いただいた初対面のレグナム乗りのきんねこさんを含めて6名の方々とギャランで参加する最後のオフ会、そして最後のロングツーリング、2日間での走行距離856kmをとても充実して過ごすことができました。このギャランとの付き合いもカウントダウンです!


721:2010/03/16:綺麗にしてあげたい!

 昨日の日記は土曜日の出来事をつづりましたが、今日は翌日曜日の出来事を。
外観が夏仕様になったことは昨日書きましたが、こんな事になるとは思わず丁寧に汚れを洗い流してピカピカの状態で出番を待っていた夏タイヤと汚れきったボディーのアンバランスが気になったので、さっと汚れを流すつもりで洗車をすることにした。いざ作業を始めると「ひょっとしたら最後の洗車になるかも知れない」と思い、だったら思い切り綺麗にしてあげたくなり、翌日は雨だとわかっていながらも後の予定をキャンセルして急遽ワックスも掛けることにした。いつもの様に時間を忘れて日が暮れるまで作業に没頭してしまい、見違えるほどとても綺麗になりました。寂しさと嬉しさが入り交じる複雑な気持ちで週末を終えました。

 話題は変わって、、、今週末に開催されるオフ会の宿泊申し込みを締め切りました。連休なのに案内が遅かった様で、今回は少人数のオフ会になりそうです。私にとってはギャランでの最後のロングツーリング、楽しみたいと思っています。


720:2010/03/15:外せる部品の取り外し作業

 土曜日はあいにくの天気でしたが、残った部品の取り外し作業を敢行しました。
 まずは嫁ぎ先が決まっているレカロシートの純正戻し。ナット8本だけの作業ですが、それなりの重さがあるシートの脱着には苦労しました。装着の際は嬉しさで麻痺していたのか、全く苦労した記憶がないんですが...(歳をとったからかなぁ?)
 次はジャッキアップして馬をかませての作業。最初はマフラーの取り外しに挑戦しましたが、以前報告したとおりメインマフラーとの接続フランジ部の腐食が予想以上に酷い状態で、取り外す際にメインマフラーフランジが折れてしまいそうな状態! 純正マフラーが手元にあるだけに凄くもったいないのですが、泣く泣くこのままで手放します。
 続いての作業は夏タイヤへの交換。スタッドレスとTE37のセットは嫁ぎ先が見つかりましたので、一本だけですがオイルが抜けている車高調を外さずにこのままとして、夏タイヤをセットして手放します。結果、外観は通常の夏仕様の状態で手放すことになります。
 この日最後の作業はDefiメーターの各センサー類の取り外し。毎回少しずつ余って都度残していたオイルが丁度1回分の量になっていたし、次期愛車では粘性グレードが異なるので使えないオイルを最後の長距離走行に備えてこの作業と同時に交換することにしました。ところが、オイルを抜いて、フィルタを外して、オイルブロックを外そうとして固定されているナットを緩めるサイズの工具が無い事が発覚。また、これに繋がっている油圧と油温の各センサーはどちらも1/8PTサイズでしたが、手元には1/8PTサイズのプラグが1セットしかない! 既にオイルは抜いてしまった状態だったので手持ちのプラグを油圧センサーの穴にセットして、油温センサーは外すことができないオイルブロックにセットしたままとなりました。車内のメーター類は苦労せずに取り外せただけに事前の下調べ不足が悔やまれます!

と言うことで、思い出に浸りながら作業をする余裕もなく、悪戦苦闘して作業終了です。


719:2010/03/09:2010新年会、御前崎オフ会
 先日の更新に併せて毎年恒例となっている新年会の案内をアップしました。いつもは知多半島で開催するのですが、今年はちょっと趣を変えて静岡御前崎周辺で開催します。宿は予約の関係で〆切を早めに設定していますので宿泊込みで参加を希望される方は早めにご決断をお願いします。勿論、宿泊なしでどちらか1日のみの参加も大歓迎です。幹事さんのご配慮で談義を優先した行程となっております(と言うか我々の集まりでは走るよりも常に車談義がメインですが)ので、事前に連絡いただければ合流可能な場所をご案内します。

718:2010/03/05:撮影会

 2/28(土)に、りきらりさん、ルパンさんとプチオフしました。私がギャランを手放す前に勇姿を撮影していただけるとのことで舞子の某所でビデオ撮影を行った後にご覧の垂水平磯公園にて撮影会を行いました。お二人の素晴らしい撮影機材のお陰で記念になる画像を撮影していただきました。私が撮影した古いコンデジの画像とは雲泥の差!なので、ここではお二方に撮影していただいた画像の一部を掲載しますね。
午前は3人だけで撮影会&車談義に花を咲かせ、午後は別の目的で尼崎へ移動しました。


(3台の勇姿、ルパンさん撮影)

 午後からの別の目的=我が愛車のDNAを引き続きギャランに乗り続ける方々のための引継イベント?を行いました。午前の2名+4名でそれぞれ思い思いの部品を取り外し&交換&車談義であっという間に一日が過ぎてしまいました。参加の皆さん、お疲れさまでした!
 で、この週末から本格的に純正戻しの作業に着手しますが、一つ一つのアイテムにそれぞれの思い出があって作業がはかどらない様な気がします。
りきらりさんのブログにも別の画像が掲載されていますのでご覧ください)





過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT