2008/12/25:ドライブシャフトブーツ(左側)破損による交換
 冬支度のためレンタルピットでタイヤ交換とオイル交換を実施した際にボディー下部にグリスの固まりがこびりついているのを発見。オイル漏れかと思いきや、左側ドライブシャフトのミッション側のブーツが真ん中付近でパックリ割れているではありませんか!反対側に位置するタイヤ側のブーツは事ある毎に目視で問題ないことを確認していましたが、ミッション側が先に破けてしまうとは思ってもいませんでした。
 レンタルピットから戻る途中に早速ディーラーに立ち寄りチェック。幸い、漏れたグリスは僅かのようでジョイント部は健在との結果を受けて、そのうち無傷の右側も同じ事になるだろうと見越して、左右共に交換してもらう為に必要な部品を発注してもらいました。
 年末押し迫った時期だったこともあり、年内に間に合った部品は片側のみ。年末年始には往復1,300キロを走破するのでまずは損傷している左側のみを先に交換することになりました。(右側の交換記録はこちら
 ミッション側のブーツは上下運動しかないのでタイヤ側と比較すれば楽なコンディションだと思うのですが、ローダウンの影響で損傷が早かったのかも知れません、あくまでも私の憶測ですが。

 この作業に要した費用は以下の通りです。
  フロントドライブシャフトシール交換(左側):18,296円
  ミッション側シャフトシール交換(左側):2,625円
  部品代
   ブーツキット、アクスル(MR336587):4,620円
   ブーツキット、シャフト(MR336589):5,092円
   オイルシール、トランスミッション(MD755526):388円
 合計=31,021円

事前の見積りではミッション側シャフトシール交換時にATオイルが抜けてしまうので補充が必要と言われていましたが、実際の作業の結果、極僅かな量しか漏れなかったため補充分はサービスとなりました。

 このモデル用のドライブシャフトブーツは、社外品では分割式があると聞いたことがあるのですが、三菱純正部品では2分割式が無く、交換のためにはシャフトの脱着が必要とのこと。無交換で17万キロ問題なかったのですから確かに耐久性は以前より向上したと思いますが、工賃込みで片側の3万円オーバーになるので辛いです。私の場合はFFなので2倍になりますが、4WDの場合は4倍になるのでもう少し耐久性があれば...と思ってしまいます。



進化の記録へ戻る       TOP PAGEへ戻る

ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはメールフォームからお願いします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT