オフ会レポート:GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING 6(六甲おろしOFF in Sasayama)

OFF_6バナー
本祭編(前夜祭はこちら
開催日 :2000年05月14日(13日は前夜祭)
天候  :13日=晴れ、14日=晴れのち曇り時々雨
参加台数:GALANT9台+LEGNUM1台



集合場所まで

朝食バイキングを選択した宿泊組3人は、8時にフロントへ集合することになっていた。
実は私はその日は5時に目が覚めてしまい、それからもう一寝入りしようと試みたのだが、オフ会に興奮していたせいか、結局寝ることが出来ずに集合時間を迎えたのであった。

時間通りにEC5A使いさんと太公望さんと合流し、ホテル内のレストランで朝食を平らげる。一息付いた頃に私の携帯が鳴った。やまさゃんである。「何時頃に行きましょうか?」「もうみんな暖機運転を完了していますよ!」「えぇ〜!」なんて驚かせたものだから、正直なやまさゃんは10分もしないうちにホテルに来たのである。 時間はまだ9時過ぎ。昨晩雨が降ったようなので、軽く洗車をしようと言うことになり、近くの自動洗車機があるところへ向かう。洗車をしたのはEC5A使いさんと太公望さん。ここの洗車機はブラシで洗うのではなく、高圧水を吹き付けるだけのタイプ。田舎だと思っていた私は少し驚いてしまった。

あっという間に集合時間が近づいてきたので4台は篠山城駐車場へ向かうのであった。


全員集合まで!

待っていたのはよっちゃん、tomoさん、OSAKAさん、RipVanさんの4人。我々が合流して合計8台が集まった。今回初参加のEvoさんの姿がない。暫くしてやまさゃんの携帯が鳴り、道に迷っているとのことだったのでやまさゃんがお出迎えにむかうのでした。

久しぶりの再開に一通りの挨拶を終え、私は前日に太公望さんにお願いしていた「純正レカロのシートレール」の写真を撮影。私はこれをもとにディーラーへまた無理なお願いをする予定なのである。

  
仕上がりの美しさは純正ならではですね。果たしてゲットできるでしょうか?

そうこうしている間にEvoさんが無事到着。愛車はVR-4 type-Vの5MT、マニアックですね。忘れてはならないことによっちゃんも5MT。今回のマニアックな方はお二人でした。


これで全員集合です。

msasakiさんへ:今回の風紀検査でやばいと判断されたのは「tomoさん」と「max」でした。
(同じ足なのに今回もよっちゃんは大丈夫)
また、怖いと判断されたのは1に「tomoさん」2に「EC5A使いさん」でした。
以上、先生への報告終わり!

自己紹介のあと、今回の予定発表。今回はとてもゆったりと談義が楽しめる時間設定になっているので、昼飯までこの場所で過ごすことになるのである。駐車場は広いし、撮影会をするにはもってこいの場所でした。

皆さんの車を拝見していると、空からの飛び入りさんが参加してきた。オフ会常連の「TAKAさん」と「msasakiさん」である。(後からの話ではこちらから呼び出したと知りました)私もお二人にご挨拶。TAKAさんからは最近ネタ不足であった「メンテナンス講座」(近日公開予定)への依頼があったり、部活に精を出しているmsasakiさんに「もっとサンバを踊るように」脅したりと、楽しい会話をしたのであった。

会話を終えて談義に戻り、暫くして振り返るとまか不思議な光景が目に飛び込んだのである。下の写真がその不思議な光景。2台の携帯を摘んでいるのはよっちゃん。これが噂の「携帯チャット」

二人の会話は丸聞こえで「お久しぶりですね、元気ですか」な〜んて会話をしているお二人でした。


大撮影会へ突入!

その後は撮影会の始まりである。最初はこの写真のように、いつもの如く無造作に並べていたのだが、私の知らぬ間に突然大移動が始まるのである。
(洗車の拭き残しを拭っていたEC5A使いさんのトランクには雑巾がのっかっています!)

はじめは「扇形」に挑戦しようとしたのだが、微調整が難しく、周囲のひんしゅくを買うと思われたので変更。次は「少しずつずらして直線」に並べる予定であったが、これもまた広い場所を占領して周囲のひんしゅくを買うと思われたので変更。結局「V字型」に落ち着いたのである。


停車する場所を指示している様子。的確な指示のお陰で下のようになりました!


左からEvoさん、EC5A使いさん、OSAKAさん、maxのホワイト軍団に続き、
太公望さん、RipVanさん、tomoさん、やまさゃん、よっちゃんの軍団
この配列はEC5A使いさんが指導されたと聞いています。

これで終わるわけではない。一通り撮影が済んだのを見計らって、maxが車を前に出し、よっちゃんと向き合う形に駐車。今度は向かい合わせの「V字型」へ。(実はこの行動は私がEC5A使いさんだけに言っていたのだが、皆さん直ぐに理解したようです。)

 

そして結果、こんな体勢になりました。

反対側からはこうなります。

この最中、噂を聞きつけたのか白黒パンダさんが遠巻きにこの様子をつぶさに観察していましたが、何事もなく無事撮影会を終了することが出来たのであった。

ここで当日の部に参加された方々の愛車紹介。

よっちゃん:VR-G Touring          tomoさん:VR-G Touring
 

OSAKAさん:Viento-R             Evoさん:VR-4 type-V
 

これで無事撮影会は終了。礼儀正しいギャラン軍団はそれぞれ少しずつバックして枠内に車を納めてから、次に控えている「お土産探し」へと古い町並みへ徒歩で向かうのでした。

道中「今回のオフは天気に恵まれて良かったね」「雨男返上かなぁ」な〜んて会話をよっちゃんとしていたのだが、この後豪雨に見舞われるなんて誰も予想をしていませんでした。

特産品コーナーには黒豆を基にしたお土産がいっぱいあり、他にもザクロやぶどうの果汁等がありました。私はここで黒豆しょうゆを買いました。ちょっと甘い感じですが、なかなか良かったです。

一通り見学した後、次の行程「昼食会場」へ向かうため9台の編隊を連ねるのでした。ちょっと距離があったのだが、9台ははぐれることなく無事「黒豆の館」へ到着。皆がレストランの席に着くとそれをまるで待っていたかのように激しい雨が降るのでした。


昼食と黒豆の館
店の名前にあるように殆どの料理に黒豆が使われており、最初に出されたお茶も黒豆が原料であった。味はちょっと不思議な感じ。私が注文したものは「黒豆とイモのコロッケ定食(こんな名前だったと思う)」同じものを太公望さんも注文。コロッケの中に黒豆が入っているものと、山芋のようなものが入っているものが2個あり、ご飯にも黒豆、みそ汁のみそにも黒豆が使用されていました。でもとっても美味しかったです。ね、太公望さん!

タバコをくゆらせていた私の元に太公望さんが持ってきたものが左の「ビーンズサワー」黒豆の無炭酸清涼飲料水。(それを持っているのは太公望さんです)コーヒー缶サイズで120円だったと記憶しています。味は黒豆という感じもなく、とっても爽やかな飲みものでした。他にも黒豆ソフトもあり、何人かの方が賞味されていたようです。灰色のソフトって感じでしたよ。

私はここでもお土産として「黒豆きんつば」と「黒豆茶」を買いました。「黒豆茶」は太公望さんも買っていました。見た目は本当に「豆」ですが、味は結構いけましたよ。

昼食後、仮眠をとっていたRapVanさんの為に30分ほど休憩していたのだが、雨も上がり次なる行程「へそ公園」へ向かって再び編隊を組む9台でした。

日本へそ公園に向かい雨の中を爆走、そして解散

「黒豆の館」を出て国道176、そして国道372に流れ込んだ頃に土砂降りの雨になった。西の空は明るいので通り雨であろうと思いながらも、雨の中で編隊を崩さずに走ることの難しさを感じた。幸い交通量が少なかったので大きな混乱もなく無事「日本へそ公園」へ到着。 不思議なことにここに到着するとさっきまでの雨が嘘のようにやんでしまったのである。「やまさゃんパワー」でしょうか!?

これはよっちゃんの今回のサンバネタ。サイドターンシグナルにかぶせるだけらしいのだが、ボディーカラーにマッチしてなかなかいい感じだったので思わず撮影。ご本人は「この状態ならレンズはオレンジの方がいいかな」と言ってました。
そんなに高価なものではないと言っていたのですが、詳細が知りたい方はよっちゃんの掲示板に書き込んでみてください。

雨上がりの車談義も花咲きました。ずいぶん長い時間ここにいたんでしょう。でもあっという間の時間でした。
解散時間の午後4時半頃、オフ会定番のよっちゃんの3脚による記念撮影をして解散するのでした。

今回のオフ会も楽しい仲間と楽しい2日間を過ごすことが出来た。回を増す毎に新しい参加者も増え、お互いに刺激をしながら次なる進化のネタをゲットされたことと思う。何を隠そう、この私も今回の談義の中でSuper計画の一部方向転換する事にしたし、勿論新たなるネタもしっかり見せて貰った。今回参加した皆さんに向けてmaxからのメッセージで今回のレポートを締めたいと思います。

マーサさん:飛び入り参加ありがとうございます。ホワイトのボディーにゴールドの18インチがとても素敵でした。次は排気系をと言っていましたが、バンパーをカットしてVR-4に付いている補強板を付ければ目立つと思いますよ。それと、シフトブーツは注文されましたか? 同じ市内ですのでまたお会いしましょう!

RipVanさん:足廻りを手始めに定番のタワーバー、次はホイル&タイヤが手っ取り早いのではないでしょうか。これからを期待しています。 その後エンジンカバーは度うなされましたか? カバーがないGDIエンジンって言うのも珍しいかも知れませんね。

EC5A使いさん:遠路はるばるご苦労様でした。前回はゆっくりと観察できなかったのですが、今回はとどめを知らない部品へのつぎ込みをじっくり拝見させて貰いました。7月後半にひょっとしたら上京できるかも知れませんので、男の約束が果たせそうです。

太公望さん:遠路はるばるご苦労様でした。初めてお会いして、愛車に注ぐサンバの方針(外観のオリジナリティーを大切にして細かいところへの気を配る)にすっかり惚れ込んでしまいました。特にレグナムマフラーのスワップ話はこれからの私の進化への取り組みにとても大きな参考になりました。次は私が関東を襲撃する番です。

よっちゃん:西と東で開催されるオフ会では雨男は返上できないようですね。次なる進化はタイヤとブレーキでしょう? 参考にさせていただきますよ! ところで今回の燃費はいかがでしたか?

tomoさん:見た目とは裏腹に苦労が絶えないようですね。対策はやっぱり車高調しかないでしょう。擦れて無くなってしまう前に手を打ちましょう!ブリッドの使い道の報告も待ています。

OSAKAさん:最近燃費が良いようですが、何か特別な対策をされているのでしょうか? 次のオフ会にはホイルがニューカラーで登場するのでしょうね。そうそう、フロントグリルも忘れずに!

Evoさん:12月納車でまた数ヶ月のばりばりの新車、じっくりと拝見させていただきました。バジェロミニからの乗り替えですから刺激的な加速でしょうね。これからの進化が楽しみです。

やまさゃん:幹事ご苦労様でした。お役に立てればと言いながら、結局何もできなかったようで、申し訳ありませんでした。アクシデントにもめげずにどんどんサンバで進化させてください。修理が終わればコーティングしてくださいね。

TAKAさん:空からの参加ありがとうございます(爆)。どうも神戸方面には縁がないようですね。ならばこちらがそっちへ行くことにしましょう! 宿題、急いで片づけますのでお楽しみに!

msasakiさん:御殿場へ移ってから私生活のサンバで忙しいようですが、次回オフ会用にネタと予算を忘れずに残しておいてくださいよ!次は排気系でしたよね!

GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING#6
六甲颪オフin Sasayama

無事終了!


オフ会INDEXへ戻る <---------> TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT