title


オフ会レポート:GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING 7 in 岡崎

オフ7バナーby よっちゃん
翌日編(初日編はこちら
開催日 :2000年09月02日(土)/03日(日)
天候  :02日=晴れのち曇り時々雨、03日=晴れ
参加台数:GALANT、計11台(02日=9台、03日=9台)



爽やかな朝
朝の5時半、とても爽やかな状態で目が覚める。横で寝ているやまさゃんとTAKAさんは昨日のまんま。暫くまどろんだ後目覚めのコーヒーを飲むため1階に降りると、既に何人かがミーティング中。その後一人一人増えて全員がそろい、出発時間を確認して各人の行動に走る。私は朝風呂を堪能しました。
チェックアウトを済ませ外に出ると、眩しい朝日の出迎えを受ける。昨日とはうって変わってとても涼しい。さぁ、翌日編のはじまりです。

朝のミーティング

別の場所に駐車していたmsasakiさんが合流しての一枚。全部で8台あるのがわかりますか?


手前から、OSAKAさん、max、TAKAさん、太公望さん、EC5A使いさん、
やまさゃん、よっちゃん、msasakiさんが並んでいます。

何よりも最初の行程は「朝食」である。ナビの手を借りて近くのファミレスを見つけ、そこに向かうことに。ところが、予定していたファミレスは開店前。丁度いい具合に横には吉野屋があるではないか。オフ4の時もそうであったが、健康ランドで宿泊した翌日の朝食は何故か牛丼屋です。

朝食後、2日目最初のイベント「トヨタ博物館」へ向かう。各人はじめは列を作って走行していたのだが、暫くしてバラバラに。そう、皆さん自分のナビが示すルートで走り出したのである。さて、誰が一番早く到着したのでしょうか?

トヨタ博物館は桁違い!

最初に到着したのはここで合流する事になっていたRipVanさんでした。次は吉野屋を最後から2番目に出た私。(かなり細い道を走らされましたよ!アルパインさん!!)次にEC5A使いさん。暫くして残りの6台が次々に到着した。


広い駐車場に並んだギャラン軍団9台
トヨタ博物館は昨日の三菱ミュージアムとは桁違いに綺麗で大きい。3階建ての建物の中にトヨタ車のみならず世界の自動車が収められている。有料(大人1,000円)だがそれにふさわしい施設である。
綺麗なお姉さんの案内で館内を廻るのだけで1時間ぐらいかかるのであった。
これは国産車のコーナーのごく一部の写真。メーカーを問わず、数多くの車が展示されていました。沢山の写真も撮りましたが、殆どが真っ黒状態か、ピンぼけ状態になってしまったので、ここでは割愛させていただきました。

個人的な理由で紹介したい車が2台ある。左がダイハツコンパーノベルリーナ、右がスズキフロンテ。

 

これらは仕様は違うけど、親父が乗っていた車である。この他に初期型のローレルにも乗っていた。もう25年も前に他界したのだが、いつかはギャランに乗りたいと言っていたと聞いている。私が三菱車、特にギャランにこだわる理由がコレなのである。

ここで唯一展示されていた三菱車がこのギャランGTOである。とっても綺麗なんだけど、でもGTOはやっぱりオレンジでなきゃいけませんよね。

奥でお話ししているのはTAKAさんにやまさゃん。あそこにはプラモデルを用いた車の製造工程が展示されていたと思います。
日本を代表するスポーツカーを一台上げるとすればこのトヨタ2000GTでしょうね。昭和42年暗いに登場したモデルでしょうか、今でも十分通用するデザインだと思いませんか?
三菱派の私の目にはどこかFTOに似ていると感じています。

比べること自体に無理がある???
ごもっともです。m(_ _)m
ここには別館がありまして、世の中の歴史も展示されていました。
また、図書館には数多くの車関係の書籍があり、皆さん暫くはここで好みの書籍を読みあさっていました。
さらに別館1階には売店があり、ここだけでしか購入できないモノや珍しいモノが数多く売られていました。

昼食

企業規模の大きさを痛感した我々(ひょっとしたら私だけかも)は、昼食へと向かう。特に意とするところはなく、国道を走っていて適当な場所にはいることになった。で、入ったところは「王将」。ここでも2つの席に別れ、私のテーブルはよっちゃん、やまさゃん、EC5A使いさん、太公望さん、OSAKAさん6名であった。
ここで知った事。山さゃんは結構大食いであることと、EC5A使いさんは辛い物好きであると言うこと。

昼食後は最後の目的地「愛知牧場」に向かうのであった。


愛知牧場

先行したよっちゃんたちを追いかけて愛知牧場へ向かう。愛知牧場では結構にぎわっていて、車の止める場所がないのではないかと思いきや、奥に開けた草原によっちゃんたちを発見。そこへの入り口を見つけてちょっと焦ってしまった!全てが草原で下の状態がわからない。唯一の救いはEC5A使いさんが無事通過していたこと。草の上に付いているタイヤの跡をたどって何とか皆と合流したのだが、ご覧の通り隙間は「ゼロ」の状態でした。(手前から4台目のサンルーフ付きが私の車)

牧場と言えば牛乳にソフトクリーム。ここではヨーグルトもありました。牛乳は期待していたほど濃厚ではなく、私は食べてませんが、ヨーグルトはバリウムのようだと誰かが言っていた。ソフトは前日の味噌アイスと比較してしまう為なのか、とても美味でした。ご覧のように皆それぞれの食べ物を楽しんでいました。


この写真にはオフ会に関係ない方も写っています。姿が見えない人もいるようです。

参加車の紹介

 
EC5A使いさん:VR-4 type-S           msasakiさん:Viento-R

 
max:Viento-R               TAKAさん:Viento

 
OSAKAさん:Viento-R             やまさゃんさん:Viento-R

 
太公望さん:VR-4 type-S            RipVanさん:24 Viento


よっちゃん:VR-G Touring
幹事ご苦労様でした! 今回は天気に恵まれて良かったです!

解散の後の一仕事

愛知牧場で解散になったのだが、私とTAKAさんは約束の「Super Vientoステッカー作成」を行うため、どこかに立ち寄ることにした。結局は牧場入り口にあるログハウス風の喫茶店(↓)で行うことになり、やまさゃんを除くメンバーが共に工作作業の立会人になることになった。

TAKAさんご自慢の工作キットと私が持参したDisc Cutterを駆使してわいわい言いながら作成した。TAKAさんとmsasakiさんは必要道具の受け渡しのみで、ここではわたし用のステッカーを作成したのであった。(先週張り替え、今のところ雨にも滲んでいません。TAKAさん、ありがとうございます!)

寸法がどうのこうのと試行錯誤しながら作業を横目手みていたOSAKAさんは、msasakiさんから1枚分のキットを貰い、手際よく且つ、大胆にしかも短時間でとても綺麗に作成してしまったのであった。

更にRipVanさんからの申し出で「Super Viento24ステッカー」作成の依頼を受けたのであった。

この作業の横ではRipVanさん太公望さん、EC5A使いさん、RipVanさんが怪しげな商談をしていたようです。16インチの純正ホイルの商談だったようですが、その後どうなったんでしょうか?

皆さんお疲れさまでした!!!
全てのイベントが終わり、皆帰り道へ向かう。
msasakiさんは東名高速を東へ。TAKAさん、EC5A使いさん、太公望さんは中央道で、よっちゃん、RipVanさん、OSAKAさん、maxは東名を西に。因みにやまさゃんは一般道で帰られたとのことです。
皆さんお疲れさまでした!
1泊2日オフも定着しはじめ、夜の部はまた違った形で盛り上がるので2度美味しい。
今回も本当に楽しいオフ会でした!


初日の模様は「こちら」


オフ会INDEXへ戻る <---------> TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT