1999年09月の気まぐれ日記

033/1999/09/28:素晴らしき仲間達
9月25日/26日に小牧市で行われた第4回Galant & Aspireオフ会に参加した。今回は一泊二日のオフ会で、初日は名古屋解体というパーツ屋の見学に始まり、夜の部では居酒屋。そして健康ランドで一夜を過ごし、翌日はBBQ。前回の淡路オフでは走行がメインであったが、今回はじっくりと会話を楽しむことができた。今回は飛び入り参加の24Viento2台を交えて合計9台が並んで走行。前回同様、皆さんとても素晴らしい方達で、とても楽しいオフ会であった。
このオフ会の詳細は後日「オフ会参加報告書」に掲載する予定です。ただ、撮影した画像の枚数がかなりあるので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが...

032/1999/09/23:オフ会まであと3日
オフ会まで後3日、今回は前夜祭にも参加するので私にとっては後2日である。台風が気になるが、前回オフで見事に念願を叶えてくれた「テルテル君」の再活躍に期待したい。
さて、前回のオフ会から我がギャランの進化は小ネタの方は数件(詳細は「進化の記録」を見て下さい)あるのだが、今日待ちに待った大ネタを装着した。OSAKAさんの「パクリ」になるが、オフ会に参加する人の楽しみとして、この大ネタが何であるかはオフ会後にこのページに公開したいと思う。

031/1999/09/22:ハイドロテクトのはがし方は?
進化の記録には記載していないのだが、昨年暮れにハイドロテクトフィルムをサイドミラーに貼り付けた。効果は6ヶ月と聞いていたが、9ヶ月後になってやっと効果が薄れてきた。肝心の説明書を捨ててしまったようで、このフィルムのはがし方がわからないのである。先がとがった物でガリガリすれば、できるような気がするのであるが、ミラー本体を傷つけそうで躊躇している。どなたか上手で綺麗なハイドロテクトフィルムのはがし方をご存知の方は是非教えていただきたい。

030/1999/09/19:バンパー下のビス
先日の気まぐれ日記で紹介した「バンパー下のビス」が手元に届いた。正式名称は「CLIP SPLASH, MR328954」と「CLIP, MR200300」。最初の方がセンター部のカバー固定用で、後がボディーとの固定用。値段は一個80円と40円であった。私の注文の仕方が悪かったのか、下部のクリップを全て(5種類ぐらいあった)を注文してくれた西神南営業所のテクニカルスタッフさん、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。取り敢えず私が使用するのはそれぞれ一個ずつなので、残りは約束通りオフ会に持参したい。
この情報は「メンテナンス講座」に既に掲載している009:大型バンパー下部、補強ビスの役目に追加したので併せてみて貰いたい。

029/1999/09/18:整備解説書

先日の気まぐれ日記で紹介した「整備解説書」が手元に届いた。厚みは何と4cm。残念ながら、GDIエンジン関連やパーツリストは別冊になっているが、ボディー編には期待していた「ばらし方」がいっぱい出ているので大満足である。約束通りオフ会に持参したい。


028/1999/09/16:バンパー下部のビスを注文
ディーラの近くに寄ったので、ついでにディーラーでメンテナンス講座の番外編として掲載しているバンパー下に幾つも付いているビスを数個注文した。サービスマンの話によると、2種類の長さがあるらしく、場所によって使用する場所が違うと言われた。牽引フックのカバーには短いビスを使用し、ステーとの固定部には長いビスが使用されるようである。先日ばらしたときにそこまで気が付かなかったのだが、取り敢えず長短双方を注文した。
オフ会で皆さんのビスをチェックしましょう!無くなっていたらわけてあげましょう!

027/1999/09/15:台風の雨風との戦い!?
台風16号による雨風の勢いで目が覚めた。窓の外を見れば、我がギャランに掛けられているカバーが吹き荒れる暴風に飛ばされまいと必死にギャランにしがみついている状態であった。暫く様子を見ていたのだが、テールの部分がめくれ上がり、留め金がボディーに当たりそうな状態になってきたので、いたたまれなくなったので私は暴風雨の中に飛び出してカバー取り外し作戦を強行したのは11時前であった。
強風を味方に付けたカバーを押しつけるのにどれだけ苦労しただろうか。時間にして十数分、戦いに終止符が打たれた。
水に濡れたカバーを家に持ち帰ると、外は雨風が止み、嘘のように静まり返っている。後で解ったのだが、丁度台風の目に入っていたのであった。それからは大した雨風もなく、特に予定もなかったのでHPのマイナーチェンジに着手したのであった。
そうそう、今日は進化の記録に掲載したアイテムの他にオフ会に備えてあるモノを注文した。さてそのあるモノとは?納品後に公開する事にしましょう。

026/1999/09/12:ギャランの整備解説書
先週一週間は研修で東京に飛んでいたので、暫く更新ができなかった。殆ど毎晩色んな場所で呑み歩いていたのだが、一日だけ休肝日を設けてあるところへ出向いた。あるところとは、オートメカニックの雑誌で広告が出ているのだが、バイクや車の整備解説書を販売している世田谷区尾山台の環八沿いに店舗を構える「Lindbargh(リンドバーグ)」。
目当ては「メンテナンス講座」のネタ用に、ギャランの整備解説書とパーツリストを全て買い集めるつもりであったが、整備解説書は数冊にわたり、総額3万円弱になると言われ、パーツリストは単体で3万円弱であると言われた。手持ちがなかったので取り敢えず17,000のボディーシャーシ編を注文したのである。
ところが、次の日本屋で新しいオートメカニック誌を眺めていると、「サンデーメカニックのためのデータベース」にギャランが掲載されていた!内容は違うと思うが、ちょっと損した気分で神戸に戻ってきたのであった。

025/1999/09/06:最低燃費を記録
最近悪くても8キロをキープしていた燃費であったが、昨日給油時に計算してみると6.84km/Lという過去最低記録となった。思い当たることは、車内を冷やすために少し長い時間エアコンを入れたままアイドリングをしていることぐらいである。
確かこれまでの最低記録も昨年の9月で、そのときのコメントに寄れば、同じように長時間のアイドリングを行っていたようである。アイドリングは環境にも、財布にも悪いことになるのだが、早く涼しくなってくれるとその分環境にも財布にも優しくなるのだが...

024/1999/09/04:お気に入りリンクに追加
お気に入りリンクに綱史朗さんの「K's Kitchen」とターキさんの「tarki room」を追加した。
綱史朗さんのHPには掲示板で何度か書き込みをさせて貰っているおなじみのページである。
一方のターキさんは24Viento 4WDに乗られており、HPにはVR-4純正タワーバーの取り付けに関する情報や燃費情報があるので、これからギャランを購入しようと考えておられる方の参考になると思う。
ギャラン(EA/EC系)関連のHPも探せば結構あるようなので、どんどん輪を広げていきたいと考えている。

023/1999/09/02:1000HITは自分だった!
先日1000HITの話題を書いたが、HITしたのは恥ずかしながら自分であった。全くシャレにならない話である。
私はHPを更新した翌日に会社のブラウザ(ネスケ3.0)で表示を確認しているのだが、今朝出勤後、いつものように吹き出した汗を拭いながら、ブラウザを立ち上げ、出てきた画面を見てビックリ!思わず飲もうとしてたコーヒーをキーボードにぶちまけるところであった。
その後、1000人目の人は掲示板に書き込んでくれとお願いしていた事を思い出したので、何とも複雑な思いで自ら掲示板に書き込んだのであった。

022/1999/09/01:1000HIT間近!
気が付いたらあと僅かでアクセスカウンターの桁が一つ増える。開設して2ヶ月ちょっとは早いのか遅いのかはわらないが、遅々として進まぬ内容更新にも関わらず、訪問してくれた方に感謝したい。
最初はなかなか数が増えなかったらどうしようと迷ったのだが、いま考えると思い切ってカウンターを張り付けて良かったと思っている。カウンターがあるのでniftyに開設したという事も事実である。
1000HITを踏まれた方は是非掲示板に書き込んで下さい!



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT