2001年01月の気まぐれ日記

166/2001/01/31:最近よくある質問

去年の秋頃からHPを見て頂いている方から同じ質問が多数のメールを頂いた。一時期下火になっていたのだが、最近また同じ質問のメールが増えてきたのでココで紹介したい。
質問の内容は「三菱純正レカロシートレール」についての部品点数とその部品番号についてである。必要な部品はシート1脚あたり3点であることは「進化の記録」に記載しているとおりで、部品名称と純正部品番号は以下の通り。

 ◆運転席側:「アジャスタ、Fシート」(MR378977、MR378978)
       「COVER FR SE」(MR789037)
 ◆助手席側:「アジャスタ、Fシート」(MR378975、MR378976)
       「COVER FR SE」(MR789036)

シートベルト固定用部品及び前後スライド用レバーは純正シートのモノを流用することが出来る。尚、このシートレールはシート固定用穴の位置が決まっているので、レカロの中でもAM19シリーズ(STYLE, TREND, SPORTS)しか使用することが出来ないのでご注意を。
もう一つ。私が装着した当時は3日ほどで入荷しましたが、最近品不足なのか納期が2週間ほどかかるようです。まだ廃版にはなっていないので、気長に待ちましょう!

<<助手席側の部品番号情報は、レグナムユーザーの「石井さん」から教えていただきました。この場を借りてお礼申し上げます!>>


165/2001/01/28:いったいどこがSuperなんだ!?

先週やまさゃんの寮にお邪魔した際に見せて貰ったSuper Vientoのチラシ。レグナムのSuperシリーズにはHIDが装着されているのだが、ギャランには装着されないのである。これまでとの違いは専用ステッカーぐらいで、あとはカタログモデル(20Viento)と全く同じなのである。「ギャランにしびれる。価格に驚く。」な〜んて文句に目を引きつけられるが、全然期待はずれなのである。まぁ、これから新車を購入される人にとっては価格の魅力はあるのだろうが、せめてレグナム同様にHIDぐらい標準装備して欲しかったなぁ。


164/2001/01/21:今年のサンバ第1弾
今年のサンバ第1弾として、ARCインテークチャンバーを装着した。これはよっちゃんが購入した「後期型用」が装着できないために私の元にやってきたモノなのだが、私のギャランは前期型でありながら装着することが出来たのは、トルク改善後のエンジンだからでしょう。取付の詳細は「進化の記録」に紹介しているのでご覧下さい。
効果の方は確実に体感できる程変わらず、何となくトルクやレスポンスが向上した様な気がする程度。唯一、変わった!ところは「パワステ操作時のポンポン音」が完全に消えたこと。レゾネーター装着で一旦は音は消えていたのだが、キノコを装着してから再発していた「ポンポン音」が見事に消えてしまったのである。「ポンポン音」対策にこれを装着するのは費用を考えるとちょっともったいない気がするが、どうしてもあの音が気になる方はARCインテークチャンバーを装着する事をお薦めしたい。

163/2001/01/20:大雪に歓迎されて...
今日はオフ6が行われた兵庫県の篠山に住むやまさゃんの寮にお邪魔しました。我が家の付近は雪混じりの雨模様でしたが、六甲山を越えた辺りから本降りの雪模様になってきた。直線距離では50キロほどしか離れていないのに、こうも天候が違うとは! 舞鶴道の三田(さんだ)を越えた辺りから路面が白くなり、VICSに事故を知らせる案内が表示され、冬仕様といえども念には念を入れて50キロまで速度を落として走行。最初はセルシオの単独事故を目撃し、暫くして数台が絡む衝突、丹南篠山IC直前で再びスリップしたと思われる2台が絡む事故。まぁ、夏タイヤでこんな路面を走行しているんだから無理もない話。
やまさゃんの寮はとても綺麗で、部屋も広くとても羨ましく感じてしまいました。
寮の部屋で、車談義に花を咲かせている間も雪は降り続き、私が帰る頃には舞鶴道は丹南篠山以北が、名神も茨木以東が雪の影響で通行止め。まるで名古屋の虎と御殿場の狼が密会しているのではないかと思うぐらい各地は雪の影響で大変だったようです!(笑)

162/2001/01/15:Super Viento発売!?
先週末にある品物を発注するためにディーラーへ出向いたときに、展示されているギャランのフロントガラスに「Super Viento」が発売されるような宣伝が貼り付けられていた。モデル末期の定番とも言える豊富な装備でお手ごろ価格なモデルなのかも知れないが、詳細は闇の中。(単に聞いていないだけだけど...)ディーラーからリリースされる「Super Viento」は何処までスーパーなんでしょうか? 期待しているわけではないが、興味津々である。
本家本元を引き離すかの如く(ちょっと大袈裟だなぁ)久しぶりに「Super Viento-R計画」に新ネタを追加しました。取り敢えずは目先にある実現に近いアイテムのみを追加しただけで、あまり新鮮さはない。昨年の積み残しもあることだし、新たなプランはもう少し先になりそうです。

161/2001/01/11:Yahoo検索結果に...
ちょっとした理由でYahooであるページを検索することになった。(詳細はやまさゃんのHPにある「書き込みコーナー」を参照ください)そのあるページとは「シグマスピード」。検索結果には肝心の「シグマスピード」のURLを探すことは出来なかったのだが、私のHPにある進化の記録や気まぐれ日記のページが検索結果として沢山出てきたので、意外な結果にちょっと驚き。シグマスピードのHPを探している人には申し訳ないので、近々リンクを貼ろうと考えている。
面白ついでに再びあるキーワードをたたいてみると、予想通りTAKAさんと私のページがたくさん結果として表示さた。そのキーワードとは「サンバ galant」。因みに「サンバ」だけでは期待していた結果にはなりません。当たり前ですね。

160/2001/01/10:鉄粉
年末年始の雪道の走行、潮風を浴びながらの高速走行、更には子供達の食べ汚しでとても悲惨な状態だったギャランを洗車したのは日曜のこと。幸いにして前日の嵐のような天候が嘘のように晴れ渡ったこともあり、下回りにまでこびり付いたと思われる車体には良くない塩分を含む汚れを落とすために久しぶりにコイン洗車場で洗車を行った。ボディーに残った水を拭いていて気が付いたのだが、リアバンパーにやたら鉄粉らしき小さな点々が付いているのである。こうなってしまうとトラップ粘土を使わなければ容易に落とすことが出来ないのだが、コイン洗車場では満足な水もないので次回持ち越しとなったのである。
でもどうしてリアバンパーだけにあんなに鉄粉が付くのだろうか? まさかマフラーから鉄粉が出ているとは考えられないし、皆さんは如何ですかぁ?

159/2001/01/06:遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

年末年始をネットサーフで楽しむために出張用に待機していたPowerBook(ノートPC)を持参して帰省したまでは良かったのだが、情けないことにACアダプターを忘れてしまい大晦日の更新をアップした時点で電池切れになってしまった。ならば車いぢりをしようと思ったのだが、冷凍庫のような温度の車庫ではとても作業をすることが出来ず、結局例年通り酒浸りの日々を過ごしてしまいました。

今年も進化の手綱を緩めず、HPも充実させていきたいと考えているので、当HPをご贔屓に宜しくお願い申し上げます。




過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT