2001年04月の気まぐれ日記

194/2001/04/27:台湾のギャランオーナーからの画像

以前ここで紹介した台湾のギャランオーナー「sean」さんから送っていただいた台湾仕様のギャランを紹介します。赤いヘッドに塗られたV6エンジンに左ハンドル、そして本革仕様らしきインテリアにレカロらしきシートを装着。マニュアルミッションで、シフトやサイドブレーキが交換されている。外装はメッキグリルにクリアウインカー。更には前期型の大型バンパーでありながら、リアスポがない。ご本人、日本仕様のフォグランプを何とか手に入れたいと思っておられるようです。CDで番号を調べたんですが「該当なし」と言う結果でしたので、部品番号をご存知の方、是非連絡下さい。

 


193/2001/04/26:30,000HIT達成!
今日になって30,000HITを迎えていることに気が付きました。日曜に見たときには後僅かだと思っていたので、火曜辺りに達成したんだと思います。HP開設から1年10ヶ月、10,000までは1年1ヶ月、20,000はそれから5ヶ月後、そして更に5ヶ月後に30,000HIT。
10,000以降の単純計算では1ヶ月に2,000人の方に閲覧して頂いていることになり、ここまで継続できたのは訪問して頂いた皆さんのお陰だと感謝しております。最近ちょっとネタ不足気味になりつつありますが、これからもよろしくお願いいたします!

192/2001/04/23:「第3回シグマスピード訪問ミニオフ」終了
22日の「シグマスピード訪問ミニオフ」、無事終了しました。リニューアルしたシグマは店構えはとても素晴らしく、やっとショップらしくなっていましたが、駐車場が従来通りであることがとても残念でした。意としていたブツ(スポーツ○○○)もゲットし、新装開店の粗品(○○ル)まで頂き、個人的にはとても満足しています。(さぁ、伏せ字マニアの出番ですよ!)
当日は好天に恵まれましたが、風が強く肌寒い一日で、そんな中、またまた作業に没頭したため、とうとう風邪を引いてしまいました。

191/2001/04/21:明日は「第3回シグマスピード訪問ミニオフ」
New Informationに掲載しているように明日22日は「シグマスピード訪問ミニオフ」を開催します。丁度いい具合にシグマスピードショップがリニューアルされ今回のミニオフに花を添えてくれました。明日は天候にも恵まれそうなので、楽しい一時を過ごしたいと考えています。
集合場所の地図へのリンクがおかしくなっていました。本日修正しましたのでお近くの方で都合があう方は立ち寄ってみて下さい。

190/2001/04/20:ATユニットクレーム交換
来週月曜から3日ほどギャランがドック入りします。理由はATユニットの交換。ちょっと前から、時速40キロ付近で動力伝達系からと思われるジャダーが発生していて、2速でも3速でもこの速度付近だけに振動が発生するという不思議な現象です。普通ATから発生するジャダーはそれ以上の速度で発生することが多く、その原因はATFの汚れや油量不足が主たる要因。我がギャランのATFは25,000キロの際にディーラーで交換しているし、さすがのメカニックも原因が思い当たらない。当初はドライブシャフトが原因かもしれないと言われ、ATユニットの交換はメーカーからの回答待ちになっていたのである。新品ではなくリビルトのようだが、奇妙な振動がおさまれば何でも良いのです。それにしてもディスクローターに続いてAT、今までこれ程ジャダーに悩まされたことは初めてです。でも毎回気長で良心的に対応してくれるディーラのサービススタッフの方々にはとても感謝しています。

189/2001/04/19:ARCインテークチャンバーとエンジンカバー
ここ数日、ARCインテークチャンバーに関する質問のメールを多くの方から頂いた。質問の内容は装着後のトルク感や燃費に関する「効果」のこと。更にちょっと意外なことに「エンジンカバーが装着できるか?」の質問が必ずあるのである。原因は私が掲載した画像にはエンジンカバーを装着した状態での画像がなく、また、文章にも「カバーは元通り装着可能」なことを書いていなかったことに気が付きました。遅ればせながら「効果」と「エンジンカバー」についての補足をこちらに追加しました。証拠となる画像は後日追加します。

188/2001/04/17:シグマスピードショップがリニューアルする
シグマスピードショップ移転のDMが届いた。場所は旧ショップの真向かいで、こじんまりとした店舗が大きく広くなるらしい。移転に伴い今週いっぱいはお休みで、週末にはリニューアルオープンされるようである。折しも22日にはシグマ訪問ミニオフを計画しているので、新店舗一番乗りの記念すべきミニオフになります。詳しい情報はシグマスピードのHPに掲載されているのでご覧下さい。

187/2001/04/16:海外のギャランオーナーからのメール

最近海外のギャランオーナーからメールが届くようになった。以前掲示板に書き込んでくれたKyoさん、アメリカのBigRichさん、台湾の朱さんに香港のLeoさん。仕事柄、英語メールは欠かせないのだが、趣味の領域でのFully English mailにはさすがにドギマギしてしまう。質問の大半がドレスアップに関する質問、特にカーボン調センターパネル、大型バンパー用フォグランプ、そして3連メーター等の部品番号の問い合わせ。海の向こうでもギャランサンバで盛り上がっているようで、教えていただいたweb siteや頂いた画像を見る限り、かなり気合いが入っている模様です。
その中のLeoさんから、純正部品を使用したドレスアップネタの部品番号情報を掲載して欲しいとのことなので、近々海外向けサンバネタ提供のページを追加したいと考えている。
(どこまで要求に応えられるかがとても不安。msasaki先生、お願い助けて〜!)

Dear overseas GALANT owners,
Thanks for your E-Mail. As you requested, I'm planning to make a parts list of my GALANT. If you have other request and/or question, please contact me by E-Mail.
Thanks and Regards,


186/2001/04/09:シグマミニオフ開催。
すがすがしい陽気に誘われるように「オフ会」の情報を掲載しました。5月には今世紀最初になる「GALANT & ASPIRE OFFLINE MEETING」が岡山で開催される予定になっており、これに先だってオフ会前の恒例行事ともなりつつある「シグマスピードショップ訪問ミニオフ」を今月22日に行います。今回もシグマを訪れるだけで芸のないオフ会ですが、参加希望(買い出し希望)の方は掲示板に書き込んでいただくか、私宛にメールを下さい。詳細情報は後日ここで紹介します。

185/2001/04/01:冬仕様におさらば、そしてサンバの季節がやってきた。
やっと冬仕様に別れを告げました。たかがホイルとタイヤだけではあるが、やっぱり気分的にその差は大きい。見た目のインパクトは全然違うから、「これでなくっちゃ!」と言う感じです。
先週から冒頭の画像等で紹介していたHIDシステムの取付模様を「進化の記録」にアップしました。併せてレカロシートの装着もアップしましたのでご覧下さい。いずれも大変高価な品物ですが、絶対に後悔しない一品(逸品)だと思っています。


過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT