我がギャランが納車されてから5年目に突入しました。もうこれ以上サンバを踊る事はないと固く信じていたのですが、またやってしまいました。ちょっと高価なバースデープレゼント?として発注したアイテムは盆前に納品される予定ですので、手元に届いたら報告する事にします。 一方、サービスキャンペーンでのECUプログラム変更を以降、どうも調子が思わしくありません。本来ならば「パワステやエアコンの負荷が重なった時のアイドルアップ制御(回転を少し持ち上げる制御)」を修正するはずの変更なのだが、私の場合は書き換えてからアイドルアップが極端に変動するようになっています。エンジンブレーキの利きも悪く、1500回転付近で明らかに違和感ある動作をしてしまいます。先日の日記で書いた不具合とはこのことで、ディーラーで「燃調の制御が不良」と診断され、高圧燃料ポンプを交換してもらう事になっていますが、部品が入らないのか未だに連絡がありません。 |
溜まっていた進化の記録に掲載していた詳細をアップしました。何事もそうですが溜めると後が大変です。 今日の更新でメンテナンス講座に新たなネタを追加しました。(タイトルだけ掲載しているネタの詳細は未公開の状態です。m(_
_)m)標準バンパーに装備されているパラボラ型フォグランプのバラシ方と純正ホーンのバラシ方がそうですが、内容は私ではなくVR-Gオーナーの「min@kjさん」に作成して頂いたのです。 |
まだあまり走っていないので様子の変化はわかりませんでした。劇的な変化があれば後日ココで紹介したいと思います。(ディーラーから自宅までの数百メートルしかまだ走っていない) キャンペーンでは新開発されたGDI専用100%化学合成油1回分の無料交換サービスとインジェクタークリーナーを1本プレゼントしてくれます。オイルのグレードはSAE5W−20なので夏場に適しているのか?少し疑問が残りましたがディーラー曰く、専用オイルなので問題はありません!と断言していました。私はオイルを交換してまだ間がないので次回までキープすることにしました。一方のインジェクタークリーナーは満タン時に入れるように言われました。1回入れればよいのではなく、3千〜5千キロごとに入れると効果が持続するそうです。GDIのみならず全てのインジェクターモデルに使用可能です。 ちょっと見にくいですが、今日もらったオイルとクリーナーのチラシをご覧ください。 |
お待ちしております!!! |