2003年10月の気まぐれ日記

416/2003/10/27:見積りの内訳

 とってもブルーです。原因の一つは日本シリーズの結果で、もう一つは車のある部分が壊れたこと。日本シリーズについては言うまでもないので省略しますが、壊れた車のある部分については次回の日記ネタとします。
 さて、前回の日記で触れたタイミングベルト交換費用の内訳をお知らせします。あくまでも私のギャラン(98年式の4G93)についてですので、他の場合は異なるかも知れません。

  MD343234 バルブタイミングベルト 6,450-
  MD156604 タイミングベルトアイドラープーリー 2,550-
  MD169952 タイミングベルトテンショナー 2,250-
  MD309999 タイミングベルトテンショナーアジャスター 6,050-
  MD372536 カムシャフトオイルシール 570- x 2pcs
  MD168055 フロントカムシャフトオイルシール 490-
  MD309756 ウォーターポンプASSY 11,000-
  MD312400 オルタネータベルト 2,350-
  MD331884 パワステ用ベルト 5,100-
  クーラント 5,000-
  工賃(技術料) 36,000-

以上、税込み合計82,299円となります。参考までにV6エンジンの場合を聞いたところ、部品代だけで10万円になるとの話でした。


415/2003/10/21:ディーラーを訪問したもう一つの理由
 週末にディーラーへ行ったのはプレゼントを貰うためではありません。間もなく9万キロを迎えるので、タイミングベルト交換とそれに関係する作業の見積りをして貰うのが本当の目的でした。型式と車体番号を告げ、サービススタッフがPCの前でマウスをクリックし、作業工賃を分厚い本のような冊子から調べ、PCからプリントアウトされた見慣れた?部品リストのアウトプットフォームに記載された金額を電卓で集計。ベルトやウォーターポンプ、テンションプーリー等...作業工賃も含めて約8万円。10万円超を予想していただけに少し安心しましたが、暫くはサンバも踊れそうにありません。因みに作業は一泊二日で完了するとのことでした。

414/2003/10/20:とことん感謝祭
 皆さんは三菱からA4サイズより一回り大きなパンフレットが届きましたか? 10/10から開催されている「三菱とことん感謝祭」のパンフレットです。新車を買うわけではないので自分には関係ない!と思っていましたが、エンジンオイルが千円で交換できる券とブランケットの引換券がついていると担当の営業マンに教えられました。ブランケットは車の中で寝てしまう子供たちようにと頂いてきましたが、オイルは交換していません。最近はオイルに拘っているので、安いとは言え触手は動きません。贅沢なことなんですが、次回交換時にフラッシング代わりにお世話になろうと考えています。

413/2003/10/18:ブッシュ類は入荷したが...
 先日注文したリアサス廻りのブッシュ類を取りに行きました。本当は同時にヘルパーサスを組み込む予定でしたが、入荷遅れとのことでまだ待ちの状態が続いています。
今回注文したリアサス廻りのブッシュ類は以下の通り。
  MB864787:カバー、ショックアブソーバ(ショックシャフトのカバー)
  MB242352:ダンパ、ショック(ショックシャフトの上端に取り付く)
  MR235627:ブッシュ、サスペンション(上記ダンパの上に取り付く)
  MB910184:パッド、リアサス(サス上端に取り付く)
  MR235628:ブッシュ、サスペンション(シャフトナット近くに取り付く)
今回の部品注文で発見したこととして、各部品に同梱されているタグの様式が変わり、新たにバーコードが追加されていました。今まではどうやって管理していたんでしょうね。
←今までのタグ  ←新しいタグ

412/2003/10/10:長いこと待ったヘルパーサス
 随分前の日記で紹介した「ヘルパーサス」がやっと手にないる事になりました。と言ってもまだ装着したわけではなく、やっと我がサスにマッチするモノが見つかったのです。ショップに問い合わせたのが、車検直後だったので予想通り随分待たされました。で、丁度良い機会なのでリアサス廻りのブッシュ等のゴム製品を新調するためにディーラーで発注しました。新品と言っても部品代はとても安く、本当はフロント廻りも一新したかったのだが、今回はフロントは触らないので見送りました。恐らく来年早々には10万キロに到達するのでエンジン関係の重要部品交換の際に併せて交換しようと考えています。

411/2003/10/06:オフ会報告書をアップしました。
 ページ作成遅れとサーバーの容量の問題で遅れていました第2回新潟オフの模様をこちらにアップしました。別窓で開く広告が煩わしいのですが、無料ページなので我慢ください。
結局今回も画像のみの報告書になってしまいましたが、tanabe51さんとアイケンさんの画像提供もあったのでそこそこの画像枚数になっています。画像を見るだけでも、談義あり、作業あり、色気あり...の様子は伝わるのではないかと思っていますので是非ご覧ください。

410/2003/10/03:最新型の新型車解説書入手
 個人的には娘の運動会、仕事では期末処理と出張が重なって気が狂いそうな日々が続いていましたが、やっと峠を越えたので久しぶりの更新になります。溜まっているオフ会報告書やネタの公開はこれから徐々に手を付けている予定です。
 そんな中、某所で最新版(2003/06)の新型車解説書と整備解説書を手に入れました。型式はLA-EA7A, LA-EC7A用。LAとは「優-低排出ガス(星2個)」を持つモデルのことで、ギャランも密かに星を獲得していたようです。変更点は、
 1.EGRバルブとサポート形状の変更
 2.AT電子制御系統の変更(スロットル系との一体化と学習機能保持機能を追加)
 3.燃圧アップ(インジェクターをランサーワゴンターボと同じに)
 4.ブレーキワーニングランプの回路変更(キーON時必ず点灯する仕組みになった)
 5.ボディーカラーの変更(全5色)
 6.アスパイア廃止
今回の解説書でVR4の消滅からラインナップから消えていた大型リアバンパー装着モデルが、オプションで選択可能だということを見つけました。実際に確認したわけではありませんが、全長が20ミリ延長されたモデルが解説書の主要緒元に掲載されているので、ほぼ間違いないと思います。モデル末期だが、リアディスクで5穴の16インチホイール、更にはオプションでハイコンやレカロにモモステが選択可能。有料色だがパールホワイトもあるし、これにフェンダーフレアと5速ATが装備されれば、本気で乗り換えてしまうかも。。。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT