2004年03月の気まぐれ日記

444/2004/03/30:遠征疲れ
 金曜に650キロ、翌日は都内の渋滞に翻弄されながら300キロ、その翌日はオフ参加を含めて500キロ、この短い間に1500キロほど走行しました。さすがの運転好きの私でも暫くは運転したくない気分です。とは言え、この週末には古くからのギャラン仲間や新しいギャランオーナー等、色んな方にお会いすることができ、とても楽しく過ごすことができました。皆さん、どうもありがとうございます!
 もう一つ気分がいいこととして、今回の走行で久々に17キロ台の燃費となりました。3年前に記録してから暫くは低迷していただけに、最近投資したオイルや添加剤やマフラーの層状効果だと思います。とにかく車が軽くなった最近の感じが数値に出た結果になりました。

443/2004/03/24:春休み
 明日は娘の終業式で明後日から春休みになり、子供達は嫁さんの実家がある新潟で短い春休みを過ごします。今回も往路は車で向かうことになり、お父さんは金曜の仕事を休みにして運転手を努めることになります。運転手は翌日には新潟を離れるのですが、今回はちょっと趣を変えて大都会経由で戻ることにしました。土曜は御殿場で某氏達と語り合い、日曜は名古屋で開催されるプチオフに参加するというハードスケジュールの週末となります。
今、我が家で一番ワクワクしているのは嫁子供ではなく、お楽しみ満載の週末を過ごすことができる私かも知れません。

442/2004/03/21:体調不良
 暖かかったのでエアフィルターの交換をしました。例によってインテークチャンバーとの格闘で小一時間もかかってしまい、暖かさと必死の作業で汗をかいた為でしょうか、少々熱っぽく体がだるい。車は相変わらず絶好調ですが、運転手がへばっているので運転しても気持ちよくありません。いろいろ更新しようと思っていましたが、こんな体調なので明日以降になります。

441/2004/03/14:陽気は春
 神戸のこの週末は、雪が降った先週とうってかわってとても暖かい週末で、土曜日には次回オフの下見を兼ねて久しぶりに家族で淡路島へドライブに出かけました。先日紹介したように愛車の調子はすこぶる快調で、暖かい気候も相まってとっても気持ちの良いドライブとなりました。こんな陽気なのに実は未だにスタッドレスを履いています。その理由は、今月末から始まる春休みに嫁子供を新潟へ送り届ける使命があり、もしもの事を考えてそのままとなっています。個人的には早く夏タイヤに変えたいのですが、あと少しは我慢の日々が続きます。

440/2004/03/09:シグマスピード製、純正互換エアフィルタ
 昨年のちょうど今頃にHKSの純正互換タイプのエアフィルタを交換して2万キロ近く走りました。その時のインプレに「光に透かすと結構光が漏れていて、これでは小さな埃は通過してしまうのでは」と書いています。それがず〜っと気になっていたこともあり、少し早めの交換に踏み切ることにしました。本当はラリアート製を購入するつもりでしたが、モデルチェンジでスポンジタイプではなく、純正と同じようなフィルター部がはりせんの様に畳み込んだタイプになっていた。値段が高いことも要因ですが、今回購入したのはシグマスピードオリジナルの純正互換タイプ。ご覧のように光明丹のような赤色は黄色いスポンジに塗装しているのですが、ただの塗装ではないようで手触りはエクセーヌ布のような感じがします。光の透過も余りないので今回はこれに決めました。作りは以前のラリアートと似ていて裏側はパンチングメタルとなっています。これを装着するためにはインテークチャンバーの取り外しをしなければならないので、それを思うとやる気が失せてしまいます。
439/2004/03/06:エンジン絶好調!
 土曜にちょっと離れた場所まで買い物に出かけた嫁さんから「車がとっても軽快に走るようになっているよ」と言われました。だいたい鈍感な方なのでその時はあまり気にしていなかったのですが、今日乗ってみて確かにスムーズに加速するようになり、トルクも太く感じ、車が軽くなったように軽快に走るようになりました。思いあたることと言えば、先週投入したガソリン添加剤ですが、まさかそれ程の効果があるわけではないと思う。じゃあマフラー?バッテリー?それともエンジンオイル? エンジンオイルは今回で3回目で以前はそんなに感じなかった。バッテリーも交換して随分走っている。マフラーは先週走った感じではいつもと変わらない程度か、逆にトルクダウンしている気がした。と言うことはやっぱりガソリン添加剤の効果なんでしょうか? まぁ何の効果であれ、快調になったことはとってもありがたいことです。

438/2004/03/04:ベンズプラス
 燃費紹介の新しい記録のコメント欄に「ベンズプラス投入開始」と書きました。ベンズプラスとは酵素配合燃料品質改質剤という燃料添加剤の一種で、
 1.有害排出ガスの削減
 2.加速・パワー&トルクUP/費用節約効果
 3.スラッジ生成防止
 4.エンジン音抑制
の効果があるとうたわれています。パッケージはご覧のような商品で、200mL入りボトルです。これを購入した理由は、以前掲示板でも書き込んだとおり、リンク集にある都野さんのHPに紹介されていて、実績があったことが大きなきっかけです。入れたばかりなので効果は未知数ですが、10万キロ間近なので蓄積していると想像するカーボンスラッジを除去して少しでも若返るのではないかと密かに期待しています。この商品についての詳しいインプレは都野さんのHPにあるコンテンツ「GDI研究室」の成長記録をご覧ください。ベンズプラスは関西化研工業のHPで購入することができます。

437/2004/03/03:6連装は子供のためにあらず
 納車した当日に取り付けたアルパイン6連装CDユニットは、いつの頃からか6枚分全てが子供のCDに占領されっぱなしになっています。(恐らくこの状況を知るのは新春オフの時に相乗りしたアイケンさんだけ)最初の頃は自分の聞きたい音楽をMDに録音したり、CDを抜き差しをしていましたが、最近は子供のCDが多くなったので子供のために抜き差しする状態になってしまいました。さすがにこの状態にも限界が来たので、思い切ってMP3対応の6連装CDチェンジャー(アルパインCHA-S634)へスイッチすることになりました。お陰で1枚に100曲以上を収めることができ、10枚以上のCDが2枚に集約されて、残り4枚分は私のためのCDを搭載する事になります。でも、そのうちに6枚分、600曲全てが子供用になってしまうのではないか?と密かに恐れています。
436/2004/03/02:カメラ付き携帯
 昨年暮れに店員に煽られて購入したカメラ付き携帯を使い始めて2ヶ月が過ぎようとしています。カメラなんて使うことはないだろうと思っていましたが、使ってみるとかなり便利でそこそこ綺麗に写るではありませんか。メモリースティック装備だからPCへの移動もできるし、今では古くなったデジカメに変わって大活躍しています。実は燃費紹介のページにそれを使ってちょっとした画像を公開していますが、ご覧になりましたか? 燃料計の指針の位置でどれくらいの燃料が残っているのかを知っておきたいので記録に残すことにしました。今までは目安として、一番上の目盛りの辺りで10L消費、3/4の位置で20L、半分で30L、1/4で40L、警告灯が点灯したらあと残り10Lと判断して概略燃費を計算したりしていました。ハイコンに交換してから目盛りが細かくなったこともあり、手軽なカメラ付き携帯で精度を上げようと考えたわけです。他に良い使い道があれば是非教えてください。

435/2004/03/01:リベンジ!
 リベンジとは英語でREVENGEと書き、本来の意味は復讐、仕返し、報復であり、スポーツ・ゲームなどの雪辱の機会(研究社新英和中辞典第6版)とある。今日紹介するネタは本来の意味とは多少異なりますが、まぁ良しとしてください。
装着したモノの損傷とその後に選んだモノが合わなかった事に対しての「リベンジ」がやっと完遂しました。ご覧の通り新たなマフラー(フジツボワゴリス)の装着を完了しました。詳細は進化の記録をご覧頂くとして、間もなく10万キロで購入して6年目だから「もうやめよう」と思った車種専用アイテムに懲りることなくまた手を出してしまいました。手元には無駄遣いになってしまった砲弾型がまだ眠っている(2004/03/06追記:無事、次のオーナーの元へ旅立ちました)し、随分迷ったんですが、結局我慢することができませんでした。でもその品質、サウンド、見た目、どれをとってもこれを選んでよかったと思いました。逆に言えばもっと早くこれにしておけば良かったと後悔もしています。懲りない性格なんでしょうか、無駄遣いは止まりません。



過去の気まぐれ日のINDEXへ戻る

TOP PAGEへ戻る

ご意見、ご感想、ご質問、ご要望等は「掲示板」またはこちらへお願いいたします。
お待ちしております!!!

M's GARAGE BACK TO GALANT